Top about reading flow trip bbs 

what i think
2005年11月の日記


東京へ
2005.11.06
4連休を使って東京へ。
自分的記録として。

初日は友達と一緒にスパイラルでマリメッコ展を見た。天井から布がゆったり吊られていて、やっぱり広いところで見るのはいいなと思った。気になったのは全て植物がモチーフのもので、欲しいと思うものも幾つかあったけど、まずは見るだけに。
それあとは大好きなI-STYLERSへ。やっぱりここは好きだなーと思った。長く大切に使いたくなる美しい道具や雑貨がたくさん。和菓子をイメージして作られた綺麗な箸置きと、麻のふきんを買った。うすはりグラスも欲しくて随分悩んだけど、結局買わなかった。
そこから渋谷方面に向かって静かな住宅地を延々と歩き、今回初めて行く「オルネ・ド・フォイユ」へ。開店して何年も経っていないお店なのに、貫禄と個性があるお店だった。アンティークも質の良さそうなものがたくさん。フランスで手作りで作っているというオリジナルのカフェオレボウルがも素敵だった。フランス好きの人にはたまらないお店だと思う。憧れる空間だった。
その後、靴づれの足を引きずってニールズヤード本店へ。ちょうどアロマウイークだというのもあってか店は混んでいて、残念ながらゴハンを食べようと思っていた「Brown cafe」には入れなかった。完全オーガニックというので楽しみにしてたんだけど〜。まぁ、またの機会に。ゼラニウムのバスオイルを買って退散。青山の鳥よしで手羽先をつまみながらあれこれ話しながら飲んだ。友達は、ここ2,3年でほんとにいろんなことを経験していて、前よりも随分たくましくなっていた。人って、経験することで変わるんだなーと当たり前のことに納得する。

次の日は姉と一緒に二子玉川へ。バスに乗ってのんびり向かう。この日は平日だったので高島屋もまぁ空いていて、ゆっくりお買い物。Marks&Web、ロクシタン、Madu、辺りをちょこちょこと見て満足し、キルフェボンでいちじくのケーキを食べた。あぁ、なんて贅沢な平日なの、と思いつつ、非日常を満喫。それから渋谷のタイ料理屋で、学生時代の友達と3人でゴハン。パパイヤのサラダが辛すぎて泣けた!かなり久しぶりに3人で集合できてうれしかった。みんなそれぞれ置かれている環境は違っても、感じることは同じでなんだかすごく安心する。久しぶりだけど、全然それを感じなかった。今度は山形で会おうね、といいながら、さらりと解散。

そして5日は、待ちに待った「東京デザイナーズウイーク」神宮会場へ。外苑前のイチョウ並木を抜けて、メイン会場テントへ。なんと、入場制限がかかるほどの混雑っぷり。うへぇ、と思うが、覚悟を決めて並ぶ。会場へ入ると、まぁ思ったよりはひどい状態でもなく、順番にそって各ブースを見て回る。天童木工さんのブースなんかもあり、勝手に親近感を覚えたりして。
好きだったのは、スウェーデンのアーティストが合同で出しているブース。洗練されてるんだけど暖かみのあるもの、手仕事を感じさせるものがたくさんあって、欲しいものもいくつかあった。日本の企業やアーティストのブースは、かっこいいし、すごい技術を感じさせるんだけど、オリジナリティ、ユニークという視点で見ると、ヨーロッパのアーティストの方が魅力的だったように思った。本人がブースに立っている場合も多いんだけど、日本人はなんか話しかけずらい感じ。海外のアーティスト達は、もちろん言葉の壁はあるんだけど気さくだし、ニコっと笑顔を返してくれるし、楽しんでる気がした。
ひととおり見て、ぐったりと疲れてしまったので、会場のそばから出ていた新宿行きのシャトルバスに乗りこんだ。西新宿までしか行かないみたいだけど、まぁいいか。
新宿へ向かう途中、やたら人がいるな〜、野球終わったのにな〜などと思っていたら、どうやらナビスコ杯の決勝戦があるらしかった。あそこに宮本がいるのね!とちょっとときめいたりして。
せっかく西新宿で降りたので、パークハイアットへ。ここでもデザイナーズウイーク関連の展示をやっていて、それも北欧のブースだったのでひととおり見る。で、パークハイアットでお茶を、と行きたいところだが、こんな一流ホテルでお茶を飲む勇気はないので、地下のコーヒー屋でカフェオレを飲む。
それから、甲州街道沿いをつらつら歩いて新宿駅へ。かなーり久々に母校の前を通る。なんじゃこりゃぁ、というほど立派なビルに変わってしまった母校を見て、同じ学校を卒業した友人と一緒に軽くやじを飛ばしながら(笑)通り過ぎる。しっかし、こんな新宿のど真ん中で毎日過ごしていたのが自分でも不思議に感じる。もう、人混みとかすごくて、無理。こんな中を毎日大荷物もって通ってたんだねぇ。
それから新宿で姉と合流し、夕飯を食べてかえるつもりが、週末の新宿の人の多さにげんなりし、結局高島屋のデパ地下(楽しい!)であれこれ買って帰った。ふー、もう足がボロボロです。

最終日。
姉の出勤にあわせて早々と家を出る。
荷物が多いのであまり動き回る気にもなれず、東京駅に荷物を置いて丸ビルへ。まだ店が開いていないので、地下のスタバでiPodを聞きながら時間をつぶす。こんな風に、ひとりでゆっくりコーヒーを飲むのも久しぶりだなと思う。以前はこんな時間が大好きだったけど、今も大好きだと思っていたけど、ほんとはちょっと寂しくて、早く帰りたいな、と思ったりしている自分が意外だった。
靴づれが痛くて仕方ないので、アメリカンファーマシーで靴づれ用のパッド?を買い、ようやくちょっとマシになった。開店したのでコンランショップを見て回り、ちょこっと買い物。最後はSoup Stock Tokyoでお昼を買い、東京駅へ。結構時間があったので、空いてるベンチで人間観察しながらボーッと過ごした。さぁてそろそろホームへ行くかね、と思って荷物を預けたロッカーへ行くと、あれ?あれ?思っていた場所のロッカーの位置へ行くと鍵の番号が違う!うそーんと思いながら周辺を探すけど、ない。あと10分もないんですけど。キャーーー。
足がいたいのも忘れてあっちこっち小走りで探しまくり、いい加減どこを探したのかもわからなくなったころ、いきなり発見。未だに位置関係つかめず...。間に合ってよかった....。
帰りの新幹線は、もちろん熟睡。でも、福島辺りからどんどん自然が増えてきて、なんかそれがとても嬉しかった。いつのまにやらすっかりそうなってたんだね、私。

でも、楽しかった。また行きたくなったら遊びに行けばいいのだ。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24