Aaliyah / Aaliyah

自分でもこういうの聴くとは思わなかったですが。
最近の個人的ヒップホップ・ブームの流れでレンタルしてきました。日本でも抜群の人気を誇るR&Bの歌姫アリーヤ。15才でデビューし、その後のアルバムも大ヒット、「ロミオ・マスト・ダイ」で映画にも進出し(「マトリックス2・3」にも出演予定だった)これからという時の2001年、飛行機事故によって22才という若さで他界してしまいました。この作品は事故の直前にリリースされた3rdアルバムです。

B00018QJ8IAaliyah
Aaliyah


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるR&Bシンガーってどれも同じに聴こえちゃって今まで積極的には聴いてこなかったのだけれど、アリーヤは一聴して「お、良いな」と思いました。優しくオーガニックな歌声は今で言う癒し系(今はもう言わないか)でしょうか。先鋭的な部分も見せつつ、根底にあるのは普遍性を持ったベーシックなうたですね。シャーデーにも通じるようなスケールの大きさを感じました。これからも多くの人の記憶の中で生き続けるシンガーなんだろうと思います。重ね重ね、早すぎる死が惜しまれます。


投稿者 山やま : October 27, 2005 | コメント (0) |トラックバック (0)|
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories