Top about reading flow trip bbs 

what i think
2005年07月の日記


2005.07.26
花ってきれいだよね


どういう風に綺麗とか、なんで綺麗とか、言葉は必要ない


考えることと、感じることは違う


なんでも頭で考えて 答えを出そうとして でも言葉にならない


だったら言葉にしなきゃいいんだ


それで十分だ


感じるままに しておけばいい
鍋で炊く
2005.07.25
とある所からおいしいしじみがたくさん手に入ったので、あれこれと料理してみた。

一回目はまぁ、まず、しじみ汁。おいしい。

二回目は...
以外としじみを使った料理って知らないことに気付く。

なのでちっと検索とかして見つけた「しじみの炊き込みご飯」を作ることにした。しかも炊飯器は使わず、初めてルクルーゼの鍋を使って炊いてみた。

感想としては、早いね。というか、楽だね。水加減して、火にかけて、沸騰したら弱火にして10分。そのあと蒸らし15分。で終わりだもんね。あっというまに沸騰したし。

炊飯器でも高性能のやつは早く炊けるのかもしれないけど、鍋の方が目の前でぐつぐついってるのを見れて楽しいし、体感時間が早い。

炊きあがりとしては、実は若干固かったんだけど、それは多分米を洗ってすぐ炊いたからで、15分くらい水に浸してから炊けば解決しそう。そのかわり(?)おこげも出来ておいしかったし。

ちょっとハマりそうな何かがあるねぇ。クルーゼ炊飯。
あまったしじみご飯にコンソメスープを足して、そのまま煮ればリゾットも簡単にできるし。いいです。楽しいです。

また近日中に炊いてみようと思います。
「クルーゼでごはん」という本もとうとう買ってしまうかも。

鉄鍋とか、ホーローとか、最近見直されているけど、いいね。
料理の時に使うバットとか、ボウルとか、朝食のお皿とかをホーローにしたのですが、軽いし、なんかさわやかで(笑)好きです。

道具とか、食器とか、大事だね。自分にとって使いやすいものをきちんと選ぶべきだね。

盛岡あたりにいい道具揃ってるみたいなので、行きたいな。
ぐはぁ
2005.07.22
もう、なんなのーっていうくらい忙しくて、自分的には若干パニック障害ぎみ。物理的に無理なことを時間内にやれとか言われて、物理的に無理な時間内に届けろとか言われるので、車の運転も焦ってヤバい感じ。はー、しんどいわー。

ほんとに、人をあごで使うとはこのことか..。

まぁ、折り合いつけてくしかないんだけどさ。自分の意志で仕事してるんだからさ。影響受けて、自分自身がネガティブな波を発するんじゃもともこもないしね。頭の中で太い境界ラインをしっかりイメージして自分をガード。またはコードを抜くイメージね。

今夜はおいしいワインでも飲んで全て緩めましょう。
三連休
2005.07.18
休みってあっという間ね。
土曜は、着物がらみのものを持って実家に行き、母親と買い物して終了。実家から帰ってくるときに、交差点でケンイチの車とバッタリ。びっくり。

二日目。それなりに楽しみにしていたハーブパーティーという催しに参加。ハーブ畑で花を摘んでアレンジを作るまでは楽しかったけど、炎天下のもとでのピザ作りなんかはかなり厳しいものがあり、某ピザ屋のオーナーという人の指導も?だったりして、テンション的には自然と距離を取ってしまった感じ。誘った友達にもちょっと申し訳ない..。しかも最後には軽い熱中症にかかってしまった。近いうちに帽子買いに行こうと思った次第でした。

でも、夜はたいそう楽しい時間だった。まきちゃん、ナリ、なおや、クド夫妻がウチにきての宴。みんな勝手に楽しんでくれる人たちなので気も使わずラク。思う存分料理が作れて楽しかった。ほとんどモノを置いていないダイニングでみんなが大ストレッチ大会をしてたのが笑えた。まーみなさん、またいつでもストレッチしに来てちょうだいな。

最終日は、ゆ〜っくり。写真集を眺めたり、ビデオを見たり。うたたねしたり。で、これから夕涼みがてら蛍を観に行くのです。

毎月三連休があればいいのにねー。
ちかの結婚式
2005.07.09
ちかの結婚式でした。
20年来の友人。やっぱり嬉しいもんです。

懐かしい顔もあちこちに。
2次会の生バンドでの演奏(というか歌)もなんとかうまくいき、ほっとしました。

3次会ではやっと気が緩んだのか、スプリッツァーを飲みすぎてちょっとヨロけたけど、気心知れたみんななのでよし。

チーム四中のゆかた早着替え(?)も全員うまく行ったのでよし。

楽しかった!
七夕
2005.07.07
七夕ですな。

週末のチカの結婚式に向けて、いろいろばたばたしています。きっといい式になるでしょう!

で、これからスタジオで練習!
BBQ
2005.07.03
ジョン&フナコシの家でのBBQパーティー。
ここは別荘か?と言いたくなるような、素敵なロケーション。緑いっぱいの庭と、そのすぐ隣に流れる川の音がまた気持ちいい。
ウチから車で3分なのに!

で、総勢15人くらい?でBBQしました。楽しい楽しい。
ジョンがむちゃくちゃ頑張ってぶっつづけで焼いてくれました。
それに、久しぶりにコウキくんとも遊べたし、ヒナちゃんとも遊べた。子供っておもしろいねー。そして目がはなせないねー。

ただ一つ、虫さされだけが怖かった私は新アイテムを手に入れましたよ。それは「おでかけカトリス!」なんか電池入れるとちっこいファンが回るのよ。虫よけ成分をまき散らすのだ!
デザイン的にはかなりいただけない感じなんだけど、そんなこと言ってる場合じゃありませんから。

それを見たエッコが変身キャラ好き(なんとかライダーとかさ)のコウキくんに、「りょうちゃんは、あれで変身するんだってー!すごいねー。」と大ウソをつくので、やむを得ず「へーんしーん!」とか言って遊んでしまいました....。ま、コウキさん大喜びなので満足ですけど。

で、虫に刺されなかったよ!やたー。

その後、チビッコチームが眠くてぐずり出し、そしたら私も眠くなったので、ぼちぼちおいとま。カジと保くんにちょこっとウチに寄ってもらって、そのあとはバレーボールを見ていつのまにか熟睡しておりました...。

楽しかったー。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24