Top about reading flow trip bbs 

what i think
2005年01月の日記


ウンバ ルンバ
2005.01.29
以前、バレンタインに見たら楽しいかなと思ってDVDを買った「夢のチョコレート工場(1971年)」という大好きな映画がある。
とにかく楽しくて自由な映像とサイケな色使い、美と毒のバランス、コメディの分量なんかがいいのです。

なんとこの映画がリメイクされてるらしいのだ〜!
監督がティムバートンで、主演はジョニーデップ。
アメリカで今秋公開らしいんだけど、ぜひ日本にも来て欲しいな〜。

warnerbros.

http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/?frompromo=movies_comingsoon_charlie#
ワインとおしゃべり
2005.01.24
週末は、ワインのおいしい店に行ったり、映画を2本観たり。

駅前にある「Montone」に、二人でお酒を飲みに行きました。サラダもチーズもパスタも、もちろんワインもおいしかった。この店は好きだなぁ。もう少しだけ、居心地よい造りなら最高だけれど。
普段は話さないようなことも、お酒を飲むとなぜか口に出たりして、自分でも不思議。そう言うと、「それは話したかったことなんじゃない?」と言われて、あぁ、そうかもしれない、と思った。日常の中ではなかなか口に出せないことが、お酒を飲むと出てくるんだよね。学生の頃なんかは、お酒飲んだせいで余計なことを口にだして後から後悔したこともあったような気もするけど....、今となってはそれはもうなくて、逆に、素直に話せる潤滑油になっているかもしれない。(ということにしてしまうのが大人?)だから、お酒を飲みながら話すことって、大切だったり、危険だったりする。(スリル?)でも確信犯でもきっといいんだと思う、最近は。
みっともない程酔いつぶれて、グチをガーガー言ってる姿はもちろんいただけないけど、そういうの見ても、前ほど軽蔑はしないかもなぁ。お酒って不思議だ。そして私には必要な時間だと思う。
スローダウン
2005.01.21
ここんとこ結構忙しくしていてゆっくりする時間がなかったので、今夜はスローダウンして過ごそう。

ゆっくりお風呂入りたい。アロマオイルはオレンジとゼラニウムがいいな。ラベンダーはどうやら私には合わない。
料理もほとんどしていないので、今日は自分で作ろう。今食べたいのは、トマトとチキンのフォー。生春巻きもいいねぇ。つまりはベトナムごはんか。そんな気分。

いつのまにかすっかりハマってしまった「24」もまとめて見よう。ku-nelもゆっくり読もう。


明日の夜は映画を観に行ってからワインを飲みにいく予定。

その前に、こないだ買ったオリーブの木を植えかえるための、真っ白で四角いテラコッタのプランターを探そう。Weekendersにあったような気がするんだけど。
ティーキャンドルもなくなっちゃったから買わないと。アロマ用。これは無印かな。

あとは、刺繍に使うトレーシングペーパー。新しい指抜きも欲しいな。DMCの糸も。

あー、静かにワクワク。
雪雪雪
2005.01.18
週末の雪はすごかった。

Calmのイベントがあったので仙台へ行ったのだけど、仙台でもすごく降っていてちょっとびっくりした。一泊して正解だった。

嬉しいことに泊まったところの1Fがアイリッシュパブだったので、ビールを飲みつつ、サーモンをつまみつつ、しばらく時間つぶし。(キルケニーというビールがおいしかった)エグチさん、クニイさんたちともここで合流。

その後、歩いて会場に移動。
いろんな人がまわしてたけど、やっぱりCalmは違うなーと思った。やっぱ上がるもんね。

次の日はキャトルセゾンのセールをちょっとのぞいて帰ってきた。帰りは更に雪がすごいことになってて、高速も一部通行止め。危うくかえって来れなくなるとこだった。

あずまやでおいしいみそラーメンを食べて、帰宅。
眠くてたまらなかったので、そのまま寝ちゃった。
スケートと温泉
2005.01.10
3連休満喫しました。
「24」を5話連続で見たりとか、贅沢な使い方しました。
美容室でくせ毛矯正をやって超ストレートヘアになったり。
新しくできた韓国料理屋で小さな新年会やったり。

あと、スケート。2年振りかな。
初めのひと滑りの怖さったらハンパないね。体中ガチガチでした。

でもだんだん慣れてきて楽しくなってきた。

その瞬間。

転んだ。
ツルッ、デン、ゴン。ですよ。
すべって、尾てい骨打って、とどめに後頭部...。
痛かった!完全に氷の上で寝そべったね。

ケンイチに救出されて一度リンクから出て、
お茶など飲みながら立ち直り、最後に2、3周して終了。

隣接している温泉で体を暖めてから帰りました。

あとは、鉢植えの小さなオリーブの木を買ったり、
刺繍の本を何冊か買ったり、
前から気になっていた古い喫茶店でカレーを食べたり、
ケンイチが昔習っていた先生がやってるギャラリーに行ったり。

ちょこちょこといろんなところに行ったかも。

休みはいいねぇ。
すごい雪だ
2005.01.07
すごい雪降ってる。
でも水分の多い雪で、今のところ道路は凍ってないみたい。
でも夜はきっと危ないな〜。
せっかく明日から3連休なので今日はすーんごく寄り道したり遊んだりしたい気分なんだけど。

予定がない...。うわ〜、なんか計画しとくんだった!!

まぁいいか、家でゆっくりというのも。
明日は朝イチから美容室だし。
くせ毛矯正、というものを試す予定。

冬になるといつも思うんだけど、編み物とか、刺繍とか、したい。
やったー
2005.01.06
やったー。

英会話のレッスンだったんだけど、次回からクラスのレベルが上がったのだ!これはすごーく嬉しいことなのよ。新しいテキスト見るのもワクワクするー。
これからも張り切ってがんばろう〜。
さて2005年だ
2005.01.05
お正月は、のんびり過ごしました。
とはいっても思いきって部屋の模様がえをしたので、気分はすっきりです。きちんと並べ替えた本棚から昔買った本を引っ張りだして読み返して見ると、自分の興味のあることが何なのかがクリアになってきてワクワクする。圧倒的に多いのは、外国のインテリア雑誌や写真集、美しい料理の本、そして旅と手紙にまつわるさまざまなもの(カードや便箋、切手やスタンプ)みたい。あと去年から一気に増えたのが「庭」に関するいろんな本や雑誌。あとアロマテラピーやハーブのこと。

まぁ、今の時代の流行りものなのかもしれないけど、間違いなく自分にとって本当に興味のある事柄なのでよしとする。

多分、「飾る」ことが好きなんだな。
インテリアも料理も、植物も。
それから「季節」というものが大好き。

ずっと変わらずに好きなんだよねー、結局。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24