フルカワミキ / Mirrors

[ Pops / Rock ]

元スーパーカーの紅一点、フルカワミキが遂にソロ・デビュー・アルバムをリリース。解散前から既にNYANTRA名義でソロ作をリリースしていたナカコーは新たにiLL名義で活動を開始し、ダークなエレクトロニック・サウンドを指向。またコーダイはaM名義でフロア映えするダンス・ミュージックを指向しているそうだ(こちらは未聴)。各々がスーパーカー在籍時とは異なる音楽性を見せる中、僕らが胸をときめかせたスーパーカー・サウンドにもっとも近い作品を作ってくれたのはミキちゃんだった。

フルカワミキMirrors(初回生産限定盤)
フルカワミキ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スーパーカーにおけるキラキラ感は彼女が担っていたものだったのか、或いはスーパーカーから彼女に継承されたものなのか、いずれにせよ抜群のポップセンスでカラフルな瑞々しい音楽をまたこうして聴ける事が出来て嬉しい。スパカそのままじゃないかという声も聞こえてきそうだが、むしろスパカの跡形も無いナカコーのiLLよりは、僕はずっと好きだ。もちろんこれはスパカではないし、可愛い「オンナのコ」ロックと言ってしまえばそうかもしれないが、スーパーカーに強い思い入れを持っていた世代の僕にとっては贔屓せざるを得ないでしょう。
ナカコー、益子樹、芳垣安洋、サム・ベネット、勝井祐二、七尾旅人が参加しているそうです。
関連:試聴(オフィシャルサイト)
ブログ内リンク:Supercar / Futurama
        SUPERCAR / HIGHVISION
        iLL / Sound by iLL


投稿者 山やま : September 26, 2006 | コメント (6) | トラックバック (2)
コメント

先日凄い期待して買いました。

でもちょっとSupercarそのままを期待しすぎちゃったのかも。

衝撃的なファースト(全然新しい音でもないのに、なぜか心に残る!)から、段々変化していって、一生モノの名盤「Highvision」へ到達。

その流れの先を期待しぎちゃったみたいで、もう少しかなーと思っちゃいました。

Posted by: katt.jp : September 27, 2006 12:59 PM

確かに、その先の進化を期待するといまいちかもしれないですね。ただ僕は、あの4人であったからこそとの思いが強く、ソロにはそんなに期待してなかったので思いのほか楽しめました。

その先に、その先にと期待させる魅力がスーパーカーにはあったんですね。改めて希有なバンドだったなぁと思います。

Posted by: 山やま : September 27, 2006 02:06 PM

どうも、はじめましていつも見てましたよろしくです。
アルバムも面白かったですけども、リミックスEPの顔ぶれが面白かったし、楽曲のいじられっぷりもグッドでしたよ。
次は、もっと違った方向性も見せてほしいもです。

Posted by: ample : September 27, 2006 11:23 PM

こちらこそいつも見てます。
リミックスEP記事読みました。良さげなメンツですね。
次どう来るのか楽しみです。

Posted by: 山やま : September 27, 2006 11:57 PM

はじめまして。
TB&コメントありがとうございました。
ミキちゃんのソロはまだ聴いてないのですが
illはとても良かったですね。

Posted by: azzaro : October 5, 2006 01:06 PM

azzaroさんコメントありがとうございます。
そうですか、illはあまりピンとこなかったのですが(・・;)
ミキちゃんはまんまスーパーカーて感じだったので
賛否両論あるでしょうがぜひ一聴を

Posted by: 山やま : October 6, 2006 06:59 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'フルカワミキ / Mirrors' , SINGSTYRO*musicblog.

フルカワミキ『Mirrors』(2006)
概要 以前見たテレビ番組で印象にとても残っているものがあって、それというのはつまり、番組に出演されていた声紋分析の権威である方がおっしゃるところ、なんでも「人間には耳にした人をリラックスさせる、ある特殊な周波を発する声紋を持っている人がいる」らしく、その...
ウェブログ: とんちアルバム全曲レヴュー
時刻: September 27, 2006 11:55 PM

スーパーカーのミューズ、ゴージャスなデビュー作
概要 Mirrors フルカワミキ ★★★☆☆ 05年2月に解散の"スーパーカー"でベース&サブヴォーカル担ってた"フルカワミキ"のソロデビューアルバム。轟音ギターポップからサイケ色の強いエレポップに移項していった"スーパーカー"の衝動の余韻を引き継ぐ、エレクトロニカとギタ...
ウェブログ: 微動電信
時刻: September 28, 2006 09:49 AM

関連商品