弥次喜多 in DEEP / しりあがり寿

[ ]

こんなマンガ見たごどねぇ。
こんなマンガ見たごどねぇ。
2回言ってしまいましたが、本当にこんなマンガ見たごどねぇ。きゃ、3回言っちゃった。しりあがりさんに関して、僕はだいぶ前にヒゲのOLナントカってのを読んだのですが、そのシュールなギャグがいまいち理解できず、それ以来マイ・テリトリーから外れておりました。この漫画もどーせまた独りよがりなギャグ漫画だろうと勝手な偏見を抱いておりました。それが最近クドカンによって映画化されたという事もあり、まぁ話のタネぐらいの気持ちで借りて読んでみたのです。
冒頭数ページのサイケデリックな展開で一瞬にして心を奪われてしまいました。“これは間違い無いぞ”と。支離滅裂で詩的で、狂っていながらも秩序があるようなないような…、とにかく間が絶妙。今までの漫画の概念を遥かに超えたブっ飛びっぷりのその創作の中心にある志は、今までの漫画の概念の中には無いです。夢と現実が交錯するこの壮大な世界観は、手塚治虫の「火の鳥」シリーズともタメを張ると言っても過言では無いでしょう。非常にアート然としているんです。そして変態。

4757722168弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1)
しりあがり 寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でもね、これ程までにワケがわからないカオス大暴走でありながら、最終的にはちゃんと着地するんだろうなという安心感(漫☆画太郎にはこれは無い)があって、漫画は気狂いだけどこれを書いた人は至極まともだろうなと感じるんです。“まとも”って世間常識的なという意味じゃなくてね。変態にも負の変態と正の変態があると思うんですよ。それが↑で書いた“秩序”みたいなものを感じる所以かもしれない。つまり人柄ですかね。
騙されたと思って読んでみてください。
この独特な絵柄がダメな人はダメでしょうが…。
4757722176弥次喜多 in DEEP 廉価版 (2)
しりあがり 寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4757722443弥次喜多 in DEEP 廉価版 3
しりあがり寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お伊勢さん以降はちょっと蛇足だったかもしれないですね。ラスト強引だし…。
4757722451弥次喜多 in DEEP 廉価版 4
しりあがり寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみにこの廉価版は、巻が進む毎に本の厚さが増していき、最終4巻は辞書のようなボリューム。読みづらいです。こういうわけのわからないところが好きな人にはきっと堪らないでしょう。
関連:しりあがり寿× 宮藤官九郎×糸井重里・座談会(ほぼ日刊イトイ新聞)
   しりあがり寿インタビュー(R25.jp)
   しりあがり寿オフィシャルサイト


投稿者 山やま : December 14, 2005 | コメント (6) | トラックバック (1)
コメント

ティンバーランド ブーツ サイズ

Posted by: ティンバーランド ブーツ 通販 : November 11, 2013 11:52 AM

新しいアイフォン

Posted by: レザーケース : November 13, 2013 03:15 PM

mcm フェノメノン

Posted by: 激安バッグ通販 : November 14, 2013 10:49 AM

adidas スニーカー

Posted by: 世界通販 : November 14, 2013 05:46 PM

ポロシャツ 通販

Posted by: ブランド ポロシャツ : November 15, 2013 11:07 AM

adidas スニーカー レディース

Posted by: ニューバランス アウトレット 通販 : November 15, 2013 05:23 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/500

このリストは、次のエントリーを参照しています: '弥次喜多 in DEEP / しりあがり寿' , SINGSTYRO*musicblog.

this is title
概要
ウェブログ: blogname
時刻: July 16, 2011 12:22 AM

関連商品