R.E.M. / Around the Sun

僕がいつも信頼できるロックバンドのひとつ。20年近くも真面目に真摯に音楽に取り組む彼らの姿はアメリカの良心とも呼ばれています(たしか)。いつの時代も、音楽性の多少の変化はあれどもこの人たちの核にあるものは変わっていません。都市生活の中の希望と孤独、それを内包するような優しさ。それを象徴するようなマイケル・スタイプのボーカルが僕は大好きで、年とともに深みが増していく声を聴くと、年を重ねるという事の大切さを感じるのです。
それでも新作のたびに正直、結局「Automatic For The People」を聴きかえしてしまうというか、これを超えるものはないんだろうなと思ってしまう。で、今回の新作はどうかというと。最初の印象はめちゃめちゃ地味です。実際少し聴いた後しばらくほっておいた。それからしばらくして何気なく手に取ってみたら、じんわりと沁みてきた。そういう意味では「Automatic For The People」に似ている。優しいアルバム。近作の中ではベストだと思う。

Around the Sun
R.E.M.


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記:
masさんのブログno music,no lifeにいい事が書いてあったので改めて聴き直しながら追記。マイケル・スタイプのボーカルの魅力って何だろうと考えた時、それは音楽性やメロディ云々の前に結局その人の人間性が表れるものではないかと思う。もちろん会った事ないし、生で見た事もないし、インタビューもロクに読んだことないけど、この深みは決して若手バンドには出せないもの。その声だけでもう説得力があるつうかね。これは良い事も悪い事も通過してひとつひとつ皺を刻んでいった「経験」というモノからしか醸し出され得ない説得力だよね。いくら机上の理論が立派でも、その人が出すオーラっていうのは自分の経験、体験からしか得られないものだから。彼のボーカルを聴くと「何も心配ない、大丈夫なんだよ」と頭を撫でられるようなと大きな優しさに包まれた気分になる。と同時にどこか切なく寂し気な雰囲気も持っているので実にグッとくる。そんな魅力がよくわかるアルバムだと思う。
余談ですが、レッチリも復活後明らかにボーカルの雰囲気が変わりましたよね。びっくりした。これは泣ける変化でした。


投稿者 山やま : November 25, 2004 | コメント (4) |トラックバック (0)|
コメント

トラックバック、ありがとうございます。GATE-E26のtmと申します。

実は私もR.E.M.のアルバムのなかでは"Automatic For The People"が一番好きなんです。あれは本当に完璧なアルバムですよね。流れといい、曲の質といい。

こちらのブログは色々なアルバムが取り上げられていて参考になります。これからもいろんな音楽を紹介してください。

Posted by: tm : November 30, 2004 12:57 AM

コメントありがとうございます。
ほんと名曲だらけで奇跡的アルバムですよね。
ビデオクリップもすごく良かった記憶が。。
「Nightswimming」とか。。
ビデオ無くしちゃったのが悔やまれます。

Posted by: 山やま : December 1, 2004 10:53 AM

TBありがとうございました!私のサイトでもアルバムレビューのようなものをやっていますが、様々なジャンルを手がけているこちらのサイト、素晴らしいです。いい意味で目標にさせていただきます!

R.E.M.の円熟味はアメリカではあまり評価されていないようですが、アメリカのチャートは当てにならないですからね^^;誰かがUSの北島三郎だと言っていましたが、おもしろいと思いました。全然違うとは思いますが…。このアルバム自分も大好きです。何よりメロディがいいです。

またおヒマがあったら遊びにきてくださいね〜。

Posted by: mas : February 19, 2005 01:36 PM

REMいいですよね!
ここでダウンロードできますよ!
http://www.ongen.net/


Posted by: 55 : May 13, 2005 09:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories