こっこちゃんとしげるくん / SING A SONG

[ Pops ]

タワーレコード25周年記念テーマソングはCoccoと岸田繁(くるり)を中心としたスペシャル・ユニット「Singer songer」によるもの。96年Cocco幻のインディーズ盤に収録されていた曲のリメイクだそうです。
coccoshigeru.jpg
もう昔の話だけどCoccoって、ヘビーというか情念こもってそうなイメージがあって、どうも聴くのに抵抗があった。だからずっと聴いてなかったんだけど、ドライブ中にリョウコに聴かせてもらったこの曲はよかった。優しくてほっとするうた。しげるくんのアイリッシュブーズーキーがまたほのぼのとして朗らかな音色を奏でて。そうしたら雨上がりの空に絵に描いたような虹を見た。眼前に拡がる七色のゲートに向かって車を走らせる。今ここにいる幸せを喜ぶうた。僕の中でこの曲は虹のうたになった。

ykkさんに教えてもらいまして、僕が気に入った音色はしげるくんの「アイリッシュブーズーキー」じゃなくて「フィドル」だったみたいです。


投稿者 山やま : December 06, 2004 | コメント (2) |トラックバック (2)|
コメント

TBありがとうございます。
穏やかで、愛に溢れた素敵な曲ですよね。
「ノリノリなの」ってなぜか耳に残るフレーズですし(笑)
何より、Coccoが少しずつでも活動を始めていることが嬉しいです。

Posted by: ねす : December 7, 2004 05:11 PM

>ねすさん
コメントありがとうございます。
うん、素敵な曲ですね。
もっとCoccoさんの曲聴いてみようかな。

Posted by: 山やま : December 8, 2004 10:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories