March 12, 2006

ricomark.gif どれが正しい?

[ ]

ここ最近、ハーブやデトックス、それを元にしたライフスタイルに関する本を多く読んでいるのだけど、世の中には本当にいろんな情報や考え方、ライフスタイルがあるものです。昨日読んだ本と今日読んだ本の内容が相反することもよくあるし、その場合、双方が自分の説が正しいと説いているわけなので、結局は自分で判断するしかないのだね。当たり前なのかもしれないけれど、それは自分の直感を信じること、ある種の覚悟を持つことが必要になるんだなぁと、しみじみ思ってしまった。
いろんな人が書いた本を読むけれど、いかにももっともなことが書かれていてもなんだか胡散臭いなぁと思うものもあるし、かなり斬新な説だけど、本能的に信用できるものもある。もしかしたら1年前なら信用できなかった内容でも、今読み直すとすとんと腑に落ちる場合もある。これはなんともいえず不思議なことでもあるし、なんだか素晴らしい仕組みだなぁとも思う。本能的に理解できるタイミングというものがあって、自分が無意識のうちにそれに向けての準備をしていたということだから。そしてそのタイミングが来たときに、去年読んだその本を、まためくったりする訳だから。
漠然と感じるのは、心が感じる違和感と、体が感じる違和感というのは実はイコールなんだな、ということ。逆に言えば、体が健康ならば心も健康だということか。
健康、ということに関しては、私自身、広い意味で捉えるといろいろな問題がある。何か特に病気にかかっているわけではないけれど、自分の体調に満足しているとは決して言えない状態がずっと続いている。ということは、メンタル面でも最高のコンディションではないということなんだろうと思う。
毎日楽しいし、幸せだと感じるけれど、せっかくならもっと健康なカラダとココロを手に入れたいなぁと思う。そしてその欲はとても健全じゃないかしら?と自分では思っているのだ。

今月で退職するということで、同僚くんがどうせなら欲しいものをみんなで贈りたいから何がいいか考えててくださいね!とありがたいことを言ってくれたので、ここは思い切って?今一番欲しいものをもらちゃうつもりなのだ。それは......クイジナートのフードプロセッサ(ジューサー付!)
もう、これさえあれば、野菜ジュースやスープを簡単に作れちゃうので、きっと私の健康生活にも拍車が掛かるというもの!自分で買うにはちょっと迷うお値段なのでねぇ。あぁ、楽しみ。早く送別会の日が来ますように(笑)

投稿者 リョコ : March 12, 2006 11:18 PM | トラックバック



コメント

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?