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03年作 |
ノルウェーで様々なバックグラウンドを持つ10人が結成したエレクトロニカ・ジャ
ズバンドの3作目。2作目「A LIVINGROOM HUSH」がジャイルスピータースン(またで
ました)始め多くのプレスで称賛。ninja tuneレーベル所属です。(なおや)
北欧発ポストロック/エレクトリックジャズバンド。幽玄なホーン部隊にブレイクビーツ、ドラマティックなメロディ展開。ジョン・コルトレーンやスクウェアプッシャーを引き合いに出される幅の広さとユニークさ。(山ちゃん)
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Let It Come Down
James Iha |
98年作 |
スマパンのギタリスト、ジェームズ・イハのソロアルバム。スマパンの時のディストーションギターとはうって変わってアコースティックな響きをメインにしたハートフルでスウィートなポップソング。マシュー・スウィートあたりを彷佛とさせます。スマパン解散後はCHARAに曲を提供したりもしましたね。(山ちゃん)
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jazzanova remixed
V.A. (Jazzanova) |
03年作 |
おなじくv.aものですがこちらはリミックス盤。リミックス盤てあんまり手がのびないのだけど、これは2枚組というボリュームも手伝って聴き応え充分な内容。一番好きなのはやっぱstereolabミックスだけど、そんな人選も含めて楽しめました。(trupen)
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01年作 |
各方面からリスペクトの声が寄せられるジャザノヴァはベルリンを拠点にするクラブジャズ/クロスオーヴァ−ユニット。これまでも多くのリミックス等を手がけてきましたが、アルバムとしてはこれがファースト。ジャズ、ハウス、ヒップホップ等をクロスオーヴァ−した多彩
な内容。個人的にはラップ調の曲はあまり好きでないけど、吉澤はじめがピアノで参加した5曲目「Hanazono」は圧倒的音の渦がめちゃめちゃかっこいい大名曲。(山ちゃん)
これも相当聴きました。 5曲目の「HANAZONO」にKJMと同じ事務所で元モンドグロッソの吉澤はじめが参加してます。
ベストは同5曲目。タイトルからして漂う日本色。ピアノがすごい。(なおや)
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03年作 |
DJ DISCIPLE、Da Lata、Kyoto Jazzmassiveなどのクラブヒット曲にもボーカリストとして名を連ねた
グイダ・ジ・パルマ率いるブラジリアンクラブユニット「ジャジーニョ」の1st。
幾分POP過ぎるきらいはあるものの、彼女自身のボーカルはまさに圧巻の一言。
それでもPOPな感じが気になるアナタには後半のリミックス楽曲を。 こういうの好きな人はいっぺん聞いといて間違いないアルバムだと思います!(エグチ)
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04年作 |
前作から何ヶ月ですか?怒濤のリリース攻勢を続けるジャズトロニック、フルアルバムとしてはメジャー初となる本作。基本的には前作からの流れをくむ、彼らしい流麗で弾けるようなダンスミュージック。アートワークやタイトルから連想されるような、今までよりもドラマティックな展開の曲が多いです。この人の場合、どこかインテリジェンスを感じさせるのがニクい。欲を言うともう少しフックというか、気持ち悪い何かひっかかりがあると面
白かったかも。(山ちゃん)
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03年作 |
そんな下記のアルバムから2ヶ月後リリースのメジャーデビューアルバムは、インディー盤よりクラブ色を薄めてPOPにした感じ。
リードシングルの「アオイアサガオ」を始めとしたボーカル曲を主軸とした8曲を収録。
とはいえ、どっち?と聞かれても「どっちも」としか答えようがない出来。両方買って全然オッケイな内容です。
(エグチ)
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03年作 |
先月ティムデラックスをそう言ったばかりで節操ないですが、今度こそ今年最後の名盤、が出てしまいました。
ジャズトロニック野崎良太の驚異の2枚連続フルアルバム、1枚目はフラワーレコードから。
まあ、四の五の言わず買ってカーステで聞いてみて下さい。 ピアニストでもある氏の、ダイナミックで感動的ですらあるメロディアスな曲の数々に驚嘆することは間違いないでしょう!上のメジャーリリースアルバムと合わせて、セットでオススメな一品です。
(エグチ)
これはいい。跳ねるようなピアノが気持ち良いナンバーからしっとりしたものまで、抜群のセンスでまとめられています。かと思うとプリミティブなパーカッションでノックアウトされたり。ピアニストということを伺わせるような豊饒なバックグラウンドが垣間みえます。(山ちゃん)
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99年作 |
あちこちでひっぱりだこのジム・オルーク。最近はなんとソニック・ユースに加入してびっくりさせてくれました。名盤の声も高いこの「ユリイカ」、はじめて聴いた時はビートルズの「ホワイト・アルバム」を連想しました。ポストロックなんて呼ばれてるけど全然小難しくなくて、シンプルでフォーキーで穏やかなポップソングといった感じ。…なんだけど実はものすごい作り込まれた、絶妙の音の配置なんだよね。それが凡百のポップスとは圧倒的に違う点。実験音楽の粋を尽くしてきたオルークだからこそ為せる業なのねきっと。(山ちゃん)
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Domestic Science
Jimpster |
02年作 |
テキスト準備中。(山ちゃん)
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Global Underground 019 Los Angels
John Digweed |
01年作 |
KISS FM で毎週 新進気鋭のDJを紹介している ジョン・ディグウィード。多忙な中でもシーンの発展を自ら担ってる姿はなんとも素晴らしい。日本のメディアがこんな風になる日は来るのだろうか。(わっと)
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02年作 |
TOMATOのメンバーであるサイモン・テイラー、マイケル・ホーシャムとTOMATOの様々なプロジェクトにコラボレートしてきたマーティン・グリーンの3人からなるユニット。自らの映像作品の為の音楽という本作は全編インストながら多様性のある内容。アンダーワールドみたいにアップテンポではなく落ち着いた感じですが、味わい深い曲が揃ってます。(山ちゃん)
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99年作 |
ヒップホップ界の大御所。とにかく楽しいです。(山ちゃん)
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