LCD Soundsystem / LCD Soundsystem

「ディスコ・パンク」なるものが最近流行っているらしい。その中でもこのLCDサウンドシステムは、真打ち登場というフレコミだったので聴いてみた。おお、いいじゃない。単純に楽しいじゃない。単語を付け加えるなら、オルタナティブ・ディスコ・ロッキン・パンク(あんま変わってないか)です。これだけでもう説明できたようなもんです。
で、LCDサウンドシステムとは何者かといいますと、ザ・ラプチャーやレディオ4を手掛けたプロデューサー・ユニットDFAのメンバー、ジェームス・マーフィー率いるバンドだそうです。これがデビューアルバム。2枚組で、DISC1が実質デビュー盤、DISC2は過去に12インチ/7インチでリリースされた曲をコンパイルしたものとのこと。DISC2のほうが圧倒的によかったてのは笑えるのか笑えないのか(よってこの感想も殆どDISC2を聴いてのもの)。どっちにしろはじめて聴くのでこのボリュームは嬉しい。エレクトラグライドで評判だったそうですが、このエッジの効いた感触はクラブ系ではなくロックです。それもとびきりチープなダンスビートをまとったロック。いわゆるロックスター的ロマンとは離れたところにある嘘臭いロック。確かに流行りものって感じもするけど、それもいいじゃない。この確信犯的なチープさ、僕は好きです。

Lcd Soundsystem
LCD Soundsystem


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この感触、誰かに似てるな〜と思ってたんだけど思い出しました。プライマル・スクリーム。彼らならこういうサウンド演ってもおかしくない。いや正確に言うと、僕が彼らに期待するのはこういう音だったんじゃないかと思いました。「Screamadelica」から「Xtrmntr」までの変わり身が大好きだったので最新作はちょっと違和感があったのです。流れからいっても、こういう音ならしっくりきたんじゃないかなと。たぶん僕は彼らのフェイクぽさが好きなんですね。
関連:ディスコ・パンク特集-bounce.com
ビデオクリップ試聴はこちら
↑でビデオクリップが見れます。「だふぱん いず ぷれいんぐ あっと まい はぅ!あっと まい はうっーーさっ!」やっぱり確信犯ですよ、このバカバカしさ。


投稿者 山やま : February 16, 2005 | コメント (9) | トラックバック (0)
コメント

コメントありがとうございました。
かなり幅広いジャンルを網羅してて凄くいいブログですね。
また、遊びにこさせてもらいますね。

Posted by: electrolite : February 16, 2005 04:44 PM

こちらこそ楽しい映像をありがとうございました。
いいものはジャンルを超えますね。

Posted by: 山やま : February 16, 2005 05:30 PM

トラックバックありがとうございます。

>オルタナティヴ・ディスコ・ロッキン・パンク

うまいこと、おしゃられますね!

またちょくちょく覗かせていただきます!

Posted by: マユ : February 16, 2005 08:10 PM

トラックバックありがとうございます
きちんとしたレビューは参考&勉強になります
また遊びにきます!

Posted by: daisak : February 16, 2005 08:36 PM

オルタナティヴ・ディスコ・ロッキン・パンク。
なるほど。
この音、確かに大好きなんだけど、ロック好きにも、テクノ(エレクトロ)好きにも、なんとなく薦めづらいんですよね〜

Posted by: GIVO : February 16, 2005 10:14 PM

山やま こんにちわ。

undermoonの書き込み権を一回も使うことなく
時が過ぎてしまいました・・・。

ウチも最近はマメに更新しています。

でも新譜情報とかは弱い・・・(笑)

Posted by: わっと : February 17, 2005 09:11 PM

おお、ホントだいいねぇ。更新頻度が高いと楽しいよ。
こないだFMトランスミッタを買ったので
夜はサンサバ聴いてるよ。

Posted by: 山やま : February 18, 2005 10:10 AM

TBありがとうございました。
イロモノ扱いされるってのもなんとなくわかる気がします(笑)
ただLCDものっていうか、DFAものはクラブ対応ものも多く、
エレクトロやダブ、あといろんな四つ打ちにまぜることでいろんな広がりが出てくる気がするので、
アプローチの仕方ではアンダーグラウンドでしょうけど若干スタイルも変えながら残っていく気がしてます。

それにしてもジャンル分けて説明するのって・・・
難しいですよね・・・。

Posted by: LEE SANSAN : February 23, 2005 10:16 AM

TBアリガトウデス。
LCD_イイ感じですよネ!!
先週末にスノーボードのイベントがあったんですが、、
雪山でLSDが流れていてスノーボードの流れとリンクして、またイイ感じでした。

Posted by: tali : March 1, 2005 12:03 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'LCD Soundsystem / LCD Soundsystem' , SINGSTYRO*musicblog.

関連商品