![]() |
るきさん 高野 文子 発売日 1996/12 売り上げランキング 8,523 Amazonで詳しく見る ![]() |
初めてこのマンガを知ったのは8年も前のことで、当時働いていた雑貨屋の先輩が教えてくれたのでした。今思えば当時の先輩は今の私と同じ歳なので、なんかこのマンガが好きだったっていうことに妙に納得。
当時自分でも手に入れて、すごく面白くて持ち歩いていて電車の中とかで読んでいたんだけど、しょっちゅう遊びに行っていた友達の家に置いてきちゃったんだよね。でもその家はいろんな人が出入りしていたので、きっと誰かが読むだろうし、みんなに読んでもらいたいような気もして、あえて回収しなかったの。
で、最近になってやけにまた読みたくなって、でも80年代にHanakoに連載されていたこのマンガが果 たして売ってるのか?と思ったら、あっさりアマゾンで発見。迷わず買った。
作者の高野文子さんは他にも何冊か出してるけど、私はこれが一番すき。 なんていうか、すごく憧れるんです。るきさんに。マイペースで、でも自立してて、人との距離をうまく保っていて、とにかく気持ちいい。 友達のえっちゃんとのコンビがまた最高で、ほんとにうらやましくなっちゃうの。えっちゃんは、もたいまさこさんにソックリ。「やっぱり猫がすき」に通 じるような部分もあるのかな。あれも大好きだったな〜。
とにかく最近「生活」が気になって仕方ないんです。 自分のペースをしっかりもって、誰にも迷惑かけず、干渉もされず、でも人にやさしく、楽しく生きている人たちが素晴らしくって。
↓この下の吉本ばななの本にも出てきたニュアンスなんだけど、 「自分の場所を決めて、その場所で淡々と生きるということが、視野を狭めることだと思ったら大間違いだ、ということ。」が気になるんです。 ちょっと脱線したかもしれないけど。おススメです。
投稿者 リョコ : July 7, 2004 04:46 PM | トラックバック