JAZZANOVA / The Remixes 2002-2005

出ましたジャザノヴァ。ジャザノヴァといえばクラブジャズ/クロスオーバー系のトップに位置し、常に時代をリードするグループというイメージがあります僕は。オリジナルアルバムは未だ1枚だけですが、リミックスワークによってその名を知らしめている彼らの近年のリミックス仕事を集めたアルバムがリリースされました。
最近の彼らの嗜好なのか、BPM遅めのソウルっぽい曲調がほとんど。なんだか随分落ち着いた感じになったなぁというのが第一印象です。彼らの曲を聴いた時に感じる「ワクワク感」が薄くなってしまったのが残念でした。
序盤、彼らにしては地味な出だしから曲の中頃で転調して盛り上がっていくパターンが多いですね。転調する瞬間が気持ち良いのは言うまでもないです。またどの曲も圧倒的に完成度が高い(偏執拗的と言ってもいいくらい)のはさすがだと思います。ただやっぱり地味目な印象が先に来ちゃうんだな。聴くほどに味が出てくるスルメ的アルバムかも。

B000B5IOV6The Remixes 2002-2005
Jazzanova


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼らの曲はおしゃれさんの音楽と捉えている人もいるだろうし、実際おしゃれ音楽としても機能するんだろうけれども、僕は、音楽を次のレベルへと押し進めるイノヴェータ−的なニオイが彼らの魅力だと思っています。
なお本CDをパソコンに入れ特別サイトにアクセスすると、エクスシールド・トラックとして彼らのMIX(約70分)がダウンロードできます。さらに、ダウンロードした曲を焼くためのCD-Rまで封入されています。アーティスト側から“どうぞ焼いてください”なんて、風刺が効いてるね。


投稿者 山やま : December 21, 2005 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/515

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'JAZZANOVA / The Remixes 2002-2005' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品