ORIGINAL LOVE / 東京飛行

[ Pops ]

いつの間にやら出てました、田島さんの新譜。
往年のオリラブを思わせるナンバーもあり、割とバラエティに富んでて割と力が抜けてて割と聴きやすいような気もする。Amazonレビュー等を見ると割と評判がいいようですが、オリラブはこんなもんじゃないだろう、と思ってしまう。それはここ数作を聴く度にずーっとそう思う。まぁ前作『街男街女』や前々作なんかはアルバムのカラーが一定のベクトルを向いていたので、まぁこれはこれでありかなと思ったのだけれども、本作のように集大成的なアルバムとなるとどうしても過去と比べてしまう。期待が大きすぎるんだろうか。そして前作もそうだったけど最近の田島さんの歌い方(声の出し方?)はどうも馴染めない。とにかく“ガツン!”ってのが足りない気がするんだなぁ。
単純に音が良くないんじゃないのこれ。低音なんか全然聞こえないしボーカルも弱めだし全体的に音が潰れて聞こえる。わざとこういうアレンジにしてるのかしら。勿体ない。

東京飛行東京飛行
ORIGINAL LOVE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“♪太郎と敏子のようになれるかな〜”なんて歌詞まで登場しちゃってまぁ、この人の太郎バカも相当なものだが、それこそ太郎さんは“ガツン!”の代名詞だったわけで。本作は歌詞を重要視した作品だと本人も言っているらしいが、僕にとってオリラブの魅力というのは歌詞だとかテーマだとかそういう頭で感じる部分よりも、まずダイレクトに身体と感情に響くチカラにこそあると思っている。“なんだかわからないけど、すごい!”岡本太郎の作品もそういうものだった。
今でも、田島貴男は相当なポテンシャルを秘めていると僕は思う。もっともっとストレートに、何のギミックも付けずに歌われたらきっと胸ぐらを掴まれるくらいドキドキしてしまうだろう。そういう期待があるからこそ、本作はまだ物足りない。
ブログ内リンク:オリジナル・ラブ / 街男街女
        オリジナル・ラブ / 結晶 SOUL LIBERATION


投稿者 山やま : January 18, 2007 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/879

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'ORIGINAL LOVE / 東京飛行' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品