August 28, 2006

筋肉痛つづき

なんだか最近しょっちゅう筋肉痛です。
先日のヨガクラスで、太陽礼拝のポーズで腕を曲げる方向が微妙に違っていることを指摘されたので、意識して直しているのだけど、これが今までとは段違いに効くのです!次の日腕をあげるのも痛くて、パンづくりを断念したことも。でもこれが本来鍛えるべき箇所なのかーと納得。格好だけなんとなくできてても仕方ないんだな、と痛感しております。センセーが言うには、体の柔らかさ、筋力の強さ、バランス感覚、の3拍子が揃っている人はあまりいないそうで、みんなそれぞれ弱点も違うとのこと。私は少しづつ体は柔らかくなってきたものの、筋力が全然足りない感じ。バランスはまぁまぁだけど、まだ壁を使わないと倒立できない。勢いをつけなくてもできるようになっただけでも小さな進歩だけれど。多分、全てのバランスが揃ってくると精神的にも安定してくるのだろうな、と思う。

この週末は西蔵王のキャンプ場でタコスパーティーでした。木陰が涼しくて気持ちよかった。
で、ここでも張り切ってバレーボールしたり、赤ちゃんをずーっと抱っこしてあやしていたので、気付けばまた腕が筋肉痛...。まぁでも、今まであまりにも筋肉使ってなかったってことです。(それにしても、子育ては体力入りそうだな〜と実感..)


投稿者 リョコ : 11:33 AM | コメント (0) | トラックバック

August 20, 2006

SHOZO→STARNET→SIGHT

さて、益子の旅の続き。
行きは那須ICで下りて、黒磯のcafe shozo
に立寄ることに。去年は那須高原の方にあるshozo moonにしか行けなかったので、今回はcafe shozo、ROOMS、JAPON..全部見てみようということで。どの店も雰囲気がよくて、商品が店になじんでいて、スタッフの接客も気持ち良かった。どの店でもちゃんとスタッフの目を見てあいさつできる感じで、そこにちゃんとコミュニケーションがあって。モノを売っているというよりは、何か確固としたスピリッツを表現してる感じで。それぞれいいお店でした。欲しいものはいろいろあったけど、まだ旅の始めなので抑えめに。アレッポの石鹸や、古びたスイッチカバーなどなど。コーヒーもおいしかった。

そして、黒磯から二時間弱で益子へ。
今回の一番の目的は、STARNET ZONEの展示を見ることと、オーガニックの朝食が評判のペンションsightに泊まること。
もう、どちらもほんとに素晴らしかった〜。ARKはきりっとした空気が漂う気持ちのいい空間で、森の中に美しくなじんでいた。風を感じる、という部屋があって、壁一面に張られた白い大きな布が風に揺られる様子をずっと眺めていた。海の波みたいでいつまで見ていてもあきなかった。
それからカフェとshopに行き、小さな黒い素焼きの植木鉢を買った。

泊まったペンションsightは、素朴で素敵なところ。地元のアーチストの作品にあふれていて、ロビーには自然療法やハーブについてのめずらしい本や古い本がたくさん!オーナーの女性は、20年以上も前からハーブに興味を持っていた方だそう。各部屋に置いてあるシャンプーやソープも全て自然素材のもので、化学的なものは何も無かった。部屋からは一面の緑の田んぼが見えて、そりゃもうまったり。部屋や廊下にあったひょうたんの美しいライトがあまりに綺麗だったので思わず工房まで訪ねてしまった。それから一番楽しみにしていた朝食も、もちろん美味しかった。自家製のパン、契約農家の野菜、全部優しい味で。機会があったらぜひまた来たい。
そうそう、益子といえば当然陶器なんだろうけど、欲しいと思うものはあんまりなかったかも(笑)奥の深そうな世界だけどね。というわけで、レンコンを形どったかわいい箸置きをお土産に買ってきました。

いかにも、な観光地の中にポツリポツリと面白い店やギャラリーがある感じで面白い街でした。

投稿者 リョコ : 11:13 PM | コメント (0) | トラックバック

August 17, 2006

黒磯→益子

mashiko720.jpg


いい空間っていうのは、そこにいる人達のスピリッツが創るもの、というのを改めて感じる。刺激を受けて帰って来ました。詳しくは、また。

投稿者 リョコ : 05:59 PM | コメント (3) | トラックバック

August 14, 2006

お盆つれづれ

berrys.jpg

今年のお盆休みはのんびり過ごしています。太陽の下でキャンプ!というよりは、実家に行ったり、ドライブがてら遠くの雑貨屋まで遊びに行ったり。
写真は石巻にある「Berry's Kitchen」。広い敷地に、雑貨屋とカフェがあります。シフォンケーキがおいしかった。ガラスのジャグと、weckの瓶あれこれと、大好きなDURANCEのキャンドルを買って満足。山形から来たと言ったら  「え?わざわざじゃないですよね!?え?そうなんですか?すみません!」と驚いてました(笑)。ちなみにオーナーの方は以前山形に住んでいたことがあるんですって。くるみのピンクッションをおまけして頂いちゃいました。

今日はなぜか朝5時にきっちり目が覚めてしまったので、ゆっくりお風呂に入ったあと、もくもくとパンを焼いてみました。実は昨日も焼いたんだけど、全粒粉を入れすぎてボソボソになっちゃったので、改めて焼きたかったのでした。今度はうまくいって、スッキリ〜。ゲランドの粗塩とローズマリーをまぶして焼いたらフォッカチオ風でおいしかった。次はオリーブとドライトマトを入れてみよう。

さて、明日から一泊で益子に行ってきます。素敵なペンションを見つけたので楽しみです。早起きなのでもう寝るとします〜。

投稿者 リョコ : 11:29 PM | コメント (0) | トラックバック

August 04, 2006

リセット

相変わらずどよんとした体調なのだけど、頭痛はすっかり回復。野菜たっぷり食べたのが良かったみたい。まだまだ波はあるものの、少しずつ自分の体調がコントロールできるようになってきた気がします。具合が悪い時の原因がすぐわかるというか。
と、最近めっきりフィジカル面の強化に心を奪われていたのだけど、それはそれで続けて行くけれど、そろそろ精神面、というか「ボディ・マインド・スピリッツ」でいうところのスピリッツに焦点を当てていきたい気分です。結局自分自身が求めているのはその進化という気がしてならないし、求めているのに恐れているという矛盾からも抜け出したい。ヨガの効果もあるのかもしれないけれど、最近眉間がやたらムズムズするし、見ず知らずの人をちらっと見ただけなのに背中に悪寒が走ったりすることも増えていて。「ボディ・マインド・スピリッツ」の三本柱の中のボディを少し鍛えたことで、その他の部分にも影響を与えているのかもしれません。
 で、じゃあどうしよう、ということなのだけれど、春頃から環境を変えたことで新たな出合いがちらほらあったり、新たに興味を持った事もあるので、ちょっとその世界に足を踏み入れてみようと思います。webでチェックするだけじゃなくて、直接会ったりしよう、というような感じで。
自分は人にこう見られているだろう、こう見られたい、という枠が頑丈な私にとっては、自分が求め始めている世界がその枠をはみだしつつあることが少しばっかり怖いけれど、自分で作った枠ならば自分で壊せるわけなので、そこはなんとかクリアしたい。もっと本能的に行動したいという願望がずっとあるので。
以前少しの間だけ関わっていたある人間関係の中で、あたかも自分にはまったく非がなく、自分は被害者で、自分の価値観こそが正義で、自分は優しいと錯覚していて、世の中で起こる出来事、自分が傷付いたこと、そういうことを全部相手のせいにしている人がいて、それはそれは不快だったのだけれど、うーん何を言いたいかと言えば、ああいう人にだけはなるまい、と小さく決心したことをなぜか今強く思いだす。つまりは、全部自分のせいだし、自分が作ってるってことを自覚すべきと感じる。なんだかそのへんがスタートラインというか。結構厳しい道というか。

なんか書きたいことがライブで追い付きませんが〜。
とりあえず、そんな考えがポコっと浮かんできたのです。

投稿者 リョコ : 06:19 PM | コメント (0) | トラックバック

August 02, 2006

梅雨明け

いよいよ梅雨明けだー。
今年の夏は何して遊ぼうかなぁ。滝めぐりもしたいし、キャンプもしたい(でも日焼けはダメー)。

なんだか最近また忙しくて疲れてるので、体力温存しておかないと。
それにしても、忙しさにかまけて食生活をちょっとおろそかにしてたら、体に変化が...。むくみ、だるさ、冷え、などなど...。やっぱり食事は基本ですねー。冷たいものばっかり飲んでちゃだめだな。そういえば、先日フレンチを食べにいって、まぁ、もろもろの流れで、牛ヒレのステーキを食べたのです。そしたら帰宅して即ノックダウン!意識を失うように眠ってしまったよ。いやー、やっぱり肉は疲れるね(笑)食は大事なんだな、と改めて思わされた出来事もろもろでした。

またしても食の話しになるけれど、私が今勉強しているハーブを使った食事に関する情報と、今盛んに言われているマクロビオティック、はたまたリビングフード(生野菜と果物を中心とした食事)、それぞれに言っていることが違うのでちょっと悩んでしまうのです。本能的にどれを正しいと感じるか、が大事だとは思っているんだけど、それぞれの主張に説得力があるので、どれをどう取り入れて行くか、(特にその相反する部分で)うーむとなることが増えてきて。まぁ、でもいろいろ試していくしかないんだろうねー。肉・乳・卵は歓迎しない、というのは一致しているので、引続きそこから頑張ろう〜。

と、自分を奮いたたせてみるものの、実は今日は久々の頭痛に見舞われて頭ガンガンなのでした* *。
リセット、リセットー。

投稿者 リョコ : 05:18 PM | コメント (0) | トラックバック