June 30, 2006

グキッと

一週間ぶりのヨガ!
今日は初めて、ヨガマットに汗がポトポト落ちました。ヨガをやってる部屋がすごく暑かったので、ある意味ホットヨガなのもあるんだけれど。たまに吹き込んでくる風がものすんごく気持ちいい。
なんかやり始めたら体が喜んでいて、そんな自分が嬉しくてテンション高めでやっていたら、やっちまいました。グキッと....。まぁ、たいした事はなかったのだけど、ジャンプバックしたときに左股関節外側に一瞬激痛が!うわっ、と思って慌てて座り込んだけど、やっぱりピキーンとした痛みが一箇所に。先生が無理しないで!と言ったので、痛みの場所を確かめながら慎重にポーズ。うーん、集中力が欠けてたんだね。でもまぁ、終わりの頃にはだいぶ痛みも収まったので一安心。先生からは、今度集中的にジャンプバックの仕方を教えるからね、と言ってもらう。
でもやっぱり終わった後は気分爽快。余計なものが燃焼した感じがして気分がいい。ちょこちょこ顔なじみもできてきて、また来週〜といって爽やかに解散するのもいい感じです。
そろそろ、太陽礼拝だけでも家でやってみようかな。

投稿者 リョコ : 10:04 PM | コメント (2) | トラックバック

June 29, 2006

なんだか

会社の後輩が忌引きで休んでいるため久々にひとりでもくもくと仕事。文章仕事だったのではかどったけど、やっぱり話し相手もいないと寂しいもんだ。以前はいつもこんな状態だったのかと思うと不思議なくらい。女のひとが身近にいてくれるのは私にとっては大切みたい。姉妹で育ってるし、女子高だし?男の子のともだちもあんまりいないし。とりとめない話しをして、あははと笑える時間がないと、なんだか孤独に感じてしまう。女の子は柔軟性があるから、どんな話しでも興味を示してくれるもんね。それが当然の礼儀ってくらいに。

母親から玄米買っといたよとのメールが届く。ようやっと本格的に玄米生活が始められます。いろいろ勉強すればするほど食べ物っていうのは大事だなぁと思い、ついでに調味料も見直し中。まずは砂糖、上白糖はあまりよろしくないので、てんさい糖に変えました。原料はビーツで、やさしい甘さです。お塩は少し前からゲランドの粗塩に、油は低温圧搾のオリーブ油、グレープシード油を使っています。あとは味噌と醤油とみりんを変えたいのだけれどまだリサーチ中なので。今まで体に蓄積してきたものを排出するまでには時間がかかるでしょうけれど、そこは気長に、頑張ります。

と、ここで告白。実は今日寝坊してお弁当が作れず、コンビニで買った冷し中華を食べてしまったのだけど、体調わるい....。すでにむくんでいる気がする。もしかしたら前よりも体の反応が早くなってるのかも。明日のヨガでじっくり汗かいて毒素をださなくては〜。今週は英会話と重なったせいで火曜のヨガに行けなかったんだけど、なんかすでにムズムズ。というか淀んでる感じだ。やっぱり週2で行けるように調整しよう。そういえばウチのダンナくんがジムに入会したようで、腹筋6つに割る覚悟のようです。夫婦で体改造、いいじゃないですか。がんばりま〜す。


投稿者 リョコ : 02:19 PM | コメント (2) | トラックバック

June 27, 2006

通学の愉しみ

20060624165150.jpg

仙台に通う愉しみがもうひとつ。それは通学する、まさにそのものの時間。
車は使わないでバスだけで通っているのだけど、それが楽しいのだなぁ。車を運転するのも好きだけど、やっぱり自分が運転するっていう緊張感があるので(高速にトラウマありますし!)バスに揺られてぼけーっと景色を眺めたりする時間とはまた別のもの。
日常では使うことがなくなってしまったイヤホンで聴く音楽が、いいのです。もともと、電車で通勤してた頃は毎日欠かさずイヤホンで聴いていたのに、車生活になってめっきりそういうこともなくなっていたので、それがなんか嬉しくって。
高速バスの窓から見える山々の濃い緑を眺めながら、気分にあった音をじっくりじっくり味わって聴くのです。その一時間が、本当に素晴らしいの。こないだなんか、湯川潮音の声があまりに美しくて、緑の景色もあまりに美しいので、ぐっと来て涙が出たくらい。あぁそれから、秋吉敏子のジャズピアノも素晴らしかった。ライブで聴いた時よりもいろんな音が聞こえた気がする。相乗効果?
バスを降りてからも、あえて人通りの多い雑然とした通りを避けて、いろんな道を通ってみる。東北大学の古い校舎が素敵だったり、いきなり薔薇の花が咲いていたり、上品なワンピースを着こなすおばあさんが笑顔を向けてくれたり。
あぁよかった、こんなに美しい時間がまだまだたくさんあって、とひとりで思いながら、感じることってもしかしたら何よりも大切なのかもしれない、と改めて思うのです。

投稿者 リョコ : 02:32 PM | コメント (2) | トラックバック

June 21, 2006

ひとりで

ひとりの時間

今日は休みの日。
起きると少し筋肉痛。先週から週に2回に増やしたヨガのせい。でもそれはちっとも嫌ではなくて、むしろ嬉しくなるような痛み。

先月のハーブのレッスンで作ったラベンダーの石鹸を使い始めた。思ったよりずっと使い心地がよくて、やさしい感じで、使うたびに嬉しい。次はもう少したくさん作って、お姉ちゃんやお母さんにもあげようかな、と考える。

英会話のレッスンに行く。
昼間のレッスンはちょっと新鮮で、でもなぜかいつもよりリラックスして話せる気がする。
ダンとサッカーの話をする。こういう普通の会話ができた時がとても嬉しい。

近所の公民館に行って住民票をもらう。まちがいなく私の名前は変わっていて、「妻」という言葉が書いてある。
それを持って警察署に行く。初めて入ったけど、想像してたより全然緊張感がない場所なので少し気が抜けた。

本が読みたいな、と思い、書店へ行く。Figaroの別冊がイギリスの田舎特集で、でも在庫が無いので取り寄せてもらう。見逃せないから。そういえば前にもここでアエラの別冊を取り寄せたことを思い出す。「一週間で届くと思いますので。」と程よい接客態度の店員さんが言い、私も程よい態度で言葉を返す。意外とすんなりいかないんだ、こういう場面って。だから少し気分がよくなった。
ふと、今日はCoccoのアルバムの発売日であることを知り、それも買う。
それから、前から気になっていたヨガの本も買う。[Living YOGA]というクリスティ・ターリントンが書いた本。いつのまにかモデルからヨガの世界に移っていたんだね。単なる写真入りの解説本はいっぱいあるけど、大事なのはそうじゃないでしょう、と思っていたので、必要以上の装飾がなく、テキストがメインで、再生紙で作られていることをアピールするでもないこの分厚い本に惹かれた。読む前からもう、何かきっと私にとってグッとくることが書いてあるんだろうな、という予感。
夕食の買い物をし、まっすぐ帰宅しようかと思ったけれど、車が渋滞しているのになんとなくうんざりしたので河原に向かう。川沿いのベンチでヨガの本を開いて少し読む。もっとどんどん読み出してしまうかと思ったけれど、水の音と風の冷たさが気持ちよくて、思わず一点を見てぼーっとしてしまう。慣れない感じで子供の手を引きながら川の石をわたって行く親子が見える。普段はあまり一緒に遊べないのかな、なんて想像しながら、なんとなく二人が渡り終えるのを見届けた。
5年前に車の免許を取りに来て、ここの河原を毎日のように通っていた時、その辺に咲いている草花がいちいち美しくて驚いた。今はあの時ほどではないけれど、やっぱり好きな場所だなと思う。
家が恋しくなったので、一度だけ深呼吸して、帰る。野菜カレーをゆっくり作ろう。

自分の中の一番大事な自分、に触れた時間。
地に足が着いていて、ちゃんと「今」にいた。
いつまでも覚えてそうな、時間。

投稿者 リョコ : 06:53 PM | コメント (3) | トラックバック

June 15, 2006

文翔館ライブ

行ってきました。宮沢和史のアコースティックライブ。
やー、よかったよ。
なにせ一曲目が『中央線』だもの。二曲目が『星のラブレター』だもの。

その懐かしい曲の後はソロになってからの曲が続き、詩の朗読も有り、死生観についてのちょっとした話も有り、8月にデビューする新しいバンドの曲が有り。ユニコーンの『素晴らしい日々』のカバーがあり。
とにかく、すべてがずしんとくる素敵さでした。人間臭さを正面から見つめたその先にある美しい景色とでもいうのか。とにかく重みのある愛のうた。胸がいっぱいってこういうことを言うんだな、という帰り道でした。

あ、アンコールで『島唄』を歌ってくれたのでした!圧倒的な迫力でした。

チケットをプレゼントしてくれたチカに感謝。ありがとね。

投稿者 山やま : 10:34 PM | コメント (3) | トラックバック

June 11, 2006

見事に

筋肉痛ですねぇ(笑)
みっちり1時間半のヨガ。なかなかにハードでございます。私が教わっているのはアシュタンガ・ヨガなんだけど、一番基本となるポーズの繰り返しだけでも充分ハード。見るのとやるのじゃ大違いさ。
でも、やっぱり好きかも、ヨガ。早く覚えて家でも練習したい。

....
今日は夕方からウチの両親がアパートに遊びに来て、みんなで近所のお蕎麦やさんへ。いろんな種類の日本酒を飲みながら料理をつまみ、板そばで締め。みんなして「粋だ!」と言い合う(笑)
父は無類のそば好きなので、楽しんでもらえてよかった。
帰り道、父とケンイチが並んで歩いていく後ろ姿を見ながら、母が「お父さん嬉しそうだね。」と言う。こういうのも親孝行なのかな、結婚してよかったな、とじわっと思った瞬間でした。

投稿者 リョコ : 02:20 AM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2006

不思議なもんで

ちょうど一週間前に初めてヨガの教室に行ったんだけど(しかもちょっとしか体験できなかったんだけど)、早くまた行きたい!っていう感じなのよ。自分が。これは予想外。流行ってるものに素直に飛び込まないタチなので、ヨガも気になりつつも様子を伺ってたんですが、とっとと始めときゃーよかった..と思うよ。やっぱりまずは行動して体験してみることだね〜。
で、今日が2回目のヨガ日なんです!楽しみなんです!足は全然伸びないし、呼吸も浅いし、体バキバキですが、目指せしなやかな女、です(笑)

あ、岩盤浴も行こうっと。歩いていける場所にあるのに行ってないので...!

投稿者 リョコ : 02:31 PM | コメント (5) | トラックバック

June 08, 2006

ライブチケット!

今日ラジオを聞いてたら、来週文翔館で宮沢和史のライブがあるというではないの!
多分結構前から告知してたんだろうけど、全然知らなかったのでした。
うわー行きたいなー、行っちゃおうかなーなどと思っていたら、今夜急に会うことになった友達が、「MIYAのライブあるんだけど、どう?2枚取っちゃって、リョウコ誘おうかと思ってたんだけど。」というじゃないの!なんていいタイミング!ということで、もちろん即OK。
来週の水曜日なのであっという間だろうけど、楽しみ〜。アコースティックらしい。以前、Yaeのライブを文翔館で見たことがあって、音も雰囲気もすごく良かったのでなおさらのこと。

待ち遠しい!

投稿者 リョコ : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック

June 02, 2006

ボディ・マインド・スピリッツ

大切なのは、3つのバランス。
いろいろと勉強するにつれて、そのバランスを保つことの大切さを痛感している。
頭ではなんとなくわかってるつもりになってたけど体が置き去りだったり、精神的なことなことばかりに夢中になって、心がぐらついていたり。
ハーブの勉強をしているとほんとに奥が深くて、食べること、美しい肌を保つこと、心の平静を保つこと....いろんな知恵がある。そして自分の意識が高まっていくことでそれに相応しい情報や気づきが与えられる気がする。ここ数週間で、緩やかながらも新しい変化が生まれているのでとても楽しいも嬉しい。偶然(はないけどね)という表現では足りないような事が起きると、目が覚める感じというか、納得するような感じがする。このままこの波に乗ったらどこに繋がっているのかがすごく楽しみ。
そして今日は、ようやく重い腰をあげてヨガデビューしました。ほんの少しの時間だったし、腕がすでにビリビリするけどすごくおもしろかった。これは続けよう。

投稿者 リョコ : 11:33 PM | コメント (0) | トラックバック