September 26, 2006

眠い・・

眠いんです...。
「24」一気に観たからなんです...。

海外ドラマってハマるよねー。お金かかってるよねー。
いやー、思えば10年くらい前?にハマった「ビバリーヒルズ青春白書」が始まりだったんだけど(笑)、当時からwow wowで放送されてる番組はかたっぱしから見てたねぇ。最近では「ER」「Alias」「Prison break」を追っかけ中(笑)だって面白いからね!
でもせっかく英会話習ってるくせに、海外ドラマは全て吹き替えで見ております。連続ものだとなんか吹き替えの方が楽なんで。たまに吹き替えの声優が面白すぎて困るけど(笑)。最近のヒットはケンイチが借りて来た「Prison break」に出て来た囚人の声、というか話し方。あれは面白すぎます...。

さーて今日も「Alias」の続き見ようっと。

投稿者 リョコ : 10:19 AM | コメント (5) | トラックバック

September 21, 2006

秋の香り

なんだか毎年書いている気がするのだけど。

今日、キンモクセイの香りがした。空気が甘くていい香り。だから私のなかでは今日から秋です。
ココロが落ち着く大好きな季節。眠りも深くてここちよい。あたたかい食べ物が嬉しい。
そういえば、明日は新月です。新月の日に願いごとをすると宙に届くというので、やってみようかな。ちなみに私は新月の時に産まれたらしい。

ふと思い立って、久々にえっこにメールしたのさ、「そろそろ産まれる頃だよね?」って。
そしたら少ししてメールが返って来て、「今日、さっき産んだよ。」って。元気な男の子だそうです。おめでとう。すごいなぁ、二児の母だよ。

固定観念、って、ホントに文字どおり「固定」観念なんだなぁ、と思わせられる出来事がありました。結局ひとは、自分の見たいようにしか物事を見ない。世界を拡げるのも、狭めるのも、自分なんだよね。自分の創っている枠が、ちょっと滑稽にさえ感じます。そこに人間らしさがあるとも言えるけど。私は、性善説を選びたい。でもそれすらも観念か。

脱皮できるかどうかは、あとは自分次第です。しがみつくか、手放すか。

投稿者 リョコ : 06:50 PM | コメント (0) | トラックバック

September 19, 2006

3連休

20060916-18.jpg

学生時代の友人の結婚式で東京へ。行きの新幹線が上野まで来て停電の影響で停まってしまい、かなり焦ったけれどなんとか時間通りに広尾の会場へ。それにしても広尾は外国人の方が多いのでは、というくらいインターナショナル。大使館だらけだもんね。すぐハーイ?とか言われるもんね。セレブな車ばかりが渋滞するなか、すでに靴擦れ気味のエナメルパンプスを履いて坂を登る。
会場はしっとりとした純和風の建物で、履物を脱いで入るめずらしいタイプ。でも靴擦れの足には嬉しい。すっかり綺麗な花嫁に変身した友達を見て感慨深い気持ちになりつつ、久しぶりの顔と楽しい時間を過ごした。二次会は六本木、ベルファーレ前という、およそ日常とはかけ離れた場所でちょっと面くらいつつ、久々にギャー、というテンションになんとかおさまってみたり。でもさすがに6時起きが堪えたので3次会はパスして、なんじゃこりゃーというくらい深くてうんざりする大江戸線にのって帰った。それにしても、都内の空気の悪さは体に悪い。あ、そういえば広尾のアイスクリーム屋で江原啓之さんを発見。子供とアイス食べてた。

二日目、上京のたびに必ず会う友人と念願のBrown Riceでマクロビごはん。前回は混んでて入れなかったんだよね。ちょっと贅沢して、質のよいマクロビ食を満喫。おかげで気持ちも上向く。玄米ごはんがすんごくおいしくてびっくり。私の炊いたのとは雲泥の差でちょっとがっくりきた。
それから、青山ロータスそばのgalerie doux dimanche へ。ちょうど「ロンドンのキッチン展」をやっていて嬉しい。それにしても何もかもかわいくてしばしボーっとする。久々にこれは!という一目惚れのノートを買って嬉しい、嬉しい。雨もなんのその。それからすごーく久々に青山ブックセンターへ。いっときの閉店騒動を感じないほど以前と同じ店内にほっとする。ちょうど鏡リュウジと角川光代さんのトークショーをやっていて、お、鏡さん一目見たいぞ、と思ったけど叶わず。るんるんの目をした女の人たちがわらわらと会場から出てくるのを見送る。 くたびれるほど立ち読みしたあと、姉と近くのレストランで食事をし、ほろ酔いに。

最終日。姉と一緒に丸の内散歩。祝日なので当然ながら丸の内OLの姿はなく、がらーんとした街並。おのぼり心満載でDEAN & DELUCAへ。かなり気持ちいい空間でしばしくつろぐ。私にとって、気持ちのよい空間とサービスとおいしい食べ物は癒し以外の何ものでもないな、と実感する。全部おいしそうだったけど、フランスパン、絶品。モチモチっぷりに驚いた。それから時間までコンランショップを覗いたり、Cow paradeでケンイチの知人(武田尋善くん)の作品を探したりして過ごし、そのまま東京駅から帰途へ。所用があったので仙台まで行き、ケンイチと合流。車があるって幸せ〜と思いながら(笑)帰宅。
かなーり疲れましたー。日頃歩いてないのねー。でも、たまにはこうやって東京行って刺激受けるのは大切です。新幹線でひとりぼーっとするのも。でも最後は家が恋しいんだけどね。楽しかった。

投稿者 リョコ : 11:50 AM | コメント (2) | トラックバック

September 15, 2006

バテ気味

うーんなんだか復活できない〜。
頭ん中もいろんなことをぐるぐる考えてパンク気味。一度空っぽにしないと、また熱出てしまいそう。しゃべるのだけは得意なはずの私が、うまく言葉にできない、全部吐き出せない。
そのせいかなんなのか、無性に甘いものが欲しくなり、しかも白砂糖を使ってるようなものばかり食べてたら、吹き出物は出るは、体はだるいわ、もうダメダメ(笑)
明日からは早起きして東京だし、なんとか今晩中にデトックスしないと。モロヘイヤとごぼうのスープを作ろう。それとお豆腐か納豆。緑の野菜。一晩でどこまで改善できるかなぁ。死海の塩入れてお風呂に入ろう....。

こんな状態で明日の夜には六本木にいるのかと思うと不安だぁ...。
ま、でも、大事な友達の結婚式なんだから、復活するぞーーーーー。

投稿者 リョコ : 06:03 PM | コメント (2) | トラックバック

September 05, 2006

夏の終わり

いよいよ夏も終わり間近。
疲れが出たのかなんなのか、またしても謎の発熱が続きちょっとダウン気味です。

とはいえ、先日またひとつ歳をとったお祝いに、一軒家の素敵なレストランでフレンチをごちそうになったり、ダンナさんや母に素敵なプレゼントをもらったり、今年最初の芋煮会に参加したり、祖母のお見舞いに行ったり、「24」の最新シーズンを観たり、相変わらずヨガ筋肉痛になったり、なんやかんやしながら過ごしております。会社でちょっとした問題があってまた忙しくなったりしていますが、3連休には友人の結婚式のため東京に行く予定もあるので体を早く回復させないと...。

これを乗り越えたら大好きな秋だもんねー。

投稿者 リョコ : 02:15 PM | コメント (0) | トラックバック