March 09, 2006

ricomark.gif 作ること。食べること。

[ notes ]

おにぎりって、楽しいよね。
最近、毎日2種類のおにぎりを2コづつ作ってお弁当の変わりにしてるのだけど、なるべく同じものが2日続かないようにと思っているので、あれこれおにぎりの具を考えるのが日課になってきた。
本当はお弁当の方がいいのかなーとも思うんだけど、朝が苦手なので...(笑)少しずつ、続けられることからやってみようかと思って。雅姫さんがおにぎりの本を出したみたいなので昼休みに会社のそばの書店にチェックしにいってみたんだけど売り切れていた。ちょっと参考にしようと思ってたのに残念。
でもその代わりに(!?)パトリスジュリアンの本をたまたま見つけたので買ってみた。「半熟ラブラブ」というすごいタイトルなんだけど(笑)内容はもちろん真面目なこと。カップル同士のコミュニケーションについてと、そこからイメージする料理のレシピが載っていた。(日曜の朝に食べたいクレープ、とか。)私は、パトリスさんの料理に対するそういったアプローチが大好きなので、ぜひ参考にしたいところ。料理っていうのは本当に、大切だと思う。最近いろんなメディアで食を見直す動きが出てきているけれど、それは、本能的に時代が強い生命力を求めていることの表れという気がする。
この間情熱大陸に辰巳 芳子さんが出ていて、スープ一杯を作るのにあんなにも高い意識で臨んでいるなんてすごいなぁと思った。「食べることは、いのちのもとになるんですから。」と言い切るときのあの迫力。クウネルの誌面で見ていた印象より数倍厳しい感じ。プロだから、というのもあるだろうけど、あの方の作る料理だったら素晴らしい生命力に満ちているだろうな。

もっともっと料理の勉強がしたいなー。
今一番興味のある、ハーブや植物、アロマテラピーについての勉強にも繋がっている部分が多いし。とりあえず、惹かれるところがあって買ったたくさんの本をよく読んで、少しずつ実践してみることだなー。

投稿者 リョコ : March 9, 2006 02:23 PM | トラックバック



コメント

こんにちわー。
雅姫さんのおにぎりの本、表紙が桃色ピンクで可愛いですよね。
あー、リョコさんに本も返さなくてはなー。すみません。。。

Posted by: エリ : March 10, 2006 02:17 PM

エリちゃん久しぶりー。おにぎり本まだ実物見れてないよー。料理本が増える一方で置き場所が...。本はいつでも都合いいときでいいよー。また二人で遊びに来てね!

Posted by: リョコ : March 10, 2006 07:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?