February 13, 2006

ricomark.gif 最近のつれづれ

[ notes ]

冬も佳境を越えた感じで早くも春が待ち遠しいこの頃。
春に芽が出るように、そろそろ活動も始めないといけないね。今のところはとにかく自分がこの先どうやっていきたい(生きたい)のかを考える日々です。すぐに頭でっかちになっちゃう性質なので、そこんとこ、なるべく、ゆるくね。最近市立図書館に行くことを覚え、興味の趣くままにごっそり本を借りてきてはすごい勢いで読書しています。書店と違って古い本がたくさんあるし、思いがけず読みそびれたものに出会ったりするので面白いです。とはいえ最近の興味はもっぱら暮らし、料理、植物、旅行に関することなので、借りるのはほとんどエッセイなのですが。
それにしても、市立図書館にあんなに人がたくさんいるとは思わなかったので驚いた。そしてちょっと感動もした。本当に本が好きな人たちっていうのは、賢く図書館を利用していたのだね。本を真剣に選んでいる顔っていうのはみんな素敵だ。
ふと、小さい頃、ここの図書館に連れてきてもらったことも思い出した。こどもの本のコーナーの奥に、私と友達たちが通称アリ地獄(笑)と読んでいた階段状の遊び場があって、よくそこでゴロゴロ転がっていた(笑)そして本を読んでいたというよりは、気になる紙しばいをザクザク抜き出してきて、読んで読んでとせがんでいたような気がする。というわけで、大人になってまた同じ図書館が同じように残っているってのはいいなぁ、と思ったのでした。

週末の夜。なんとチカちゃんが実家から届いた殻付きの牡蠣貝を抱えてウチにやってきてくれた!ので、おいしくいただく。実はあんまり生牡蠣が得意でないのだけど、これはおいしかった!甘くて。(ちなみに北海道の人たちは生牡蠣にケチャップかけて食べるそう。試してみたら美味でした)続いて鍋やら雑炊やらおいしく頂いて満足。
その後、なぜかお菓子づくり大会(私が誘ったのだけど)。スコーンとクッキーづくりにいそしむ。が、呆れた話、ウチには軽量用の計りもスプーンも無く、かろうじて計量カップがあるだけ。分量がモノをいうお菓子づくりにその道具で無謀にも挑戦するが、やっぱりね。。。。。
出来たのは、スコーンになろうとしている何かしらの焼き菓子でした(笑)無糖ヨーグルトの分量、かなぁ....。クッキーはそこそこ上手にできました。夜のお菓子づくり、チカちゃんご苦労さまでした〜。(でもまたやろうね)

投稿者 リョコ : February 13, 2006 11:22 AM | トラックバック



コメント

おお、リニュっすね。先日は一瞬でしたが図書館でバターリでお世話様でした。そろそろ会合もしましょう。

Posted by: 工藤 : February 13, 2006 06:24 PM

ふふ。なんかまだあちこち直したいぞ。図書館、楽しいですな。お宅の奥様と会う日も近いかも。会合、しようしよう。

Posted by: リョコ : February 13, 2006 06:36 PM

図書館楽しいでしょーでしょー。なあんか好きなのよねえ、あの空間。そのうち持ち寄り会合しようね。

Posted by: ハルナ : February 13, 2006 07:21 PM

おかげさまでワタクシめも図書館にハマってしまいましたのよ、オホホ。昨日行ったのにもう直ぐ行きたい。

Posted by: 山やま : February 13, 2006 08:14 PM

図書館楽しい!今度はリクエストしちゃおっかな〜、なんて。オホホ。

Posted by: リョコ : February 13, 2006 10:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?