July 30, 2006

楽しんで

あいかわらずの平和な日々です。
なんか楽しいです。ヨガのおかげか何なのか、なんだかいろいろいい感じなのです。今まで繰り返しぐるぐる回っていた輪の中から、ある日ふわっと浮かんで抜け出した感じ。いろんなことが起きるけど、以前よりも早くそれがクリアできる。どうすればいいかがわかる、というか。仕事に関しては特に顕著にその傾向があって、ゲームで言えば経験値アップ!みたいなタイミングなのかも。嬉しい。

それからちょっとした出会いとか。
家の近所に小さな雑貨屋『63ー1』がオープンしたので遊びに行ってみたんだけど、スタッフ(というかオーナー)の雰囲気にどーも親近感が湧いたので、ややフライング気味ではあるけれども、もしかして同じ学校卒業してるかも?みたいな話をしてみたら、ビンゴ。彼女の方が一つ年上だけど、全く同じ時期に文化に通ってた方だとわかり、しばし昔話で盛り上がる。ご夫婦揃っていろんな経験とキャリアをお持ちのようで、これまた嬉しいことにウチの近くに秋にあるお店をオープンするとのことで(詳細は伏せますが)楽しみ〜。アクティブな人にはいつも刺激を受けます。

あ、それからどうやら年内に結婚披露パーティーも実現できそうなので、それも楽しもうと思います。

今日は美容室にいってスッキリしたあと、夜「ゲド戦記」を見てきました。ゲドは、うーん、怖い(笑)子供とか残像残っちゃうんじゃないかなーと余計な心配をしてしまったよ。でもめずらしくソラリスはも満席でした。なんたってジブリだもんね。でもまぁ、個人的にはもう少しポジティブなものを発している映画の方が気分です。自分の浄化ブーム中ですから(笑)

明日は、父に個人的に頼まれているデザイン仕事をちょこっとやって、夕方からフレンチ!を食べに行きます。来週は土日も仕事なので、しっかり充電しておくの!

投稿者 リョコ : 01:18 AM | コメント (0) | トラックバック

July 16, 2006

雨模様

20060712083140.jpg

ようやく梅雨らしい天気。ジメジメは苦手だけど、雰囲気は嫌いではないのかも。
このあいだのハーブ教室で作ったお香を炊いて、こんな天気も楽しむとします。

先日祖母が脳血栓で倒れ、久しぶりに大きな病院に行きました。病院はすごく苦手なので(特に大病院は)いつも気を引き締めてから中に入ります。いろいろと精神的にハードな面会だったので(命には今のところ別状ないとのことなのだけど)つくづく、病院で働く人たちは大変だな、と思いました。私には無理。

母と一緒に実家に戻り、あれこれと話をしたり、耳にいいという「ギンコ」のハーブティーを飲んだりして(母は耳にちょっと問題をかかえているので)過ごしました。その後、ある用事で広島に行っていた父から駅についたと電話があり、タクシーで帰ってくるというので、通りまで傘を持って出迎えに。10時間近くの移動だったのでさすがに父も疲れていたので、さらりと話を聞いて帰宅。

思うのは、大切な人たちがずっと健康でありますように、ということ。
家に戻り、残業を終えて帰って来たダンナさんの顔を見た時、本当にほっとして、なにものかに感謝したい気持ちになったのでした。

投稿者 リョコ : 11:25 AM | コメント (0) | トラックバック

July 07, 2006

淡々と

20060704211319.jpg

相変わらず日々淡々と暮らしております。というか、ちょっとずつ変化させてきた生活にも慣れて来ました。仕事して、ヨガに週2回、英会話1回、メディカルハーブ講座に数回通い。気付けば結構な忙しさだけれど、ぜーんぜん苦にならずいい感じ。まだ始めたばっかりだけど、ヨガの効果も感じます。
体調はもちろんだけど、なんか精神的に煮詰まらなくなってきたというか。なんかあってもヨガで解消しちゃうというか。先日はこれまでにない背筋の筋肉痛に見舞われて焦りましたが、それもなぜか一日で治まり、気付けばまた今日はヨガ日。
ただ一つ困ったのは、習い事が増えたせいで夕食の準備をする時間がほとんどなくなってること。せっかくいろいろやっても食生活が乱れたら意味ないからねぇ。なのでその辺をいかに効率良くやるか、あれこれ考え中。とりあえずラタトュイユを大量に作って冷凍しておこうかな。あと、友達を見習って週末にまとめてパンづくりかな。あぁそういえば、始めましたよ玄米生活。とりあえずは1/3位は白米を混ぜて炊いてるけれど、いい感じ。ダンナさんも抵抗ないようだし、今後は玄米でいきましょう。
あと今気になるのが焼き菓子。もちろんバター抜きが望ましい〜。やっぱりたまにはお菓子食べたくなるので。仙台のフレデリックさんで頂くお菓子(バターも卵も不使用)がとってもおいしくて、こんなの自分で作れたらなーと思ったのがきっかけなのだけど。いろいろレシピ検索中。(中島デコさんという方が書いてる本がよさそう。)

あ。写真はフナコシ家の畑からいただいた新鮮無農薬野菜!サラダで食べたよ〜。


投稿者 リョコ : 11:09 AM | コメント (3) | トラックバック

July 02, 2006

料理あれこれ

20060701164542.jpg

今日は午前中から実家へ。頼んでおいた玄米を取りに行く。お昼食べてけばーというので、そうすることに。でも何にもないのよー、という母(笑)それで二人して、近所の農協に併設されている産直野菜市に歩いて買い物に行く。すごーく久しぶりの、この辺の人しか知らない抜け道を行く。母と一緒にこの道を歩くのは果たして何年ぶりか。
産直市場に行ってみると、だいぶ売れちゃった感はあるものの、ズッキーニが100円だったりしてあなどれない。袋一杯に野菜だけを買って1000円ちょっとだった。んー、いいね。家に戻って早速買って来た野菜で適当に料理し、親子3人で昼食。父は囲碁のビデオを見ながら片手間で食事。いつものウチの風景だなぁと思う。そして私は食事中ずっと、油と砂糖とお塩はいいものを使ってね!などと説得する。そういえば父は明日囲碁の大会だそうで、頑張っておくんなまし。
その後、靴屋に行きたいから乗せてって、という母を乗せて本町へ。車から降りてカツカツ歩いて行く母の後ろ姿を見て、あれで60代って結構すごいかも、と思う。上下白色の麻のスーツを来て、振り向かずに手をひらひら振っている。私はああなれるかなぁ、とちょっと考えた。

と、そしてその後は本日のメインイベント!ハルナちゃん宅にお邪魔して、パンの焼き方を習うのです!
本を見ながら作れるんだろうけど、どーも自信がなかったので、最近は週末のたびにパンを焼くという彼女に教えてもらったのです。二人だとあれこれ話ながら楽しくできるので、発酵を待つ時間もあっという間(笑)。思ったよりもスムーズにまんまるのかわいいプチパンが焼けました〜。
教えてもらったお礼に家から持参した数種類のハーブをブレンドしたハーブティーを飲んでもらって、明日のメニューを軽く打ち合わせして(3夫婦で集まってゆるゆるパーティー)、クドウくんに軽くあいさつしておいとま。

そして夜、明日のためにラタトュイユとインゲン豆のハーブ煮(パンにつけると美味)を作って終了。
今日はいっぱいお料理しました〜。

投稿者 リョコ : 12:27 AM | コメント (0) | トラックバック