Keith Jarrett / The Melody At Night, With You

断言します。綺麗なピアノの音が聴きたくてこのCDを買った人は、絶対に失望する事はありません。
いったいこのキース・ジャレットという人はどうしてこんなに琴線に触れるフレーズを奏でることができるのでしょうか。ピアノソロというとてつもなくシンプルな演奏なのに、こんなにも豊かな表情を見せてくれるのでしょうか。以前紹介したケルン・コンサートに続きこれも大名盤。
本作は、慢性疲労症候群という病気のために活動を休止していたキースが、療養中に自宅のスタジオで録音したソロ・ピアノ集(98年)。ピアノひとつで、自宅にて制作されたという事が感じられるような、とてもリラックスした静かで穏やかな作品。一音一音を慈しむように弾かれるピアノが本当に美しい。「綺麗」という言葉は、こういう作品のために使うんだな、と思う。それは、いわゆる「小綺麗」とか「綺麗にまとまってる」などとは180度異なるから。それがつまり「美」であるのだ。あまりにもピュア(音一粒一粒の純度がなんと高いことか)であまりにも優しいその音色の前では、どんな理屈も理論も通用しない。ただその美しい調べに身を任せるだけでよいのだ。わき上がる涙が頬をつたうならそれもよい。まるで大きな愛に包まれたような気持ちにさせてくれる。最初の自分の問いに答えるならば、この人は宇宙に繋がっているのだきっと。

The Melody At Night, With You
Keith Jarrett


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記:これを演奏したときの観客はたったひとり、奥さん。ジャケットの写真も奥さんによるものだそうです。す、すてきすぎる。


[Tracklist]
1. I Loves You Porgy (I.Gershwin/D.B.Heyward/G.Gershwin)
2. I Got It Bad and That Ain't Good (P.F.Webster/D.Ellington)
3. Don't Ever Leave Me (J.Kern/O.Hammerstein)
4. Someone to Watch Over Me (I.Gershwin/G.Gershwin)
5. My Wild Irish Rose (Traditional:arr. by K.Jarrett)
6. Blame It on My Youth (E.Heyman/O.Levant)
7. Meditation (K.Jarrett)
8. Something to Remember You By (H.Dietz/A.Schwartz)
9. Be My Love (N.Brodsky/S.Kahn)
10. Shenandoah (Traditional:arr.by K.Jarrett)
11. I'm Through With Love (M.Malneck/G.Kahn/J.Livingston)


投稿者 山やま : March 17, 2005 | コメント (2) | トラックバック (5)
コメント

山やまさん、コメント&TB ありがとうございました。
いいですよねえ、このキース。
癒しの音楽ととる人も多いようですが、
そうですか、「悲しい」ととる方もいらっしゃるんですね。

こちらのブログもすごいですね。
私の守備範囲をはるかに超えています。
また遊びに来ますね。

Posted by: 極楽鳥 : May 25, 2005 11:40 AM

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

Posted by: プラダ 店舗 : July 9, 2013 04:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/320

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Keith Jarrett / The Melody At Night, With You' , SINGSTYRO*musicblog.

The Melody At Night, With You
概要 ひとりで聴きたい・・ 透明感溢れるスタンダード アーティスト: Keith Jarrett タイトル: The Melody At Night, With You 雑記帖ばかり続いたので、ちょっとコンテンツに戻りますね。 とは言っても、このフライト中にずっと聴いてたCD。 キ...
ウェブログ: だいむず@ぶろぐ
時刻: March 18, 2005 03:45 AM

The Melody At Night, With You
概要 “ジャズ”という音楽を、私はあまり聴く方ではない。 その言葉は、どこかおしゃれで、だけどなぜか鼻につく。 それは、大人への憧れであり、老いへの抵抗でもあった。 (もう諦めた方がよい年頃ですけどね) 音楽的には、別段聴くのは悪くない。が、途中飽きてしまうの...
ウェブログ: 俺とJ
時刻: April 13, 2005 02:37 AM

しんとします
概要 とある、デ考案中。Jazzは詳しくない私でも、染み入る音色です。 療養中につくられたものだそうですね。 心がしんとして、クリアになります。仕事すすみますように。。。 Keith Jarrett/The Melody At Night, With You
ウェブログ: chirori
時刻: May 10, 2005 04:39 PM

Keith JarrettのThe Melody At Night, With You
概要 1998年に発売された曰くつきのものです。 難病の後に、発表されたソロ・ピアノものです。 ネットの方々でも好意的に考えているも多いです。 彼のケルン・コンサートと並び称されるほどの名版だとか。 どこかで聴いたこともあって、買ってきました。 でも聴いており...
ウェブログ: 明日がもっと素晴らしい1日でありますように・・
時刻: December 25, 2006 12:37 AM

this is title
概要
ウェブログ: blogname
時刻: July 17, 2011 08:54 AM

関連商品