V.A. / 真心COVERS

[ Pops ]

真心ブラザーズ(現在は活動休止中)のデビュー15周年記念カヴァー・アルバム。参加メンバーは冨田ラボ、奥田民生、HALCALI、スネオヘアー、PUFFY、東京スカパラダイスオーケストラ、サンボマスター、YUKI、忌野清志郎など。なかなか豪華ですね。
もともと真心は好きでした。『KING OF ROCK』とかかなり聴いた。その後なんとなく疎遠になり、しばらく聴いてなくて忘れかけてた頃にこのカバー。これが実に愛情あふれる良いカバー集でした。名曲「ENDLESS SUMMER NUDE」をインテリジェンスなブレイクビーツに仕上げた冨田ラボ、オルガンが弾ける軽快ロックチューン民生の「空にまいあがれ」、キュートなボーカルとハードな歌詞のギャップがおもしろいPUFFY「人間はもう終わりだ!」、清志郎「素晴らしいこの世界」はほとんど自分の曲のように感動的なうたを聴かせてくれます。しかし中でも僕がいちばんウケたのはHALCALIによる「愛」のカバー。なんとも力の抜けるへなへなラップで愛をうたっております。倉持さんの濃いボーカルとはまさに対極、それが逆に彼のボーカルの魅力を改めて思い起こさせる。名カバーです。

真心COVERS (CCCD)
オムニバス


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

真心のうたを聴くと、楽しくなる。それは彼らの根底にあるのが「歓び」だからだと感じる。生きている歓び。ごちゃごちゃこむずかしい事言わずに、もう力技で。


投稿者 山やま : December 21, 2004 | コメント (0) |トラックバック (0)|
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories