May 25, 2006

春満喫

週末は「野草園」に行って春を満喫してきました。さすがに桜は終わっていたけど、咲いてたらさぞかし綺麗だろうなーという園内。もっと地味〜なイメージを持っていたけど間違いだった!有料(300エン)ってのはちょっと残念だけど、その分ある程度は整備されているし、敷地もすごーく広いので人がいてもさほど気にならない。ゆっくり散歩してまわって1時間くらいかな。今度はその辺に寝っころがって本を読もう。しかも家から10分!ホント、何度も言うけどウチから蔵王方面へのアクセスの良さは嬉しい限り。休みの日に、「起きて→蔵王の温泉に行って→産直の野菜買って→それを家ですぐ料理して、そばを茹でて昼食→本読んで→お昼寝」っていうのが至福のコースです。あぁ、すでに週末が待ち遠しい〜。



投稿者 リョコ : 05:14 PM | コメント (2) | トラックバック

May 18, 2006

新鮮な感じ

GWも終わって(とっくに?)また普通の日々。
とはいえ、いよいよGW明けからは勤務時間も短くなり、自分にとってはまだまだ新鮮なのです。早く上がれると夜が長くて嬉しい〜。
それから、昨日は仙台への通学2回目でした。今回は美容によいハーブ(!)の勉強だったので、前回にも増して真剣に(笑)聞いてきました。初めてハーブ石鹸を作ったり、ハーブスチームを体験したり、かなり楽しい〜。今回は講座のあとに講師の方ともいろいろお話できたりして、本当に自分が過ごしたい時間を過ごす事ができて満足。新しくお知り合いになれた生徒の方と情報交換したり、いろいろとワクワクする瞬間があります。しかも、今まで定員が満員で入会できなかったスープクラブに偶然空きができて、次回からはベジタリアンスープの教室にも通えることに。なんか贅沢〜。心と体にたくさん刺激を受けてます!ようやく、自分のやりたいことに時間を使えてうれしい!

あ、それからこの講座では皆さんに新しい名字で呼ばれるので、それも新鮮!(フフフ)

投稿者 リョコ : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック

May 04, 2006

新しいこと

まずは。
お祝いのコメントやメール、本当にありがとうございました。すごく嬉しいです。みんなに祝ってもらえて、本当に幸せものだなぁと思います。ありがとう。

さて、5月から、結婚以外にも新しいことが始まりました。
まず、仕事のこと。結局その後さまざまな交渉があり、勤務時間はぐっと減るものの今後も同じ会社に在籍することになりました。今までの私なら、もう嫌だ!と思ったらすぐ切り捨てていたのですが、今回は少し視点を変えて、その先を見てみようと思いました。もちろん不安もあるけれど、いつまでも同じやり方では同じ結果しか出ないので、ちょっと踏ん張ってみようと思います。でもほんとに、いろんな意味で好条件を提示していただいたので、そこには素直に感謝です。

それから、新しい勉強も始まりました。
入籍したその足ですぐ仙台に行き(笑)、初めての講座を受けてきました。内容は毎回変わるのですが、全てハーブに関すること。今回は、今そこらじゅうに氾濫している「デトックス」についてのものでした。これまで一年くらい、図書館を利用したりamazonで探しまくったりしていろんな本を読んで来たけれど、やっぱり10年以上もハーブに携わっている講師の方の話は全くもって興味深く、人柄も真摯で、あぁ、ここに来れて良かった〜と思いました。会場になっているお店も本当にリラックスできるので、これから通うのがすごく楽しみ。ここに通うために、平日の休みが取れるよう社長に交渉したかいがありました。今は特に資格をとろう!とか、仕事にしよう!とかいうことは考えずに、興味の趣くままに勉強しようと思います。

その講座から帰る途中、とてもセンスのいいお花やさんがあって、思わず立ち寄りました。
すずらんがすごくかわいくて。
添えられているカードを読むと、ヨーロッパでは5月1日は大切な人にすずらんの花を贈るんだそうです。うわーなんか嬉しいと思い、一番小さい花束を買いました。日本だと5月1日はメーデーだけど(笑)、これで結婚記念日がすずらんのイメージになりました(笑)

ところで。
GWですね!
私はなんと9連休!をもらってしまったので、かなりゆっくりしています。今日でちょうど折り返しかな。
お互いの実家に挨拶に行ったり、フナコシとおいしいランチを食べたり、ダンとナオコさんの赤ちゃんが生まれたと連絡がきたり、いわさきちひろ展を見に行ったり...してたらあっという間です。
そして、明日の夜からは、青森、盛岡方面に小旅行に行きます。私たちは本当にドライブが好きなので、遠出というだけでワクワクしています。

それでは、みなさんも楽しいGWを!


投稿者 リョコ : 12:36 AM | コメント (2) | トラックバック

May 01, 2006

結婚しました

本日無事に入籍しました。

これからも二人で仲良くやっていこうと思っています。
今後とも宜しくお願いします。