September 19, 2006

ricomark.gif 3連休

[ notes ]

20060916-18.jpg

学生時代の友人の結婚式で東京へ。行きの新幹線が上野まで来て停電の影響で停まってしまい、かなり焦ったけれどなんとか時間通りに広尾の会場へ。それにしても広尾は外国人の方が多いのでは、というくらいインターナショナル。大使館だらけだもんね。すぐハーイ?とか言われるもんね。セレブな車ばかりが渋滞するなか、すでに靴擦れ気味のエナメルパンプスを履いて坂を登る。
会場はしっとりとした純和風の建物で、履物を脱いで入るめずらしいタイプ。でも靴擦れの足には嬉しい。すっかり綺麗な花嫁に変身した友達を見て感慨深い気持ちになりつつ、久しぶりの顔と楽しい時間を過ごした。二次会は六本木、ベルファーレ前という、およそ日常とはかけ離れた場所でちょっと面くらいつつ、久々にギャー、というテンションになんとかおさまってみたり。でもさすがに6時起きが堪えたので3次会はパスして、なんじゃこりゃーというくらい深くてうんざりする大江戸線にのって帰った。それにしても、都内の空気の悪さは体に悪い。あ、そういえば広尾のアイスクリーム屋で江原啓之さんを発見。子供とアイス食べてた。

二日目、上京のたびに必ず会う友人と念願のBrown Riceでマクロビごはん。前回は混んでて入れなかったんだよね。ちょっと贅沢して、質のよいマクロビ食を満喫。おかげで気持ちも上向く。玄米ごはんがすんごくおいしくてびっくり。私の炊いたのとは雲泥の差でちょっとがっくりきた。
それから、青山ロータスそばのgalerie doux dimanche へ。ちょうど「ロンドンのキッチン展」をやっていて嬉しい。それにしても何もかもかわいくてしばしボーっとする。久々にこれは!という一目惚れのノートを買って嬉しい、嬉しい。雨もなんのその。それからすごーく久々に青山ブックセンターへ。いっときの閉店騒動を感じないほど以前と同じ店内にほっとする。ちょうど鏡リュウジと角川光代さんのトークショーをやっていて、お、鏡さん一目見たいぞ、と思ったけど叶わず。るんるんの目をした女の人たちがわらわらと会場から出てくるのを見送る。 くたびれるほど立ち読みしたあと、姉と近くのレストランで食事をし、ほろ酔いに。

最終日。姉と一緒に丸の内散歩。祝日なので当然ながら丸の内OLの姿はなく、がらーんとした街並。おのぼり心満載でDEAN & DELUCAへ。かなり気持ちいい空間でしばしくつろぐ。私にとって、気持ちのよい空間とサービスとおいしい食べ物は癒し以外の何ものでもないな、と実感する。全部おいしそうだったけど、フランスパン、絶品。モチモチっぷりに驚いた。それから時間までコンランショップを覗いたり、Cow paradeでケンイチの知人(武田尋善くん)の作品を探したりして過ごし、そのまま東京駅から帰途へ。所用があったので仙台まで行き、ケンイチと合流。車があるって幸せ〜と思いながら(笑)帰宅。
かなーり疲れましたー。日頃歩いてないのねー。でも、たまにはこうやって東京行って刺激受けるのは大切です。新幹線でひとりぼーっとするのも。でも最後は家が恋しいんだけどね。楽しかった。

投稿者 リョコ : September 19, 2006 11:50 AM | トラックバック



コメント

知り合いも停電で参ったと言ってた。「ビニールが」どうとかって。ビニールが原因なんですかね…
写真を見ていたら映画「ひかりのまち」が見たくなりました

Posted by: ナリヒコ : September 19, 2006 01:33 PM

ビニールかー。宇都宮・大宮間の出来事だったみたい。焦ったよ。
ひかりのまち。あぁ、うん、なんかそんな感じだったよ。ここちよい孤独感、たまに味わうのって悪くない。

Posted by: リョコ : September 19, 2006 05:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?