朝崎郁恵 / うたばうたゆん

[ World ]

奄美島唄の第一人者、朝崎郁恵。2002年、67歳にしてリリースされたメジャー初のフルアルバム。高橋全によるピアノを伴奏として唄われる島唄(三味線は出てきません!)。彼女の大ファンでもあるUAがゲスト参加し話題になりました。
幼少の頃から島唄に親しんできたという朝崎さんのその唄は、もうその歌声だけで有無を言わさぬ説得力があります。歌声だけで人を感動させることが出来るのです。奄美の自然がどのようなものか僕は知りませんが、まるでそこに暮らす人々が天地に捧げるような唄であり、神の宿る瞬間がそこにあるのではないでしょうか。一個人の情感というものを超越したところで鳴るその音は覚醒的でもあり、そして何よりもただ、ただ美しい。涙が出る音楽とはこういうのを指すのでしょう。ピアノ伴奏のみというシンプルさが、唄をより引き立てます。

うたばうたゆんうたばうたゆん
朝崎郁恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとつ残念なのは、ジャケットが演歌っぽくて物々しいこと。しっくり来ないです。そういう業の深そうな音楽とは対極にある唄だと思うから。
関連:試聴(J-WAVE DX)

言うなれば、ジャンルは違えど↓ススムヨコタに通じるものがありますよ。


投稿者 山やま : March 12, 2006 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/624

このリストは、次のエントリーを参照しています: '朝崎郁恵 / うたばうたゆん' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品