ショート・トリップ / 森絵都

[ ]

風に舞いあがるビニールシート」で直木賞を受賞した森絵都さん。
本作は00年に出版された、旅をテーマにした超短編40集。もともとは毎日中学生新聞に連載されたものだそうです。文体も読みやすく、1編がたったの3ページ+挿し絵1ページなのでとても気軽に読めます。出来具合にだいぶバラつきがありますが、どれもシュールな空気を持っていて思わず吹き出したり、くだらねぇーとつぶやいたり、ん、それで終わりかよとツッコミを入れたりしながら。

ショート・トリップショート・トリップ
森 絵都


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初の短編がとても秀逸だと思う。笑った。現代人のセンスだね。
長崎訓子さんの挿絵イラストも作品の空気感と合っていて良い。
わずか数ページで物語を作るのは大変でしょうね。星新一の作品を思い出したりもした。ショートショートっていうんですか。
関連:作家の読書道−第16回 森 絵都(WEB本の雑誌)


投稿者 山やま : August 18, 2006 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/763

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'ショート・トリップ / 森絵都' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品