February 28, 2006

ricomark.gif 何度でも

[ ]

いい人材が応募してこないからとて、私が辞めることとは別の問題でしょう!
と、心で吠えるワタクシなわけですが。むー、どこでバチっと意思表示しようか悩みどころ。
いえ、流されないでねーとかいうご心配には及ばないのだけど、まぁ、実際難しいもんです。小さい会社なんでね。私は辞めるんだから関係ないわよ!!という選択もあるのは知ってるけど、以前にその逆の、残された側の境遇を体験しているのもあり、まぁ、情の問題じゃないのもわかるしもちろん限度はあるけれど、多少の交渉には応じようかという姿勢なわけです。(しかし、私の人生にこういうシチュエーションが多いのはなんででしょう...)

昨日同い年の友人と久々にゴハンを食べに行き、あーだこーだ話してきたけど、ま、いろいろあるけど、何ごとも予想通りにはいかないんだよね。だとすれば、それをポジティブに捉えて予想外の変化を楽しむのか、逆に先の先まで架空のシュミレーションを繰り返してぐったりくるかのどっちか。
だったら!もちろん前者だよねぇ。楽しむしかないよねぇ。よく、サーフィンやる人たちが、「一つとして同じ波はないし、期待どおりの波なんて来ないのが面白い」とか、「海の中にいると、自分なんて(いい意味で)ちっぽけだと思える」とか言うのを聞いて、おぉ、なんかカッコイーと思ってたけど、今必要なのはその感じかなぁ。まぁよく言われているところの「今を生きる」という感じ。自分で何もかもコントロールできると思ったら大間違いよ、というか。なんか、そう言われているような気が。(誰に?)努力は必要だけど、そこに謙虚さがあるというかね。ビジョンは必要だけど、枠を作っちゃだめというかね。

そんなわけで、私は間もなく海へ出るわけです。(サーフィンはしませんよ)
求めているのは、見知らぬ土地へ旅したときの、予想外のちょっとハラハラする出来事や、その直後にすれ違っただけの人と交わす笑顔の素晴らしさとか、それを機に突然湧いてくる静かな勇気とか、会った瞬間に信頼できる人との出会いとか、昨日読んだ本と同じことが書いてある久々に届いたメルマガとか、そういうもの。

意識して。
キャッチ!

投稿者 リョコ : February 28, 2006 04:59 PM | トラックバック



コメント

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?