Jamiroquai / Emergency On Planet Earth

ジャミは1st,2ndあたりがいちばんいいですね。この後、アルバム毎にどんどん飽き易い作りになってしまったので近作は聴いていません。
この93年のデビュー盤で一大アシッドジャズ・ムーブメントの核になったジャミロクワイ。ボーカルのジェイ・ケイを中心とするロンドンのグループです。歌詞は環境問題や社会問題を扱ったメッセージ性の強いものらしいです(僕は日本盤持っていないので分かりません)それも人気の理由でしょうね。ジェイ・ケイさんはフェラーリが大好きで、170キロでブッ飛ばして何度も免停をくらっているようです。うーむ、人となりがよく掴めませんが(笑)あの大きな帽子といいファッションといいどこか憎めないキャラではありますね。

ジャミロクワイ
ジャミロクワイ


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
さて、久しぶりに引っぱりだして聴いてみたこのアルバム、今聴いても良いではないですか。ファンクやソウルを独自解釈して昇華させたという説明が実にぴったりきます(アシッドジャズって言うけどジャズぽくはないです)。ファンクといっても全然黒くなく、フリーソウルあたりのレア・グルーヴに通じる軽くてサラリとしたもの。これが実に心地よい。


投稿者 山やま : January 15, 2005 | コメント (0) |トラックバック (1)|
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories