相対性理論を楽しむ本

[ ]

知への好奇心から何度か挑戦したのですが、ちんぷんで、かんぷんで、途中で投げ出してしまうワタシでした。今までは。この本に出会うまでは。
相対性理論についての著書は数あれど、程度の差もあれど、どシロートに対してここまで親切丁寧に優しく教えてくれる入門書ははじめてです。わかりやすく導入して、専門的な箇所はバシバシ省略するわけですが、その仕方が上手い。どうせ君たちには分からないから。っていう嫌味全くなし。なるほどそこはうやむやなまま飛ばして次に進もう。って納得してしまう。書き手の人柄でしょうね。とにかく文章に好感が持てるのです。先人への敬意の念をはじめ、この人は科学に対して愛情を持っているのだなぁと。そして科学、学問の知識としての表層だけでなく、その本質を知っている人なのだなと。

「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界
佐藤 勝彦 監修


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
常識をくつがえす特殊相対理論、一般相対性理論。アインシュタインは紛れも無い天才でしょう。科学の力は宇宙の誕生にまで迫っています。真理を知りたいという知への探求の歴史、科学の進歩には頭が下がります。我々が乗っかっている常識というものがいかに不確実でふわふわなものか。時間や空間が伸び縮みするなど、今生きている世界の感覚でしか測れないワタシには理解など出来るわけもありませんし、正しいのかどうかも全く分かりません。それでもおぼろげに輪郭が見えてきたような…。それだけでも充分に嬉しいのです。
関連:アインシュタインの科学と生涯
   高校生と文系のための相対性理論
   アインシュタインの相対性理論-TACラボ
   間違いだらけの相対性理論


投稿者 山やま : March 08, 2006 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/612

このリストは、次のエントリーを参照しています: '相対性理論を楽しむ本' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品