Top about reading flow trip bbs

what i think
2005年03月の日記

ばったり
2005.03.27
休日出勤のあと、地元のツルハドラッグに立ち寄って、車を停めて、どれ降りるかと思ってふと左を見たら、隣がえっこファミリーの車だった(笑)思わず高谷くんを指差す私。

久ーしぶりにえっこと会った。仕事を再開しただけあって、すっかりしゃっきりしていた。コウキくんはいつのまにか乳児から幼児になっていてびっくり。ほっぺたかわいい。えっこが「りょうちゃんだよ〜」と言うと、「りょうぅちゃん!」とちゃんと発音してくれたので感激。普通2歳児は「りょう」とか言えないと思うんだけど。あんまりかわいいので頭をぐりぐりに撫でたら髪がぼさぼさになっちゃった(笑)ごめんよー。
買い物しながら近況報告などしつつ。夏には一緒にキャンプ行きたいねぇ、などと言いつつ別れた。

いやー、ばったりだった。
誕生日
2005.03.24
今日はお母さんの誕生日なので、ケーキを買って帰ろう。

ウチの母は、おしゃべりが大好きで、いわさきちひろの絵が大好きで、へびが大嫌いで、昔宝塚に憧れて、今は社交ダンスをやっていて、生け花の腕前はなかなかで、早寝早起きで、仕事が好きで、最近携帯メールが送れるようになったとはしゃいでいます。

あのパワーは見習いたい。

おかーさんおめでとう。
京都・大阪
2005.03.23
思い出しながら。
写真は整理中。

18日(金)
朝6時のバスに乗って仙台空港へ。私もチカちゃんも病みあがりにもかかわらず、テンションは上々。天気もよくてほっとする。
8時の飛行機で一路伊丹空港へ。機内で飲んだコンソメスープがおいしい。

伊丹に着いて、そこから高速バスに乗って京都へ。ぼけーっと外を眺めていたら左手に突然「太陽の塔」が見えて、その予想以上の迫力に目が点になる。なんだこりゃー。

京都についてホテルに荷物を預け、身軽になったところでいざ京都探検。大学時代を京都ですごしたチカちゃんが一緒なため、すっかり彼女にお任せ。ありがたや。すいすいとバスに乗って、北野天満宮へ。終わりかけてはいたものの、紅白の梅がきれい。
そしてここでは牛が祀られているらしく、あちこちに牛の像を見かけた。

そのあとはてくてく歩いて、チカちゃん絶賛のパン屋へ。彼女は昔近所に住んでいて、それこそ毎日のように通っていたんだそう。店の名前は「ル・プチメック」。外から見た感じも素敵だけど、中に入るとまさにフランスな感じ。置いてあるパンもどれもおいしそうで迷いつつ、いくつか選んで店内で食べることに。キャッシャーの女の子たちは白衣を来ていて、それを見た時に今はなき原宿の「オーバカナル」みたいだな、と思った。

チカちゃんが中の方に声をかけると、奥からオーナーのNさんが現れた。突然のチカちゃんの登場に体ごと驚いていたけど(笑)
白い粉だらけのエプロンがいかにもパン職人という感じで、それを見た瞬間にワクワクする。

久々に再会した二人の話しを聞きながら、クロワッサンのサンドを食べた。う、おししい。おいしいパンを形容する言葉をあまり知らないので伝わらないかもしれないけど、皮は濃いめの焼き色がついてパリパリ。中は弾力があってモチモチで、噛みごたえがある。ほかのパンもそれぞれ味がギュッと濃縮しているというか、存在感のある感じ。
まぁとにかくおいしいのです。

N氏は、プチメックがネットやら雑誌やらで紹介されすぎて、いろんな意味で違和感を感じると苦悩してらしたけど、それだけ魅力のある空間を作ったっていうことじゃないかしら?と、秘かに思ったりしていた。
そのあと、私も毎日のように通っていた原宿のバカナルの話しで盛り上がり、あれがなくなったのは本当に残念ですよね、と言い合ったりした。京都にもバカナルができたらしいのだけど、N氏は行かない方がいい、というので行かないことにした。そのあともめちゃくちゃおいしいバナナプリンをごちそうしてもらったりして、とてもいい時間を過ごさせてもらった。チカちゃんも、久々の再会に懐かしさと嬉しさですごくいい顔になっていた。

(山形に戻って来てからプチメックについて検索してみたら、確かにいろんなサイトで紹介されていた。その中で私がちょっと感動してしまったのは、Nさんの「パン屋をやりたかったのではなくて、ここを、フランスにしたかった。」という言葉。とても、わかる。とても。)

そのあとまたバスにのって中心部に向かい、いつもはネットでショッピングしている「Angers」で北欧のファブリックでできたクッションカバーを買ったり、みたらし団子を食べたり。さらにその後、すごく楽しみにしていた「LINET」へ。ここは前田まゆみさんが運営するリネンのギャラリーショップ。姉小路というひっそりとした通りにあった。何から何まで好みの空間なのでしばらくぼけーっとしてしまう。プチメックしかり、自分が身を置きたい空間を作ってしまうっていうのは素敵だと思った。
せっかく来たので少し奮発して、「リラ」という名前のフランス製のリネンとピコレースを購入。これでクッションを作ろう。

足が棒になってしまったので一度ホテルに戻り、その後「花灯籠」というイベントめざして八坂神社へ。ポスターとタクシーの運転手さんからの情報で知ったのだけど、いろんな神社を結ぶ通り沿いに、灯籠と花を飾るというものらしい。おせんべいを1枚買ってかじりながら、夜の神社へ。風流でした。

そのまま祇園と先斗町を散歩し、舞妓さんの写真を撮ったりして(笑)それからチカちゃんの友達が最近オープンさせたおばんざい屋さんへ。上賀茂神社の方面へ、川沿いの道をタクシーに乗って行く。京都のタクシーはとばしまっせー。
とても感じのいい店には笑顔の素敵なお友達とお母さまがいらして、湯豆腐(うまい!)や生麩、水菜のサラダ、自家製の梅酒などを出して下さった。二人ともチカちゃんが来たことが本当に嬉しそうで、チカちゃんも嬉しそうで、見ていてほほえましかった。二人ともすっかり酔っぱらって、そのままホテルへ。即ベット。これが本当に一日の出来事なのか、というくらい濃かった。

19日(土)
京都2日目→大阪へ

えいやっと起きて、イノダコーヒー本店でモーニング。帽子をかぶったかっこいいご老人がたばこを吸いながらコーヒーを飲んでいる。コーヒーをサーブする店の人もビシッとスーツを着ている。あぁ、プロだ。昨日の駆け足ぶりを二人で振り返りながら、ゆっくり時間をかけて朝食を食べた。なんとも贅沢な時間だった。

そのあと、チカちゃんおすすめの「錦市場」へ。んも〜、ここは最高に楽しかった!活気があって、どれもおいしそうで、ワクワクした。京野菜や湯葉や、千枚漬や、おせんべいや...。ここだけで半日は楽しめそうだった。名残惜しかったけど、きれいなお麩とあられを買って、退散。

それから、私のわがままを聞いてもらって、銀閣寺近くにある「YUKI PARIS COLLECTION」へ。アンティークリネンの私設博物館。哲学の道を通って行った。入口にはご本人がいらしたんだけど、なんとも上品なご婦人でちょっと緊張した。2Fのギャラリーには気が遠くなりそうな程細かい刺繍のなされたリネンが沢山展示されており、よくこれだけ集めたなーというのが感想。中には中国のスワトウ刺繍のものや、なぜかえびの柄の刺繍なんかもあって面白かった。全体的にクラシックな感じだけど、貴重なものを見れて良かった。YUKIさんに、山形から来たと行ったら、まぁ遠くからいらして。と言っていたけど、他にも山形から来た方もいらっしゃいましたよ。とも言っていた。刺繍人気は根強いのね。

と、これで京都での希望をすべて叶えてもらい、一路大阪へ。3年振りにデジ時代の先輩である丸尾さんと会うのだ。

待ち合わせたのは万博記念公園で、もちろん太陽の塔は、居た。

丸尾さんと再会を果たして、生意気がプロデュースしている「きのうよりワクワクしてきた」を見るために、敷地内にある「国立民族博物館(通称:ミンパク)」へ。入口を入るとさっそく生意気のお二人がいて、デイヴィッドさんに紹介してもらう。日本語も上手で、なんだかしらないけど子供みたいにすごく楽しそうな顔をしていたのが印象的だった。

展示はミンパクにもともとあった、れっきとした所蔵品である民族のお面なんかを中心に、それにあらゆるアートを組み合わせたもので、自由で、どぎつくて、とても面白かった。
ひと通り展示を満喫して、それから太陽の塔へ。いろんな角度からじっくり眺めたり、写真とったり。ていうか、でかいです。

それから一度ホテルにチェックインして、念願の!食い倒れへ。丸尾さんがマネージャーをやっている「キリンアートミュージアム」のスタッフも常連だという串カツ屋さんへ。いやー、私がリクエストしたとおり、ザ・大阪☆という店構え。2Fの座敷きに上がると、冗談抜きで床が傾いている(笑)でも串カツはおいしかったよ!

すっかり気分が良くなったところで、いざ道頓堀へ。先日できたばっかりのドンキホーテのばかばかしい観覧車に乗った(笑)思ったより高くて怖かったけど、まぁ、楽しかった(笑)
それからキリンのビールバーでおいしいビールを飲み、丸尾さんとマシンガントークをし、また来ると約束して、別れた。

20日(日)
最終日

次の日はさすがに体にガタが来ていたのでゆっくり起きて、お好み焼き(外せません)を求めてまた道頓堀へ。がっつり並んだあとにがっつりお好みを食べて満足。

それからふらふら散歩しつつ、Apple Storeへ。アップルのかっこよさ、を体感した。いろいろ欲しかったがぐっと我慢。

ここからはスローダウンして、お茶を飲んで、少し早めに空港へ。おみやげを見て、帰りに食べる柿の葉寿司を買って、帰途へ。空からみた大阪の街の夜景がすごかった!

と。
す〜んごくいろんなものを見て、いろんなことを感じたいい旅行でした。体はガタガタだったけど(笑)チカちゃんのおかげで効率良く見て回れたし、感謝です。

また行きたい!
待ちにまった
2005.03.17
さて。
まちにまった!

明日から京都旅行です。
朝イチの飛行機に乗って。
女二人旅なのです。

大阪にも行くのだ。

ケンイチから買ったばかりのデジカメを借りた。

京都ではおばんざいやに行くのだ。
リネンの博物館とか。
リネンのギャラリーとか。

万博公園にも行く予定。
生意気の展示「きのうよりワクワクしてきた」をみて、
ミナミで喰い倒れる予定。
丸王さんと3年振りに会うし!

あぁ、楽しみすぎる...。

思わず春色の麻のストールとか買っちゃった。

行ってきまーす。
春よこい
2005.03.10
やっと少しずつ暖かくなってきたような。

部屋で育てているオリーブの苗木の成長も少し速度を増している気がする。みんな嬉しいんだね、春の気配が。

早く花とか咲かないかなー。今年もまた、新しい花と出会えたらいいな。ちなみに、最近知ったのは「蝋梅」という黄色い花。たまたま母が玄関にその花を生けていて知ったのだけど。花びらがロウソクのような透明感と質感を持っていて、思わず触りたくなる。

それと、今年は少しずつ何か育ててみようと思うので、いろんな花を見てみようと思う。オリーブも楽しいけど、実がなるには7年かかるらしいので(笑)。やっぱり花がさくのがいいな。

ちょっとずつ、ベランダガーデナーになりたいです。

さて、ちょっと風邪気味の体を早く治して、来週は京都・大阪旅行に行きます!楽しみすぎる〜。

前から行ってみたかったLINNETと、ユキパリスのアンティーク刺繍博物館にも行く予定。大阪では久々の先輩とも会えるし、楽しみ!
いえーい
2005.03.04
なぜかゆるやかに復活してまいりました。
まー、仕事は面倒かつ忙しいんだけど、まぁ、まぁ。

どーでもいいけどすんごい雪だ。
まさかまだこんなに降るとは!

家帰るまでひと苦労だわ〜。
バテ気味
2005.03.03
ひな祭りかー。
何年もひな飾り出してない...。(やばいねー)
ちっちゃい頃は、お飾りの中にひなあられをしまいこんで怒られたなぁ。あと、右大臣をお人形遊びでリカちゃんと並べてても怒られたなぁ(笑)

なんかこう、気軽にエネルギー補給できる術はないもんかなぁ。だいたい私がこうなる時は、視野がせまーくなって、息苦しいんだけど。
ひろーいとこに行くとか?映画を見るとか?お酒を呑むとか?
気持ちの切り替えって、どうしたらいいんでしょう。
やっぱ旅かな。

昨日の夜は久しぶりにきれいな星空を見て、おぉーと思ったんだけどね。知り合いの赤ちゃんが初めて歩く瞬間に遭遇して、おぉーと思ったんだけどね。

いつも朗らかで明るい人っていうのはすごいよね。
かっこいいよね。

私もそっち側に昇りたい。