Calm / Moonage Electric Ensemble

99年作。星野之宣氏の「2001夜物語」(ってたしかマンガだよね?)という作品にインスパイヤされた作品だそうです。Calmこと深川清隆さんは、日本人アーティスト/DJの中で、僕にとって最も信頼できる人。直球どストライクずばん!ハズす事ががありません。
Calmが紡ぎ出す音は、太い。低音部がぶっといってのもあるし、なんというか音が確信を持っているというかな。この人は真摯に世界と向かい合っているような気がしてならないのです(あくまで個人的思い込みですが)。作品というのはその人となりが表れるものだと思いますので。
Calmの作品を聴くといつも思うのですが、太鼓っぽいズンドコズンドコいうリズムは強烈に「大地」を連想させます。それは源泉的でプリミティブな響き。そしてそこに絡む優美なフルートやトランペット、ピアノ。もう何も言う事はありません。最高です。

Moonage Electric Ensemble
Calm


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨年、山形市のクラブ「Sandinista」に来てくれたんです。今考えるとなんと幸せなことか。その時は割とフロア向けのテケテケした選曲だったんだけど、僕はやっぱりこういうオーガニックなCalmサウンドが大好きなので、いつか野外で聴きたい。月山レイヴなんかに来てくれたら、ホントもう泣く。想像するだけでもうやばいもの。

追記:

星野之宣「2001夜物語」はやはりマンガでした。

ちょっとおもしろそうです。

2001夜物語 (Vol.1)
星野 之宣


2001夜物語 (Vol.2)
星野 之宣


2001夜物語 (Vol.3)
星野 之宣


投稿者 山やま : November 11, 2004 | コメント (1) | トラックバック (1)
コメント

山やまさん、こんにちわ。TBさせていただきました。
CALM僕も大好きなんですけどこのアルバムはその中でも特に好きなアルバムです。
4月に新作も発売されるそうなんですが(CALM名義ではないですが。。。)そちらもかなり楽しみな内容になってそうです。
ワクワク

Posted by: kinya_0805 : March 14, 2005 12:23 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://under.moo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'Calm / Moonage Electric Ensemble' , SINGSTYRO*musicblog.

M O O N A G E
概要 CALM / Moonage Electric Ensemble (RAFT MUSIC) CALMの知名度を一気に押し上げたアルバムにして傑作の2ndアルバムがこちらの『Moonage Electric Ensemble』である(因みに僕もこのアルバムで初めて彼の事を知った)。何でもCALM自身が星野之宣氏のSFコミック「2001夜...
ウェブログ: 宇宙の排泄物
時刻: March 14, 2005 12:19 PM

関連商品