Top about reading flow trip bbs 

what i think
2005年04月の日記


ばったばた
2005.04.26
い、忙しかった...。なんだろ急に。
今やっとお茶飲めた。

いろんな種類の仕事がいろんな時間に交互に入ってきて頭こんがらがり〜。

隣では言った言わないのトラブルが起きてるし。

ケンカすれすれの交渉とかしてるし。

誰もが言いづらい直しとかを、なぜか私が電話させられるし。

深呼吸して、周りのペースに呑まれないようにふんばりつつ。

今日は終了〜。
家と畑と桜の木
2005.04.21
毎日通勤している道沿いに、はっきりいってボロボロの、つぎはぎだらけの木造の平屋がある。
冬の間、そこは本当に淋しげで頼りなく、偶然その住人を見かけた時には傲慢ながら同情すら感じていた。

ところが。

いよいよ桜の花も咲き出した最近、例の道を通っていると通勤の渋滞でほとんど進まなくなってしまった。
すると、ふと右の方から何かエネルギーの様なものを感じる。

それで振り返ってみると、ちょうどその平屋の真横に居たのだった。

そしたらなんたることか。
家は相変わらず古いけれど、よく見ると冬の間には見えなかった場所に薪が整然と積んであり、家の前にある畑には養分たっぷりの色をした黒い土からねぎが青々と育ち、色とりどりのチューリップが咲き、その隣には花が咲き始めた大きな桜の木があり、それら全てが思いっきり「春」だった。そして美しかった。

周りにはなんとも無機質な建売住宅が並んでおり、そのコントラストがものすごかった。


以前、偶然書店で見つけて買った「庭の旅」という本で、イギリスや世界各地で本格的にガーデニングと空間デザインを学んだ造園家の著者夫婦が、「今まで見た中でもっとも美しい庭」と称したのが、なんと山形県西置賜にある農家の庭だったのだけど、その家との共通点を感じた。

家があって、すぐそばに自分達が食べる分の野菜をつくる畑があり、空いたスペースでは花も育て、家の裏には小さな小川が流れ
...。といった感じ。
時代とともにそういう暮らしを続けることが困難になった、とその家の主人は言っていたけど、昔はきっとそういう家がもっとたくさんあって、自給自足に近い生活をしていたんだと思ったら、なんかいいなぁ、豊かだなぁ、と思った。

最近、前にもまして「自然に還るもの(人間も含めて)」について考えたりしていて、それに反するものに抵抗感を覚えるようになってきた。人間の体にとって良くないものは、自然に対しても良くないハズで、その不純物のようなものが体に溜っていけばそりゃぁ病気にもなるよなーと思う。食べ物はもちろん、シャンプーとか、怒りとかも。結局全部エネルギーなわけだから。

てなことを考えながら、もうすぐ始まる新しい生活の中で、少しずつできることをやっていこうと思っています。

今ちょっと夢中なのが、「Marks&Web」の製品。
すごく誠実な姿勢が伝わってくる会社で、天然の精油を使った石鹸とか、シャンプーとか、オーガニックのタオルなんかを扱っている。しかも、デザインがすごく洗練されていて素敵。

手始めに、バスソルトとボディ−ソープとボディークリームを買ってみたんだけど、ものすごーく優しい香りがして気にいってる。

MARKS & WEB
http://www.marksandweb.com/
そっくり
2005.04.15
デンマークのUnder Byenとかいうバンドのプロモだそうなんだけど。

これってビョークじゃないの!?というくらい似てる。
そしてこのFlashはすごい。

http://www1.analogik.org/amanita/plantage/plantage.html

http://www.underbyen.dk/index.htm


そしてこのゲームも半端なく面白い!

http://www.amanitadesign.com/
決めた
2005.04.14
家を、決めました。

間取りやら設備やら、っていうのももちろん大事だけれど、やっぱり雰囲気だね。結局、入った時にうわ〜いいかもって思った物件に決めました。日当たりのいい部屋です。


久しぶりの大きな変化なので、楽しみです。
つれづれ
2005.04.12
いよいよ春ですね。山の緑も芽吹いてきてワクワクします。


さて、最近の一番の関心は家探し。
来月には家を出るので。

不動産屋に何度か足を運びつつ、あれこれ物件を見学しております。いわゆる引越しシーズンが終わったこともあり、焦って探すこともなくのんびりやっております。結局は縁というか、巡り合わせだと思ってるので。
何件か見ているうちに、だいたい見るべきポイントもわかってきて、お互いのゆずれないポイントなんかも見えて来て、そろそろ決め時かなーと思っていたところ、いい物件と出会いました。しかも2件。
ということで、今週中に内見の済んでいない片方の物件を見て、どちらかに決めようということになりました。

あれもこれも買わなきゃいけなくて大変だけど、そりゃぁもう楽しみでもあって。実家では使うことなくしまっていた食器やら雑貨やらも活躍しそうだし。

少しずつ暮らしを作っていくのが楽しみです。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24