October 06, 2006

夜中に家ヨガ

雨だ....。こうやってひと雨ごとに寒くなっていくのねー。

なんか体も一気に秋冬モードというか。代謝が落ちてるような...。
今週はダンナさんがずっと高熱を出して寝込んでいたので、私まで体調悪くならないようにしなくては!と思い、なぜか夜中に突如家ヨガに励みました。9月は先生の都合でレッスンがなかったのをいいことにずっと休んで(サボッて....)いたので、体バキバキ。なまりまくってました。ダメ子...。
でも、やっぱりやりだすと汗はかくし、だんだん体が伸びてくるし、気持ちいい。ススムヨコタを聴きながらすんごく集中してると、呼吸が深くなってきて丹田のあたりが安定してくるし、額もムズムズ。背骨に気を通すイメージで悪いものを流して屍のポーズでクールダウンしてみると、気付けば1時間経過。それから、死海の塩にフランキンセンスの精油(浄化作用〜)を混ぜて半身浴。本を読みながら30分ねばったら、顔から汗がポタポタ落ちた。途中、本を湯舟に落っことすというハプニングに遇いつつも(笑)かなりスッキリしました。最近カサついていた肌も復活。デトックスってすばらしい。明日もやろうっと。

投稿者 リョコ : 05:01 PM | コメント (0) | トラックバック

June 30, 2006

グキッと

一週間ぶりのヨガ!
今日は初めて、ヨガマットに汗がポトポト落ちました。ヨガをやってる部屋がすごく暑かったので、ある意味ホットヨガなのもあるんだけれど。たまに吹き込んでくる風がものすんごく気持ちいい。
なんかやり始めたら体が喜んでいて、そんな自分が嬉しくてテンション高めでやっていたら、やっちまいました。グキッと....。まぁ、たいした事はなかったのだけど、ジャンプバックしたときに左股関節外側に一瞬激痛が!うわっ、と思って慌てて座り込んだけど、やっぱりピキーンとした痛みが一箇所に。先生が無理しないで!と言ったので、痛みの場所を確かめながら慎重にポーズ。うーん、集中力が欠けてたんだね。でもまぁ、終わりの頃にはだいぶ痛みも収まったので一安心。先生からは、今度集中的にジャンプバックの仕方を教えるからね、と言ってもらう。
でもやっぱり終わった後は気分爽快。余計なものが燃焼した感じがして気分がいい。ちょこちょこ顔なじみもできてきて、また来週〜といって爽やかに解散するのもいい感じです。
そろそろ、太陽礼拝だけでも家でやってみようかな。

投稿者 リョコ : 10:04 PM | コメント (2) | トラックバック