Aphex Twin / Selected Ambient Works Vol.2

いまさら。
わたしなんざが紹介するまでもなく、アンビエントの傑作ですが。恥ずかしながら、所有しつつもいままでマトモに聴いてなかったのです。ガーン。といいますのは、さぁ聴くぞ、なんつって聴きはじめるわけですよ。そういたしますと、ノンビートですから必然的に眠気を催しはじめるわけで。あわわ、やべぇ寝ちゃうでえ。なんつってスキップ(曲送り)したりして。そうしますと次の曲もノンビートですから、また寝てしまいそうになり、あわわ、なんつって。そんなこんなを繰り返すうちに意識が無くなり夢の国。ハタと気付いた時にはもうとっくに再生終了しておる。そういうCDだったのです。と、言い訳はこの辺にして。

Selected Ambient Works, Vol. 2Selected Ambient Works, Vol. 2
Aphex Twin


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エイフェックス・ツインさん94年の名盤。
昨日、妻から「感情の無い音楽、でも根っこはしっかりしてるものが聴きたい」と非常に抽象的なリクエストを受け、棚から引っぱり出して二人で寝っころがりながら聴いた。
こんな音楽だったのか。
この世の音楽ではないですね。と言うよりも、この世の感覚で聴いたら退屈でツマラナイと言いますか。誰かさんみたいに寝てしまいます。ぷぷ。このアルバムの中には彼がこれまで見せてきた叙情的なメロディも破壊的なリズムも存在しません。作り手の感情さえも存在しません。聴き手の感情も拒みます。極限まで感情を排した末に、個性を排した果てに、拡がる世界。反復する電子音が頭の片隅で捕らえられ、意識だけは覚醒していくようです。
我々のからだはもちろん、全ての物質を構成している原子。その原子をさらに小さく見ていった果ての最小単位である量子。その量子には驚くべき事に個性は存在しないそうです。この世に存在する数え切れない程の個性体を構成するものの正体は無個性なのです。そんな事を思いました。そしてやっぱり寝ちゃいました。
関連:試聴(CISCO RECORDS)


投稿者 山やま : July 21, 2006 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント

オラこれ修学旅行の前日にもらったお小遣いで買って
しかも行きのバスの中でかけたよ(笑)

Posted by: わっと : July 21, 2006 11:22 PM

そんな、爆睡旅行になっちゃうよ

Posted by: 山やま : July 21, 2006 11:27 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/736

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Aphex Twin / Selected Ambient Works Vol.2' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品