June 29, 2006

ricomark.gif なんだか

[ notes ]

会社の後輩が忌引きで休んでいるため久々にひとりでもくもくと仕事。文章仕事だったのではかどったけど、やっぱり話し相手もいないと寂しいもんだ。以前はいつもこんな状態だったのかと思うと不思議なくらい。女のひとが身近にいてくれるのは私にとっては大切みたい。姉妹で育ってるし、女子高だし?男の子のともだちもあんまりいないし。とりとめない話しをして、あははと笑える時間がないと、なんだか孤独に感じてしまう。女の子は柔軟性があるから、どんな話しでも興味を示してくれるもんね。それが当然の礼儀ってくらいに。

母親から玄米買っといたよとのメールが届く。ようやっと本格的に玄米生活が始められます。いろいろ勉強すればするほど食べ物っていうのは大事だなぁと思い、ついでに調味料も見直し中。まずは砂糖、上白糖はあまりよろしくないので、てんさい糖に変えました。原料はビーツで、やさしい甘さです。お塩は少し前からゲランドの粗塩に、油は低温圧搾のオリーブ油、グレープシード油を使っています。あとは味噌と醤油とみりんを変えたいのだけれどまだリサーチ中なので。今まで体に蓄積してきたものを排出するまでには時間がかかるでしょうけれど、そこは気長に、頑張ります。

と、ここで告白。実は今日寝坊してお弁当が作れず、コンビニで買った冷し中華を食べてしまったのだけど、体調わるい....。すでにむくんでいる気がする。もしかしたら前よりも体の反応が早くなってるのかも。明日のヨガでじっくり汗かいて毒素をださなくては〜。今週は英会話と重なったせいで火曜のヨガに行けなかったんだけど、なんかすでにムズムズ。というか淀んでる感じだ。やっぱり週2で行けるように調整しよう。そういえばウチのダンナくんがジムに入会したようで、腹筋6つに割る覚悟のようです。夫婦で体改造、いいじゃないですか。がんばりま〜す。


投稿者 リョコ : June 29, 2006 02:19 PM | トラックバック



コメント

てんさい糖!ふむふむ。玄米!むふむふ。
食生活は確かに大事だ、近頃は目指せ減塩!を目標にしてます。
それから、畑で作物を作ってみたい!

Posted by: ナリヒコ : June 29, 2006 04:27 PM

畑で作物!いぃねぇぇ。ぜひ始めてください(笑)
減塩中とのことだけど、質のいい自然塩ならば体に害はないようですよ。いわゆる食塩は成分のほとんどが塩化ナトリウムだけど、本物のお塩には塩化ナトリウムは5%程度しか含まれていないものもあるんだよ。(その代わりにミネラルなんかが豊富に含まれている)と、まめ知識でした〜。

Posted by: リョコ : June 29, 2006 06:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?