COMBO PIANO / AGATHA

うわ!久々にガツンと来た。「好き」っていうCDはたくさんあるけれど、自分の嗜好スポットにガッツりハマるものっていうとそうそう巡り会えない。聴いた瞬間に、自分内ツボにカチッとハマる音がする、そしてなんだかわかんないけど「すごい!」、僕にとってこれはそんな1枚。COMBO PIANOは渡辺琢磨がプロジェクトごとに編成する可変的なユニット。今作はリトル・クリーチャーズの鈴木正人やリトルテンポの春野高広をはじめ、現代音楽系演奏家のゲスト多数。内田也哉子も作詞で参加。「ラテン現代音楽」と形容されているようですがまさにそんな感じ。ほぼ全曲でフューチュアされている現代音楽風のピアノが強く美しい旋律をくり返し、すべての音を抑制の効いた配列で並べるアート性、怒濤のパーカッション連打、タメの効いたつんのめるようなリズム。ああ、もう、コレ。この変態的センス。一歩間違えれば難解なものになりかねないんだけど、ジャズやクラシック等の豊穣な音楽性を、クラブミュージックを下地にポップに聴かせるあたり並々ならぬ手腕。ま、そんなこと考えなくても、とにかくこの狂おしいほど鋭く、愛おしいほど美しい音楽に身をゆだねるだけで幸せ。

AGATHA
COMBO PIANO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログ内リンク:COMBO PIANO / ANOTHER RUMOR
        Combo Piano / Ribbon
        sighboat / sighboat


投稿者 山やま : November 12, 2004 | コメント (0) |トラックバック (0)|
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Categories