June 20, 2007

移動しました

こっちにいます。
http://ryamazawa.exblog.jp/

投稿者 リョコ : 09:39 AM | コメント (0) | トラックバック

February 06, 2007

移動しました

ブログを移動しました。

http://ryamazawa.exblog.jp/

とはいえ、移動先ブログの使い勝手もいろいろ思うところがあり...。
なんかもっといい方法はないかしら?と悩んでおるところです。

投稿者 リョコ : 04:45 PM | コメント (0) | トラックバック

November 17, 2006

お引越し

お試しではありますが。ブログをお引越し。

http://ryamazawa.exblog.jp/

投稿者 リョコ : 10:50 AM | コメント (0) | トラックバック

November 06, 2006

11月か

あっというまに11月。

アロマテラピーの試験の準備や、来月の披露宴の準備、新婚旅行の計画などなど、忙しくしております。大切な友達の引越しもあったりして、なんとなく心がせつないけれど、こうやって、ぐんぐんと人生は進んで行くのかな、とも思います。

毎日は、当たり前のようにみえて当たり前ではないんだよね。時間は戻らない。
毎日を大切に、楽しく、過ごせますように。

投稿者 リョコ : 09:52 AM | コメント (2) | トラックバック

October 19, 2006

モヤっと→スッキリ?

絶好調ではないけど元気ですよ!

さて。
日々いろーんなサイトを見て廻って、自分の興味のあるものはとことん入り込み、興味ないものはスルーなわけです。当たり前だけど。こないだも書いたけど、基本的に細部、細部に入っていく性格なので、遠巻きに眺める、とか、全体を俯瞰する、とかいうことが苦手なわけなんです。
ここ数年、自分の行き先(まぁ大雑把にいえば仕事)が定まらずもやもやしてたんだけど、ネットをきっかけにして情報を少しずつ集めるうちに、バラバラに見えていた物事がなんだか繋がってきていたようで、目標が絞られつつあります。まだ言葉ではうまく表わしきれないけれど、これは私にとって生命線のようなもので、それがないと腑抜けになってしまう。だからそれを取り戻しつつあることがとても嬉しい。
頑固なくせに気ィ遣いの性格なので、自分の中にいろーんな感情を溜め込んでたりしてたんだけど、なんかそれが最近静かにバーストしたようで、もういい、自分の生きたいように生きる!自分の性格のままに生きる!と割り切れた。こんなシンプルなことが、結構難しいでしょう?
自分を愛するっていう原点に戻らねば。

投稿者 リョコ : 06:27 PM | コメント (2) | トラックバック

October 18, 2006

選ぶ

なんだか毎日あっという間です。やることが山積。
やるべきことの1歩前くらいで行くのが理想ですが、実際は1歩遅れてたりして、やや焦りが溜まってきました。こういう消化不良は苦手なんだけどまぁしょうがない。やるしかないねー。
割と石橋を叩いて渡るタイプなので、ひとつひとつの事がサクサク進まない。しかも、妥協できない!とか思えば思うほど情報量だけがどんどん増えていき、選択肢の数がすごいことに..。あうぅ。またしても「木を見て森を見ず」な性格をいかんなく発揮しております...。
でもね、基本的に情報収集&選択という作業は好きなので、少しでも楽しみながらやろうと。こんだけ情報が溢れててしかもシステム化されてると、油断するとあっという間にレールに乗せられてスルーしちゃうので。がんばろー。

投稿者 リョコ : 11:36 AM | コメント (2) | トラックバック

October 02, 2006

ぶどうやら何やら

elmo.jpg

あぁ、やっぱり秋はいいねぇ。落ち着くねぇ。
なんだか今年はいろんなところから大量のぶどうを頂き、食べても食べてもなくなりません!ありがたやー。

さて、年末に向けていろんなことが目白押しなので、ちょっと忙しくなってきました。調べたり、勉強したり、注文したり、送ったり、試験受けたり..。仙台行ってばっかりだねーこりゃー。多分これから徐々にバタバタ。でもどれも楽しみな出来事なので頑張れるってものです!頑張りまーす。

投稿者 リョコ : 03:56 PM | コメント (0) | トラックバック

September 21, 2006

秋の香り

なんだか毎年書いている気がするのだけど。

今日、キンモクセイの香りがした。空気が甘くていい香り。だから私のなかでは今日から秋です。
ココロが落ち着く大好きな季節。眠りも深くてここちよい。あたたかい食べ物が嬉しい。
そういえば、明日は新月です。新月の日に願いごとをすると宙に届くというので、やってみようかな。ちなみに私は新月の時に産まれたらしい。

ふと思い立って、久々にえっこにメールしたのさ、「そろそろ産まれる頃だよね?」って。
そしたら少ししてメールが返って来て、「今日、さっき産んだよ。」って。元気な男の子だそうです。おめでとう。すごいなぁ、二児の母だよ。

固定観念、って、ホントに文字どおり「固定」観念なんだなぁ、と思わせられる出来事がありました。結局ひとは、自分の見たいようにしか物事を見ない。世界を拡げるのも、狭めるのも、自分なんだよね。自分の創っている枠が、ちょっと滑稽にさえ感じます。そこに人間らしさがあるとも言えるけど。私は、性善説を選びたい。でもそれすらも観念か。

脱皮できるかどうかは、あとは自分次第です。しがみつくか、手放すか。

投稿者 リョコ : 06:50 PM | コメント (0) | トラックバック

September 19, 2006

3連休

20060916-18.jpg

学生時代の友人の結婚式で東京へ。行きの新幹線が上野まで来て停電の影響で停まってしまい、かなり焦ったけれどなんとか時間通りに広尾の会場へ。それにしても広尾は外国人の方が多いのでは、というくらいインターナショナル。大使館だらけだもんね。すぐハーイ?とか言われるもんね。セレブな車ばかりが渋滞するなか、すでに靴擦れ気味のエナメルパンプスを履いて坂を登る。
会場はしっとりとした純和風の建物で、履物を脱いで入るめずらしいタイプ。でも靴擦れの足には嬉しい。すっかり綺麗な花嫁に変身した友達を見て感慨深い気持ちになりつつ、久しぶりの顔と楽しい時間を過ごした。二次会は六本木、ベルファーレ前という、およそ日常とはかけ離れた場所でちょっと面くらいつつ、久々にギャー、というテンションになんとかおさまってみたり。でもさすがに6時起きが堪えたので3次会はパスして、なんじゃこりゃーというくらい深くてうんざりする大江戸線にのって帰った。それにしても、都内の空気の悪さは体に悪い。あ、そういえば広尾のアイスクリーム屋で江原啓之さんを発見。子供とアイス食べてた。

二日目、上京のたびに必ず会う友人と念願のBrown Riceでマクロビごはん。前回は混んでて入れなかったんだよね。ちょっと贅沢して、質のよいマクロビ食を満喫。おかげで気持ちも上向く。玄米ごはんがすんごくおいしくてびっくり。私の炊いたのとは雲泥の差でちょっとがっくりきた。
それから、青山ロータスそばのgalerie doux dimanche へ。ちょうど「ロンドンのキッチン展」をやっていて嬉しい。それにしても何もかもかわいくてしばしボーっとする。久々にこれは!という一目惚れのノートを買って嬉しい、嬉しい。雨もなんのその。それからすごーく久々に青山ブックセンターへ。いっときの閉店騒動を感じないほど以前と同じ店内にほっとする。ちょうど鏡リュウジと角川光代さんのトークショーをやっていて、お、鏡さん一目見たいぞ、と思ったけど叶わず。るんるんの目をした女の人たちがわらわらと会場から出てくるのを見送る。 くたびれるほど立ち読みしたあと、姉と近くのレストランで食事をし、ほろ酔いに。

最終日。姉と一緒に丸の内散歩。祝日なので当然ながら丸の内OLの姿はなく、がらーんとした街並。おのぼり心満載でDEAN & DELUCAへ。かなり気持ちいい空間でしばしくつろぐ。私にとって、気持ちのよい空間とサービスとおいしい食べ物は癒し以外の何ものでもないな、と実感する。全部おいしそうだったけど、フランスパン、絶品。モチモチっぷりに驚いた。それから時間までコンランショップを覗いたり、Cow paradeでケンイチの知人(武田尋善くん)の作品を探したりして過ごし、そのまま東京駅から帰途へ。所用があったので仙台まで行き、ケンイチと合流。車があるって幸せ〜と思いながら(笑)帰宅。
かなーり疲れましたー。日頃歩いてないのねー。でも、たまにはこうやって東京行って刺激受けるのは大切です。新幹線でひとりぼーっとするのも。でも最後は家が恋しいんだけどね。楽しかった。

投稿者 リョコ : 11:50 AM | コメント (2) | トラックバック

September 15, 2006

バテ気味

うーんなんだか復活できない〜。
頭ん中もいろんなことをぐるぐる考えてパンク気味。一度空っぽにしないと、また熱出てしまいそう。しゃべるのだけは得意なはずの私が、うまく言葉にできない、全部吐き出せない。
そのせいかなんなのか、無性に甘いものが欲しくなり、しかも白砂糖を使ってるようなものばかり食べてたら、吹き出物は出るは、体はだるいわ、もうダメダメ(笑)
明日からは早起きして東京だし、なんとか今晩中にデトックスしないと。モロヘイヤとごぼうのスープを作ろう。それとお豆腐か納豆。緑の野菜。一晩でどこまで改善できるかなぁ。死海の塩入れてお風呂に入ろう....。

こんな状態で明日の夜には六本木にいるのかと思うと不安だぁ...。
ま、でも、大事な友達の結婚式なんだから、復活するぞーーーーー。

投稿者 リョコ : 06:03 PM | コメント (2) | トラックバック

September 05, 2006

夏の終わり

いよいよ夏も終わり間近。
疲れが出たのかなんなのか、またしても謎の発熱が続きちょっとダウン気味です。

とはいえ、先日またひとつ歳をとったお祝いに、一軒家の素敵なレストランでフレンチをごちそうになったり、ダンナさんや母に素敵なプレゼントをもらったり、今年最初の芋煮会に参加したり、祖母のお見舞いに行ったり、「24」の最新シーズンを観たり、相変わらずヨガ筋肉痛になったり、なんやかんやしながら過ごしております。会社でちょっとした問題があってまた忙しくなったりしていますが、3連休には友人の結婚式のため東京に行く予定もあるので体を早く回復させないと...。

これを乗り越えたら大好きな秋だもんねー。

投稿者 リョコ : 02:15 PM | コメント (0) | トラックバック

August 28, 2006

筋肉痛つづき

なんだか最近しょっちゅう筋肉痛です。
先日のヨガクラスで、太陽礼拝のポーズで腕を曲げる方向が微妙に違っていることを指摘されたので、意識して直しているのだけど、これが今までとは段違いに効くのです!次の日腕をあげるのも痛くて、パンづくりを断念したことも。でもこれが本来鍛えるべき箇所なのかーと納得。格好だけなんとなくできてても仕方ないんだな、と痛感しております。センセーが言うには、体の柔らかさ、筋力の強さ、バランス感覚、の3拍子が揃っている人はあまりいないそうで、みんなそれぞれ弱点も違うとのこと。私は少しづつ体は柔らかくなってきたものの、筋力が全然足りない感じ。バランスはまぁまぁだけど、まだ壁を使わないと倒立できない。勢いをつけなくてもできるようになっただけでも小さな進歩だけれど。多分、全てのバランスが揃ってくると精神的にも安定してくるのだろうな、と思う。

この週末は西蔵王のキャンプ場でタコスパーティーでした。木陰が涼しくて気持ちよかった。
で、ここでも張り切ってバレーボールしたり、赤ちゃんをずーっと抱っこしてあやしていたので、気付けばまた腕が筋肉痛...。まぁでも、今まであまりにも筋肉使ってなかったってことです。(それにしても、子育ては体力入りそうだな〜と実感..)


投稿者 リョコ : 11:33 AM | コメント (0) | トラックバック

August 04, 2006

リセット

相変わらずどよんとした体調なのだけど、頭痛はすっかり回復。野菜たっぷり食べたのが良かったみたい。まだまだ波はあるものの、少しずつ自分の体調がコントロールできるようになってきた気がします。具合が悪い時の原因がすぐわかるというか。
と、最近めっきりフィジカル面の強化に心を奪われていたのだけど、それはそれで続けて行くけれど、そろそろ精神面、というか「ボディ・マインド・スピリッツ」でいうところのスピリッツに焦点を当てていきたい気分です。結局自分自身が求めているのはその進化という気がしてならないし、求めているのに恐れているという矛盾からも抜け出したい。ヨガの効果もあるのかもしれないけれど、最近眉間がやたらムズムズするし、見ず知らずの人をちらっと見ただけなのに背中に悪寒が走ったりすることも増えていて。「ボディ・マインド・スピリッツ」の三本柱の中のボディを少し鍛えたことで、その他の部分にも影響を与えているのかもしれません。
 で、じゃあどうしよう、ということなのだけれど、春頃から環境を変えたことで新たな出合いがちらほらあったり、新たに興味を持った事もあるので、ちょっとその世界に足を踏み入れてみようと思います。webでチェックするだけじゃなくて、直接会ったりしよう、というような感じで。
自分は人にこう見られているだろう、こう見られたい、という枠が頑丈な私にとっては、自分が求め始めている世界がその枠をはみだしつつあることが少しばっかり怖いけれど、自分で作った枠ならば自分で壊せるわけなので、そこはなんとかクリアしたい。もっと本能的に行動したいという願望がずっとあるので。
以前少しの間だけ関わっていたある人間関係の中で、あたかも自分にはまったく非がなく、自分は被害者で、自分の価値観こそが正義で、自分は優しいと錯覚していて、世の中で起こる出来事、自分が傷付いたこと、そういうことを全部相手のせいにしている人がいて、それはそれは不快だったのだけれど、うーん何を言いたいかと言えば、ああいう人にだけはなるまい、と小さく決心したことをなぜか今強く思いだす。つまりは、全部自分のせいだし、自分が作ってるってことを自覚すべきと感じる。なんだかそのへんがスタートラインというか。結構厳しい道というか。

なんか書きたいことがライブで追い付きませんが〜。
とりあえず、そんな考えがポコっと浮かんできたのです。

投稿者 リョコ : 06:19 PM | コメント (0) | トラックバック

August 02, 2006

梅雨明け

いよいよ梅雨明けだー。
今年の夏は何して遊ぼうかなぁ。滝めぐりもしたいし、キャンプもしたい(でも日焼けはダメー)。

なんだか最近また忙しくて疲れてるので、体力温存しておかないと。
それにしても、忙しさにかまけて食生活をちょっとおろそかにしてたら、体に変化が...。むくみ、だるさ、冷え、などなど...。やっぱり食事は基本ですねー。冷たいものばっかり飲んでちゃだめだな。そういえば、先日フレンチを食べにいって、まぁ、もろもろの流れで、牛ヒレのステーキを食べたのです。そしたら帰宅して即ノックダウン!意識を失うように眠ってしまったよ。いやー、やっぱり肉は疲れるね(笑)食は大事なんだな、と改めて思わされた出来事もろもろでした。

またしても食の話しになるけれど、私が今勉強しているハーブを使った食事に関する情報と、今盛んに言われているマクロビオティック、はたまたリビングフード(生野菜と果物を中心とした食事)、それぞれに言っていることが違うのでちょっと悩んでしまうのです。本能的にどれを正しいと感じるか、が大事だとは思っているんだけど、それぞれの主張に説得力があるので、どれをどう取り入れて行くか、(特にその相反する部分で)うーむとなることが増えてきて。まぁ、でもいろいろ試していくしかないんだろうねー。肉・乳・卵は歓迎しない、というのは一致しているので、引続きそこから頑張ろう〜。

と、自分を奮いたたせてみるものの、実は今日は久々の頭痛に見舞われて頭ガンガンなのでした* *。
リセット、リセットー。

投稿者 リョコ : 05:18 PM | コメント (0) | トラックバック

July 30, 2006

楽しんで

あいかわらずの平和な日々です。
なんか楽しいです。ヨガのおかげか何なのか、なんだかいろいろいい感じなのです。今まで繰り返しぐるぐる回っていた輪の中から、ある日ふわっと浮かんで抜け出した感じ。いろんなことが起きるけど、以前よりも早くそれがクリアできる。どうすればいいかがわかる、というか。仕事に関しては特に顕著にその傾向があって、ゲームで言えば経験値アップ!みたいなタイミングなのかも。嬉しい。

それからちょっとした出会いとか。
家の近所に小さな雑貨屋『63ー1』がオープンしたので遊びに行ってみたんだけど、スタッフ(というかオーナー)の雰囲気にどーも親近感が湧いたので、ややフライング気味ではあるけれども、もしかして同じ学校卒業してるかも?みたいな話をしてみたら、ビンゴ。彼女の方が一つ年上だけど、全く同じ時期に文化に通ってた方だとわかり、しばし昔話で盛り上がる。ご夫婦揃っていろんな経験とキャリアをお持ちのようで、これまた嬉しいことにウチの近くに秋にあるお店をオープンするとのことで(詳細は伏せますが)楽しみ〜。アクティブな人にはいつも刺激を受けます。

あ、それからどうやら年内に結婚披露パーティーも実現できそうなので、それも楽しもうと思います。

今日は美容室にいってスッキリしたあと、夜「ゲド戦記」を見てきました。ゲドは、うーん、怖い(笑)子供とか残像残っちゃうんじゃないかなーと余計な心配をしてしまったよ。でもめずらしくソラリスはも満席でした。なんたってジブリだもんね。でもまぁ、個人的にはもう少しポジティブなものを発している映画の方が気分です。自分の浄化ブーム中ですから(笑)

明日は、父に個人的に頼まれているデザイン仕事をちょこっとやって、夕方からフレンチ!を食べに行きます。来週は土日も仕事なので、しっかり充電しておくの!

投稿者 リョコ : 01:18 AM | コメント (0) | トラックバック

July 16, 2006

雨模様

20060712083140.jpg

ようやく梅雨らしい天気。ジメジメは苦手だけど、雰囲気は嫌いではないのかも。
このあいだのハーブ教室で作ったお香を炊いて、こんな天気も楽しむとします。

先日祖母が脳血栓で倒れ、久しぶりに大きな病院に行きました。病院はすごく苦手なので(特に大病院は)いつも気を引き締めてから中に入ります。いろいろと精神的にハードな面会だったので(命には今のところ別状ないとのことなのだけど)つくづく、病院で働く人たちは大変だな、と思いました。私には無理。

母と一緒に実家に戻り、あれこれと話をしたり、耳にいいという「ギンコ」のハーブティーを飲んだりして(母は耳にちょっと問題をかかえているので)過ごしました。その後、ある用事で広島に行っていた父から駅についたと電話があり、タクシーで帰ってくるというので、通りまで傘を持って出迎えに。10時間近くの移動だったのでさすがに父も疲れていたので、さらりと話を聞いて帰宅。

思うのは、大切な人たちがずっと健康でありますように、ということ。
家に戻り、残業を終えて帰って来たダンナさんの顔を見た時、本当にほっとして、なにものかに感謝したい気持ちになったのでした。

投稿者 リョコ : 11:25 AM | コメント (0) | トラックバック

July 07, 2006

淡々と

20060704211319.jpg

相変わらず日々淡々と暮らしております。というか、ちょっとずつ変化させてきた生活にも慣れて来ました。仕事して、ヨガに週2回、英会話1回、メディカルハーブ講座に数回通い。気付けば結構な忙しさだけれど、ぜーんぜん苦にならずいい感じ。まだ始めたばっかりだけど、ヨガの効果も感じます。
体調はもちろんだけど、なんか精神的に煮詰まらなくなってきたというか。なんかあってもヨガで解消しちゃうというか。先日はこれまでにない背筋の筋肉痛に見舞われて焦りましたが、それもなぜか一日で治まり、気付けばまた今日はヨガ日。
ただ一つ困ったのは、習い事が増えたせいで夕食の準備をする時間がほとんどなくなってること。せっかくいろいろやっても食生活が乱れたら意味ないからねぇ。なのでその辺をいかに効率良くやるか、あれこれ考え中。とりあえずラタトュイユを大量に作って冷凍しておこうかな。あと、友達を見習って週末にまとめてパンづくりかな。あぁそういえば、始めましたよ玄米生活。とりあえずは1/3位は白米を混ぜて炊いてるけれど、いい感じ。ダンナさんも抵抗ないようだし、今後は玄米でいきましょう。
あと今気になるのが焼き菓子。もちろんバター抜きが望ましい〜。やっぱりたまにはお菓子食べたくなるので。仙台のフレデリックさんで頂くお菓子(バターも卵も不使用)がとってもおいしくて、こんなの自分で作れたらなーと思ったのがきっかけなのだけど。いろいろレシピ検索中。(中島デコさんという方が書いてる本がよさそう。)

あ。写真はフナコシ家の畑からいただいた新鮮無農薬野菜!サラダで食べたよ〜。


投稿者 リョコ : 11:09 AM | コメント (3) | トラックバック

June 29, 2006

なんだか

会社の後輩が忌引きで休んでいるため久々にひとりでもくもくと仕事。文章仕事だったのではかどったけど、やっぱり話し相手もいないと寂しいもんだ。以前はいつもこんな状態だったのかと思うと不思議なくらい。女のひとが身近にいてくれるのは私にとっては大切みたい。姉妹で育ってるし、女子高だし?男の子のともだちもあんまりいないし。とりとめない話しをして、あははと笑える時間がないと、なんだか孤独に感じてしまう。女の子は柔軟性があるから、どんな話しでも興味を示してくれるもんね。それが当然の礼儀ってくらいに。

母親から玄米買っといたよとのメールが届く。ようやっと本格的に玄米生活が始められます。いろいろ勉強すればするほど食べ物っていうのは大事だなぁと思い、ついでに調味料も見直し中。まずは砂糖、上白糖はあまりよろしくないので、てんさい糖に変えました。原料はビーツで、やさしい甘さです。お塩は少し前からゲランドの粗塩に、油は低温圧搾のオリーブ油、グレープシード油を使っています。あとは味噌と醤油とみりんを変えたいのだけれどまだリサーチ中なので。今まで体に蓄積してきたものを排出するまでには時間がかかるでしょうけれど、そこは気長に、頑張ります。

と、ここで告白。実は今日寝坊してお弁当が作れず、コンビニで買った冷し中華を食べてしまったのだけど、体調わるい....。すでにむくんでいる気がする。もしかしたら前よりも体の反応が早くなってるのかも。明日のヨガでじっくり汗かいて毒素をださなくては〜。今週は英会話と重なったせいで火曜のヨガに行けなかったんだけど、なんかすでにムズムズ。というか淀んでる感じだ。やっぱり週2で行けるように調整しよう。そういえばウチのダンナくんがジムに入会したようで、腹筋6つに割る覚悟のようです。夫婦で体改造、いいじゃないですか。がんばりま〜す。


投稿者 リョコ : 02:19 PM | コメント (2) | トラックバック

June 27, 2006

通学の愉しみ

20060624165150.jpg

仙台に通う愉しみがもうひとつ。それは通学する、まさにそのものの時間。
車は使わないでバスだけで通っているのだけど、それが楽しいのだなぁ。車を運転するのも好きだけど、やっぱり自分が運転するっていう緊張感があるので(高速にトラウマありますし!)バスに揺られてぼけーっと景色を眺めたりする時間とはまた別のもの。
日常では使うことがなくなってしまったイヤホンで聴く音楽が、いいのです。もともと、電車で通勤してた頃は毎日欠かさずイヤホンで聴いていたのに、車生活になってめっきりそういうこともなくなっていたので、それがなんか嬉しくって。
高速バスの窓から見える山々の濃い緑を眺めながら、気分にあった音をじっくりじっくり味わって聴くのです。その一時間が、本当に素晴らしいの。こないだなんか、湯川潮音の声があまりに美しくて、緑の景色もあまりに美しいので、ぐっと来て涙が出たくらい。あぁそれから、秋吉敏子のジャズピアノも素晴らしかった。ライブで聴いた時よりもいろんな音が聞こえた気がする。相乗効果?
バスを降りてからも、あえて人通りの多い雑然とした通りを避けて、いろんな道を通ってみる。東北大学の古い校舎が素敵だったり、いきなり薔薇の花が咲いていたり、上品なワンピースを着こなすおばあさんが笑顔を向けてくれたり。
あぁよかった、こんなに美しい時間がまだまだたくさんあって、とひとりで思いながら、感じることってもしかしたら何よりも大切なのかもしれない、と改めて思うのです。

投稿者 リョコ : 02:32 PM | コメント (2) | トラックバック

June 21, 2006

ひとりで

ひとりの時間

今日は休みの日。
起きると少し筋肉痛。先週から週に2回に増やしたヨガのせい。でもそれはちっとも嫌ではなくて、むしろ嬉しくなるような痛み。

先月のハーブのレッスンで作ったラベンダーの石鹸を使い始めた。思ったよりずっと使い心地がよくて、やさしい感じで、使うたびに嬉しい。次はもう少したくさん作って、お姉ちゃんやお母さんにもあげようかな、と考える。

英会話のレッスンに行く。
昼間のレッスンはちょっと新鮮で、でもなぜかいつもよりリラックスして話せる気がする。
ダンとサッカーの話をする。こういう普通の会話ができた時がとても嬉しい。

近所の公民館に行って住民票をもらう。まちがいなく私の名前は変わっていて、「妻」という言葉が書いてある。
それを持って警察署に行く。初めて入ったけど、想像してたより全然緊張感がない場所なので少し気が抜けた。

本が読みたいな、と思い、書店へ行く。Figaroの別冊がイギリスの田舎特集で、でも在庫が無いので取り寄せてもらう。見逃せないから。そういえば前にもここでアエラの別冊を取り寄せたことを思い出す。「一週間で届くと思いますので。」と程よい接客態度の店員さんが言い、私も程よい態度で言葉を返す。意外とすんなりいかないんだ、こういう場面って。だから少し気分がよくなった。
ふと、今日はCoccoのアルバムの発売日であることを知り、それも買う。
それから、前から気になっていたヨガの本も買う。[Living YOGA]というクリスティ・ターリントンが書いた本。いつのまにかモデルからヨガの世界に移っていたんだね。単なる写真入りの解説本はいっぱいあるけど、大事なのはそうじゃないでしょう、と思っていたので、必要以上の装飾がなく、テキストがメインで、再生紙で作られていることをアピールするでもないこの分厚い本に惹かれた。読む前からもう、何かきっと私にとってグッとくることが書いてあるんだろうな、という予感。
夕食の買い物をし、まっすぐ帰宅しようかと思ったけれど、車が渋滞しているのになんとなくうんざりしたので河原に向かう。川沿いのベンチでヨガの本を開いて少し読む。もっとどんどん読み出してしまうかと思ったけれど、水の音と風の冷たさが気持ちよくて、思わず一点を見てぼーっとしてしまう。慣れない感じで子供の手を引きながら川の石をわたって行く親子が見える。普段はあまり一緒に遊べないのかな、なんて想像しながら、なんとなく二人が渡り終えるのを見届けた。
5年前に車の免許を取りに来て、ここの河原を毎日のように通っていた時、その辺に咲いている草花がいちいち美しくて驚いた。今はあの時ほどではないけれど、やっぱり好きな場所だなと思う。
家が恋しくなったので、一度だけ深呼吸して、帰る。野菜カレーをゆっくり作ろう。

自分の中の一番大事な自分、に触れた時間。
地に足が着いていて、ちゃんと「今」にいた。
いつまでも覚えてそうな、時間。

投稿者 リョコ : 06:53 PM | コメント (3) | トラックバック

June 08, 2006

ライブチケット!

今日ラジオを聞いてたら、来週文翔館で宮沢和史のライブがあるというではないの!
多分結構前から告知してたんだろうけど、全然知らなかったのでした。
うわー行きたいなー、行っちゃおうかなーなどと思っていたら、今夜急に会うことになった友達が、「MIYAのライブあるんだけど、どう?2枚取っちゃって、リョウコ誘おうかと思ってたんだけど。」というじゃないの!なんていいタイミング!ということで、もちろん即OK。
来週の水曜日なのであっという間だろうけど、楽しみ〜。アコースティックらしい。以前、Yaeのライブを文翔館で見たことがあって、音も雰囲気もすごく良かったのでなおさらのこと。

待ち遠しい!

投稿者 リョコ : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック

June 02, 2006

ボディ・マインド・スピリッツ

大切なのは、3つのバランス。
いろいろと勉強するにつれて、そのバランスを保つことの大切さを痛感している。
頭ではなんとなくわかってるつもりになってたけど体が置き去りだったり、精神的なことなことばかりに夢中になって、心がぐらついていたり。
ハーブの勉強をしているとほんとに奥が深くて、食べること、美しい肌を保つこと、心の平静を保つこと....いろんな知恵がある。そして自分の意識が高まっていくことでそれに相応しい情報や気づきが与えられる気がする。ここ数週間で、緩やかながらも新しい変化が生まれているのでとても楽しいも嬉しい。偶然(はないけどね)という表現では足りないような事が起きると、目が覚める感じというか、納得するような感じがする。このままこの波に乗ったらどこに繋がっているのかがすごく楽しみ。
そして今日は、ようやく重い腰をあげてヨガデビューしました。ほんの少しの時間だったし、腕がすでにビリビリするけどすごくおもしろかった。これは続けよう。

投稿者 リョコ : 11:33 PM | コメント (0) | トラックバック

May 18, 2006

新鮮な感じ

GWも終わって(とっくに?)また普通の日々。
とはいえ、いよいよGW明けからは勤務時間も短くなり、自分にとってはまだまだ新鮮なのです。早く上がれると夜が長くて嬉しい〜。
それから、昨日は仙台への通学2回目でした。今回は美容によいハーブ(!)の勉強だったので、前回にも増して真剣に(笑)聞いてきました。初めてハーブ石鹸を作ったり、ハーブスチームを体験したり、かなり楽しい〜。今回は講座のあとに講師の方ともいろいろお話できたりして、本当に自分が過ごしたい時間を過ごす事ができて満足。新しくお知り合いになれた生徒の方と情報交換したり、いろいろとワクワクする瞬間があります。しかも、今まで定員が満員で入会できなかったスープクラブに偶然空きができて、次回からはベジタリアンスープの教室にも通えることに。なんか贅沢〜。心と体にたくさん刺激を受けてます!ようやく、自分のやりたいことに時間を使えてうれしい!

あ、それからこの講座では皆さんに新しい名字で呼ばれるので、それも新鮮!(フフフ)

投稿者 リョコ : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック

May 04, 2006

新しいこと

まずは。
お祝いのコメントやメール、本当にありがとうございました。すごく嬉しいです。みんなに祝ってもらえて、本当に幸せものだなぁと思います。ありがとう。

さて、5月から、結婚以外にも新しいことが始まりました。
まず、仕事のこと。結局その後さまざまな交渉があり、勤務時間はぐっと減るものの今後も同じ会社に在籍することになりました。今までの私なら、もう嫌だ!と思ったらすぐ切り捨てていたのですが、今回は少し視点を変えて、その先を見てみようと思いました。もちろん不安もあるけれど、いつまでも同じやり方では同じ結果しか出ないので、ちょっと踏ん張ってみようと思います。でもほんとに、いろんな意味で好条件を提示していただいたので、そこには素直に感謝です。

それから、新しい勉強も始まりました。
入籍したその足ですぐ仙台に行き(笑)、初めての講座を受けてきました。内容は毎回変わるのですが、全てハーブに関すること。今回は、今そこらじゅうに氾濫している「デトックス」についてのものでした。これまで一年くらい、図書館を利用したりamazonで探しまくったりしていろんな本を読んで来たけれど、やっぱり10年以上もハーブに携わっている講師の方の話は全くもって興味深く、人柄も真摯で、あぁ、ここに来れて良かった〜と思いました。会場になっているお店も本当にリラックスできるので、これから通うのがすごく楽しみ。ここに通うために、平日の休みが取れるよう社長に交渉したかいがありました。今は特に資格をとろう!とか、仕事にしよう!とかいうことは考えずに、興味の趣くままに勉強しようと思います。

その講座から帰る途中、とてもセンスのいいお花やさんがあって、思わず立ち寄りました。
すずらんがすごくかわいくて。
添えられているカードを読むと、ヨーロッパでは5月1日は大切な人にすずらんの花を贈るんだそうです。うわーなんか嬉しいと思い、一番小さい花束を買いました。日本だと5月1日はメーデーだけど(笑)、これで結婚記念日がすずらんのイメージになりました(笑)

ところで。
GWですね!
私はなんと9連休!をもらってしまったので、かなりゆっくりしています。今日でちょうど折り返しかな。
お互いの実家に挨拶に行ったり、フナコシとおいしいランチを食べたり、ダンとナオコさんの赤ちゃんが生まれたと連絡がきたり、いわさきちひろ展を見に行ったり...してたらあっという間です。
そして、明日の夜からは、青森、盛岡方面に小旅行に行きます。私たちは本当にドライブが好きなので、遠出というだけでワクワクしています。

それでは、みなさんも楽しいGWを!


投稿者 リョコ : 12:36 AM | コメント (2) | トラックバック

May 01, 2006

結婚しました

本日無事に入籍しました。

これからも二人で仲良くやっていこうと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

April 10, 2006

怖かった.....。

あーーー、怖かった!

今日仕事で村田ICから山形に戻る途中に車に異変が。
笹谷を過ぎたあたりで、登りでもないのにベタ踏みで80km/hしか出ない...。おかしい....。
などと思っていたら、関沢ICの直前で左後輪から明らかな異音。しかもハンドルもぶるぶる。
やばーーーい!と思いつつ、迷った一瞬の間に関沢ICを越えてしまい、とにかく蔵王ICまで向かうしかない状況に。ええい、あと5、6km、なんとかなる!と思った瞬間、異音がさらに倍増、しかもかなりヤバい音。ガガガガガガ!
蔵王ICまであと300mの時点で、本当にもうやばい状態になり、ハザードを出して緊急停車しました。
心臓バクバクいうし、さすがにパニクった。呼吸が落ち着いてから冷静に観察してみると、変な臭いはしないし煙も出てないのでこれはパンクの線だなと思い、私の車の保険担当=母親に電話。
とはいえ事故を起こした訳ではないし、JAFも反対車線には入れないので、なんとかハザードを出したままICまで徐行しなさいとの指示。本当はもう怖くて動くのも嫌だったけど、トランクには今日納品の印刷物が積んであるし、ここで何時間も立ち往生するのも嫌なのでおそるおそる発車。
あらためてスピード落として走ってみると、もう明らかに左後輪のパンク....。ガッタンガッタンいわせながらなんとか駐車場まで滑り込んだ。はぁぁぁぁぁ〜。と安堵の息をつき、降りてタイヤを見てみると、完全にタイヤが破裂し、ホイール部分と完全に離れてぶらさがっている状態....。よ、よく無事だったな、私。軽く腰抜けた感じでした。

その後急遽会社の後輩に迎えに来てもらうようお願いし、お客様に納品時間の遅れを謝り、母親に車の引き取りの手配を済ませ、相方に状況報告の電話をし、仕事に復帰。
いんやー、本当に怖かったです。

なんかでも、どうも出発前に変な胸騒ぎはしてたんです。ふと、タイヤ圧見てもらおうかな、とかも浮かんだんです。でもうまく車線変更できなかったり、アテにしてたインター傍のスタンドが工事中だったりして、ま、いいか!と出発してしまったんですねぇ。
事故にならなかったのは本当に不幸中の幸いでした.....。

みなさんもタイヤはこまめにチェックしてくださいね....。

投稿者 リョコ : 11:42 PM | コメント (1) | トラックバック

April 08, 2006

コクトー

学生時代の友達から久々にメールが。今は盛岡で暮らしている彼女が、「岩手県立美術館でジャン・コクトー展が始まるよ!」とわざわざ教えてくれたのでした。
学生時代、ある一枚のドローイングを見てからジャン・コクトーの作品に魅かれ、伊勢丹美術館、その後のBUNKAMURAで開催された展覧会を見てさらにハマり、学生時代に何度かレポートを書いたのでした。本当は好きなファッションデザイナーを一人選んでレポートを書かなければいけなかったのだけど、どうしてもコクトーについて書きたくて、一時期バレエの舞台衣装を手がけていたというのを理由としてそのテーマを認めてもらったのでした。本当に多彩なアーティストだけど、私が特に好きなのはドローイング。着色したものもいいけど、モノクロで一気に描きあげたような作品が一番好き。一本一本の線が好き。
ココ・シャネルなどとも交流が深く、ベルエポックの華々しい時代に活躍したけれども、子供時代に不幸な経験をし、大人になってなお、数人の愛する人を亡くし、その後阿片に溺れた。(そして約10年後にシャネルの手によって中毒から脱した)それでも彼の作品には圧倒的な品があり、洗練されている。その矛盾というか、人間がどうしても必要とするもの、に引きつけられたのかな。
久しく作品集も開いていないけど、今見たらまた違うように感じるんだろうね。ここはあえて過去の作品集を開かずに、直接盛岡で作品を鑑賞しようと思う。
こんなふうに過去が巡ってくるって悪くないよね。いろいろ思い出しちゃった、ほかにもハマったいろんなアーティストのこと。ふふ、楽しいよ。

もう一人、学生時代にハマったデザイナー。
マドレーヌ・ヴィオネ。バイアスカットを考案した天才です。「女性が笑うとき、そのドレスも笑うように作らなければ」という言葉にノックダウンでした。ほかにもヴィオネローズと呼ばれる繊細で美しいコサージュや、高度な技術に支えられた斬新なカッティングなどなど。到底まねできるような技術はなかったけれど、相当憧れて、必死になってバイアスにカットしたオーガンジーを縫ったりしていました(先生には「もっと丁寧に縫えよ!」と怒られたけど(笑))
私はどうやら20年代の文化や服飾が好きだったようです。なので、トレンドをばっちり押さえました!みたいな服には学生時代からあまり興味がなく、どちらかというと舞台衣装とかの世界が好きでした。デザイナーで言えば内藤こずえ(今はひびのこずえ)、アンテルリネエールなど。アンテルリネエールは、流行通信に載っていたページの美しさにノックダウンされて、店に行くようになり、たまたまいらした常務さんに熱意だけは(笑)伝わったようで、ファッションショーのフィッターをやらせてもらったりしました。当時既にバリバリのトップダンサーだった首藤康之さんと真堂藍さんが出演していて、それぞれのシーン毎にまず二人の短い舞台があり、その後にモデルがランウエイを歩くという演出でした。出演前の二人の緊張感といったらもうものすごいもので、そのオーラに圧倒されたのを覚えています。その時舞台で流れていたのはエディット・ピアフの曲。舞台袖からしか踊りを見ることはできなかったけど、涙が出る程感動しました。ダンサーって、美しいなぁと。素晴らしい経験でした。

投稿者 リョコ : 11:03 PM | コメント (0) | トラックバック

April 06, 2006

夜明け前

日々平和に過ごしております。引き継ぎやら何やらで残業続きだったり、相変わらず社長から引き止められたり、それなりにいろいろありますが、大きな変化の前っていうのはこんなもんでしょう。多分桜が咲く頃には(山形は4月下旬ですねぇ)もっとクリアになってくるはず。
週末は、アメリカから戻ったフナコシの家に遊びに行って、昼間からワイン飲んでジョンさんとハーブの話をしたり、フナコシと女の子トーークをしたりしてゆっくり。ジョンさんが週末に作り置きするというトマトソースがすんばらしくおいしくて感激。決めてはバジルとタイムとオレガノだって。思わず次の日にオレガノを買う私。バジルくらいは入れてたけれど、オレガノ入れると全然違う!しかも自分の畑で穫れたものをドライにしてるっていうんだから素敵だわね〜。真似したい!と思った次第です。
そう、前々から行きたいと思っていた仙台のメディカルハーブの講座の予約が取れたので、今から楽しみ。平日の午後に行けるという自由の身!ふふふふふ。相変わらずハーブ熱はとどまることを知らず、図書館ではとうとう分厚い本に手を出すようになりました。まー、本物の知識をつけるにはまだまだ程遠いけど、いいんです。だって楽しいからね〜。
肉、乳製品抜きの生活も、もちろん100%なんて守れてないけど、意外といい感じで続いてます。かなり生野菜を穫っているので体調も良い感じ。相変わらず料理本はいろいろ買ってしまうけど、最近はサラダとスープの本に目がいくようになりました。いろんな野菜があるのねー。
てな感じで、春らしく、心も体も健康に過ごしたいもんですね〜。

投稿者 リョコ : 11:23 PM | コメント (2) | トラックバック

March 23, 2006

進む

謎の発熱を乗り越え、なんだかスッキリ。
心と体の両方の解毒だったのだと思う。心に溜めていたことを言葉と涙で吐き出すと、熱は次の日に下がった。何かと迷いの多い私、それを冷静に受け止めてアドバイスをくれる人がいてくれることに感謝です。ある時期から急速に植物の力についての情報が入ってくるようになり、今まで知らなかったいろいろな知識が増えて行く中で、少しずつだけれど自分の意識も変わってきた。ビーガンになどなれるはずもないし、楽しむことを否定する気はさらさらないけれど、少し前から肉と乳製品を採ることを辞め、なるべく野菜中心の食事にするようにしている。気付いたことは、本で読んだ知識とも重なるが、圧倒的に胃と体が軽い。食後にだるくも眠くもならない。今までどれだけ消化にエネルギーを使っていたのかと驚くほど。ライフスタイルを変えるのは容易なことではないけれど、今はとにかく、できる範囲で毒の溜まらないカラダに変えていきたいと思う。

会社とのもろもろの交渉も今日やっと決着し、社長にちゃんとNOを伝えた。こちらの意志が固ければ、当然ながら現実も自分が望む方に進んでいくのだということを改めて思った。自分の望まない方に進むことを"恐れて"、"想像して"しまうと、そっちにいって(引き寄せて)しまうのだ。このことを強く感じて、恐れを克服しようと決めた時から、周りの出来事もいい方に進んでいる気がする。今後私が進みたい方向について興味深い情報が載っているサイトに、まさに求めていた情報が追加されていたり、そのスケジュールが、今の仕事を辞めない限りは実現不可能なものだったり。
思い込みってきっと大切で、意味を与えるのは自分の自由なのだから、どうせならポジティブな意味を与えようと思う。
もちろんまだまだ悩むだろうし、迷うこともあるけれど、以前の自分よりはその悩みに費やす時間が減っているとは思うのです。そこに留まっていることもできるけれど、結局はそこから戻ってこないと物事が進まないから。

さーて、春だ。
進める時に進んでおこう。

投稿者 リョコ : 02:04 PM | コメント (4) | トラックバック

March 09, 2006

作ること。食べること。

おにぎりって、楽しいよね。
最近、毎日2種類のおにぎりを2コづつ作ってお弁当の変わりにしてるのだけど、なるべく同じものが2日続かないようにと思っているので、あれこれおにぎりの具を考えるのが日課になってきた。
本当はお弁当の方がいいのかなーとも思うんだけど、朝が苦手なので...(笑)少しずつ、続けられることからやってみようかと思って。雅姫さんがおにぎりの本を出したみたいなので昼休みに会社のそばの書店にチェックしにいってみたんだけど売り切れていた。ちょっと参考にしようと思ってたのに残念。
でもその代わりに(!?)パトリスジュリアンの本をたまたま見つけたので買ってみた。「半熟ラブラブ」というすごいタイトルなんだけど(笑)内容はもちろん真面目なこと。カップル同士のコミュニケーションについてと、そこからイメージする料理のレシピが載っていた。(日曜の朝に食べたいクレープ、とか。)私は、パトリスさんの料理に対するそういったアプローチが大好きなので、ぜひ参考にしたいところ。料理っていうのは本当に、大切だと思う。最近いろんなメディアで食を見直す動きが出てきているけれど、それは、本能的に時代が強い生命力を求めていることの表れという気がする。
この間情熱大陸に辰巳 芳子さんが出ていて、スープ一杯を作るのにあんなにも高い意識で臨んでいるなんてすごいなぁと思った。「食べることは、いのちのもとになるんですから。」と言い切るときのあの迫力。クウネルの誌面で見ていた印象より数倍厳しい感じ。プロだから、というのもあるだろうけど、あの方の作る料理だったら素晴らしい生命力に満ちているだろうな。

もっともっと料理の勉強がしたいなー。
今一番興味のある、ハーブや植物、アロマテラピーについての勉強にも繋がっている部分が多いし。とりあえず、惹かれるところがあって買ったたくさんの本をよく読んで、少しずつ実践してみることだなー。

投稿者 リョコ : 02:23 PM | コメント (1) | トラックバック

March 04, 2006

ひな祭り


ひな祭りだー。
なんだかわかんないけど今日は機嫌がよくって、帰りの車の中で大声で歌っちゃった。
さてせっかくなのでひな祭りに便乗して楽しもうと思い、(一応女の子だしね!)、かわいいお麩入りのはまぐりのお吸い物と手巻き寿司でパーティー開催。とはいっても二人だけだけどー、と思ってたらタイミングよくナリ彦から連絡があったので3人で手巻き開始。楽しい、おいしい。
と、ナリ彦がgreedyさんから私へのプレゼントを預かってきたというので(!)大喜びで頂く(ありがとね〜)。もう、こういう思いがけないことって嬉しい!まず行動ありきの感じも素敵だねぇ。

なんだかHappyな一日なのでした!

投稿者 リョコ : 12:30 AM | コメント (0) | トラックバック

February 27, 2006

睡眠→読書→睡眠→映画→睡眠

う〜ん。いっぱい寝た!という週末。なんでこんなに眠いんでしょう。
そして久々の読書祭り。もう、活字活字活字、活字を読みたい!という感じ。図書館から借りてきた本を読みつくし、それをきっかけにさらに興味が倍増したハーブ関係の本がAmazonから届きまくり、同じように佐藤絵子さんの本も届き、関係するblogも読みまくる。それでもしばらくは本のストックが何冊かあるのでそれでやっと落ち着く。ふぅ。
なんなんでしょうね、たまにあるよね、怒濤のinput週間。

それで、一気にinputするもんだからその後確実に眠気がやってくる。だので遠慮なく眠る。の繰り返し。んー、それでもちろん体がなまってくるので、西蔵王にドライブ(運動じゃないのはわかってますが)。残念ながらセブリバはまだ冬期休業中のようで、お茶を飲みながらの読書を断念。でも読みたいので二人して車の中で読書。さすがに頭が疲れたので西蔵王から樹氷橋の方まで上り、上山の方面から下りた。ふぅ。
夜は私の実家ですき焼きを食べ、食べ過ぎ....、家に帰り、ミントティーを飲み、ダウン。

起きて、読書して、温泉に行き、家に戻ってまたダウン(!)飛び起きて、「博士の愛した数式」を見にフォーラムへ。いやぁ、いい映画だった。寺尾聡サイコー。

そしてまた読書、そして....。

寝すぎだから!とわかっていてもどうにもこうにも眠い週末でございました〜。

投稿者 リョコ : 10:01 AM | コメント (2) | トラックバック

February 23, 2006

special

今日はケンイチの誕生日。なので、家の近くのレストラン「ピントビージョ」で食事しました。
ここは二人とも好きなので、ちょっとしたイベントごとがある時はよくここで食事をします。予約の時にあらかじめ伝えておいたら、デザートのプレートにHAPPY BIRTHDAYの文字が。スタッフの方もおめでとうございますと言ってくださって嬉しい気持ちになりました。

おめでとう〜。

そして今日は私にとってもspecialな日になりました。

投稿者 リョコ : 10:30 PM | コメント (0) | トラックバック

February 19, 2006

話す

少しずつ日差しや雰囲気が冬から春に変わってきて嬉しいこの頃。
お休みなので少しゆっくり起きて、図書館で借りてきた本を読みながらひなたぼっこする。と、母からランチのお誘いがあり、支度して出かける。母は臨時収入があったとやらで機嫌がよく、「なんでも好きなもの食べていいよ」というので、東原にあるエルミタージュでフレンチを頂く。サーモンのサラダ、子羊の香草焼き、フォンダンショコラなど満喫。どちらかというとイタリアンの方が好きだけど、たまにはフレンチもいいねぇ、などといいつつ、下で朝食用のパンまで買ってもらい、実家へ。(ちょっとだけ気になったのは、このお店、スタッフの人に笑顔がないねぇ。忙しいのはわかるし、料理を出すタイミングを見てるんだろうけど、そんな顔で見られたら怖いっつーの、と、ちょっと思いましたよ〜)
で、実家に行ったら行ったで高知から届いた文旦を一箱もらってしまい、どっぷり甘えてしまう次女なのでした。
そのあと、久しぶりにハルナちゃんとお茶を。荒楯にある「basic」へ行く。この店には、高校生の頃、まだ店の名前がカーティック(スペル忘れた)で、七日町のAZの裏にあった時から通っているけれど、やっぱり素敵だなぁと思う。当時私は外国に憧れ、OliveやELLE JAPONを読みあさっては、FOB CORPで売っているような雑貨に囲まれて暮らしたいなぁと夢見ていた少女(?)だったので、このお店で使われているDURALEXのグラスやAPILCOのカフェオレカップなんかを見るだけで幸せだったし、初めてグレナデンソーダやロイヤルミルクティーを飲んだし、小さなガラスの花瓶にさりげなく花が挿してあるのを見て真似したし、置いてある雑誌も気になるものがたくさんあって、とにかく憧れたのでした。(でもついぞ、お店の方に話しかけたりすることは出来なかったのだけど。なんか恐れ多くて(笑))
で、この日はやっぱりロイヤルミルクティーを注文し、やっぱりおいしいそれを頂きながら、ハルナちゃんとあれこれ話し、話しているうちに元気になり、なんだかすっきりしたいい気分で別れた。女の子にしかもらえないエネルギーってあるな、と思う。(もちろん男の人でなきゃだめなものもある)

夜。とある打ち合わせを兼ねて、医学部そばの「富士」という居酒屋へ。暖簾がかわいい。
こじんまりした店だけど、スタッフは全員女の人で(多分)、料理も飲み物もおいしかった。多分また来るかも、と思いつつ、結構よっぱらって家路へ。

いろんな人とあって、いろんな店で食べて、話して、あー楽しかった、という一日。

投稿者 リョコ : 12:39 PM | コメント (0) | トラックバック

February 14, 2006

チョコ

060214.jpg

チョコレートって、なんか幸せ。
あれこれ見て廻るだけでも楽しい気分だ〜。すごく真剣に選んでいる女の子もかわいい。
「ショコラ」って映画も良かったなぁ。
そして今夜は「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを観るのだ!

投稿者 リョコ : 10:20 AM | コメント (2) | トラックバック

February 13, 2006

最近のつれづれ

冬も佳境を越えた感じで早くも春が待ち遠しいこの頃。
春に芽が出るように、そろそろ活動も始めないといけないね。今のところはとにかく自分がこの先どうやっていきたい(生きたい)のかを考える日々です。すぐに頭でっかちになっちゃう性質なので、そこんとこ、なるべく、ゆるくね。最近市立図書館に行くことを覚え、興味の趣くままにごっそり本を借りてきてはすごい勢いで読書しています。書店と違って古い本がたくさんあるし、思いがけず読みそびれたものに出会ったりするので面白いです。とはいえ最近の興味はもっぱら暮らし、料理、植物、旅行に関することなので、借りるのはほとんどエッセイなのですが。
それにしても、市立図書館にあんなに人がたくさんいるとは思わなかったので驚いた。そしてちょっと感動もした。本当に本が好きな人たちっていうのは、賢く図書館を利用していたのだね。本を真剣に選んでいる顔っていうのはみんな素敵だ。
ふと、小さい頃、ここの図書館に連れてきてもらったことも思い出した。こどもの本のコーナーの奥に、私と友達たちが通称アリ地獄(笑)と読んでいた階段状の遊び場があって、よくそこでゴロゴロ転がっていた(笑)そして本を読んでいたというよりは、気になる紙しばいをザクザク抜き出してきて、読んで読んでとせがんでいたような気がする。というわけで、大人になってまた同じ図書館が同じように残っているってのはいいなぁ、と思ったのでした。

週末の夜。なんとチカちゃんが実家から届いた殻付きの牡蠣貝を抱えてウチにやってきてくれた!ので、おいしくいただく。実はあんまり生牡蠣が得意でないのだけど、これはおいしかった!甘くて。(ちなみに北海道の人たちは生牡蠣にケチャップかけて食べるそう。試してみたら美味でした)続いて鍋やら雑炊やらおいしく頂いて満足。
その後、なぜかお菓子づくり大会(私が誘ったのだけど)。スコーンとクッキーづくりにいそしむ。が、呆れた話、ウチには軽量用の計りもスプーンも無く、かろうじて計量カップがあるだけ。分量がモノをいうお菓子づくりにその道具で無謀にも挑戦するが、やっぱりね。。。。。
出来たのは、スコーンになろうとしている何かしらの焼き菓子でした(笑)無糖ヨーグルトの分量、かなぁ....。クッキーはそこそこ上手にできました。夜のお菓子づくり、チカちゃんご苦労さまでした〜。(でもまたやろうね)

投稿者 リョコ : 11:22 AM | コメント (5) | トラックバック