Top about reading flow trip bbs 

what i think
2004年12月の日記


クリスマスとスコーンと散歩
2004.12.26
クリスマスは、雪の降る町ですごしました。辛口のシャンパン、いちごのケーキ、思いがけないプレゼントなどなど。平穏で楽しいイブでした。

スコーンをもう一度作ってみました。
やっぱり、正しい作り方で作ったら、まぁ完璧にはまだ遠いけど、一応スコーンができあがりましたよ。かごの中にブルーベリーとバターとスコーンを入れて、お散歩しました。風が強くて寒かったけど、広場でおおはしゃぎするゴールデンを眺めながら外で食べました。ふたりでポロポロこぼしながら。

久しぶりにボーリングなんてやってみました。
なんと初めて連続3回ストライクを出しました。びっくりした。
私にしてはすごいスコアでしたが、ケンイチには負けました。彼はスロースターターでした。

休みの締めくくりに、蔵王の温泉に行きました。お風呂場が湯気で真っ白で、何も見えなかった。
でもここのところ肌が乾燥していたので、それはそれは気持ちよく、心も肌もしっとりしていい感じでした。

真心ブラザーズの曲を清四郎がカバーしている曲がすごく良くって、幸せな気持ちになりました。

幸せだなぁと、思いました。
変えてみた
2004.12.22
雪が降ってきたらなんだか嬉しくなってきて、なぜかトップページを変えてみました。

明日は休みだー。

クリスマスの買い物に行こうっと。

スコーンも再挑戦したいんですの。
なんだよ〜
2004.12.20
昨日のスコーンの失敗が悔しかったので、お菓子レシピサイトなど見ていたら、なんと!全然作り方が違う...。
私が今回使ったのは実は「スコーンミックス」という粉で、既にベーキングパウダーとか入ってるヤツだったんだけど、その袋には、「バターと卵は室温で温めておく」とか、「バターをクリーム状になるまで練る」とか書いてあるのに、本当の作り方だと「バターと卵はきっちり冷やしておくこと」とか、「バターは細かくきざんでざっくり混ぜる」とか書いてある!
んも〜、どうりで〜。
まぁ、事前に調べれば良かったんだけど、普通さぁ、信じるよね、そういうのって。

ということで、次はきっとうまくいくハズ(?)と信じ、今度の休みもまた作ろうと計画中。
マッシュポテトの時はうまくいったのになー。
頑張ろう。

こういうの、楽しいけど、やっぱり誰かに喜んでもらえるのが一番嬉しいんだよね。

今日はすこーしだけ淋しい感じです。
久々に
2004.12.19
週末のほとんどを自宅で過ごした。
休みといえばどこかしらに外出することが多いので、こんなに自分の部屋で過ごしたのは久しぶり。

土曜は、起きて部屋の掃除をし、いらないものを処分した。
午後から母親と一緒にスーパーに行き、夕食を作った。
メニューは納豆汁とか、煮物とか。いもがらの料理の仕方を母に教わる。いがらいいもがらは、土が悪いんだそうな。
貝殻つきの生ガキも食卓にあがったので、せっかくなので父と日本酒を飲む。
ものすごく眠くなり、そのまま部屋で寝てしまった。

日曜、約束が1つキャンセルになったので、部屋でゴロゴロしながらめずらしくマンガを読む。
と、英語の宿題があったことを思い出し、更に先日TOEICの参考書を買ったことを思い出し、ちょっと勉強。
するとなんだか外出したい気分になり、チカちゃんにメール。
夕方お茶を飲むことになる。
そしたらなぜか急にスコーンを作りたい気持ちになり、即車に乗って買出しに。無塩バター、スパチュラ、などを購入。
家に戻り、バターを練り、粉をまぜ、冷蔵庫で30分休ませる。
生地が落ち着いたあと、型を抜いて、焼いた。
焼いている間にクリームを泡立てる。腕が筋肉痛になる予感がする。

焼き上がったスコーンは、固かった!少し焦げてたし。
とりあえず食べてみると、まぁ、食べ物ではあるが、自分の中でこれはスコーンではない、という結論になり(ちぇっ)チカちゃんへのお土産に持って行こうとおもったが、やめる。

タリーズで待ち合わせてコーヒーをオーダーしていると、見たことのある人が入ってきた。ジョンさんだった。
わー、とかいいながらなぜか握手をし(笑)、チカちゃんと3人で席に着いてあれこれと話す。
前にもジョンさんに聞かれたのだけど、「今の仕事は好き?楽しい?」という話しにまたなり、二人ともイエスと答えられず少し考え込む。ジョンが出会った日本人はほとんどイエスと答えないらしく、それが不思議だという。 ジョンがタリーズで仕事をするというのでここで別れ、私たちは買い物に。ちょこまかとした買い物をして、そこそこ歩き疲れたので、またお茶を飲む。チカちゃんに京都の魅力をアピールされ、かなり行きたくなりつつ、帰宅。

お風呂に入りながら、どーやったらいろんなことがうまく廻るのか考える。お金が欲しいのは常だけど、果たしてそれだけが原因か?ということに気づいている自分と少し向き合う。

足りないのはなんだろう。


買ってきたばかりのラベンダーオイルでアロマセラピーをしながら、眠る。
単純に、バカみたいに。
2004.12.16
ひと息つく暇もなく仕事をした一日だった。
冗談じゃなくモニタを見てると目が廻ってきて、こりゃヤバイと思った。時間ぎりぎりで佐川の営業所に持ち込まなくてはならず、雨も降っているというのに、ちょっとこわいくらい急いで向かった。そうするしかなかったから。

なんとかまにあって、車に戻り、ふうぅ、となった。
自販機でお茶を買い、心の焦りが落ち着いてから、家路へ。
ふと、ケンイチが教えてくれた本屋情報を思い出し、本屋へ寄った。

欲しい本がちょこちょこあったけど、財布の中には千円しかなくて、一番欲しい本が200円足りなくて買えなかった。
そんな自分がちょっと笑えたりもした。今欲しいけど買えない!っていうのは、なぜかちょっとワクワクする気がした。

それで、買うのはあきらめて、その代わりに何冊かの本をじっくり立ち読みした。疲れていたからなのか、素敵な写真がいっぱいの本を眺めていたら、少し悲しくなってきた。いつもは面出ししてある本ばかり見ちゃうけど、なんとなく、ぎっしりとならんでいる背出しの本も見てみたくなって、気になるタイトルのものをあれこれ見てみた。適当に開くページなのに、なんか全部今の自分に必要な言葉が書いてあるような気がした。

なにしてんだろ、私は。と、ちょっと思った。自分の仕事について。

冷静に、あーあ、疲れてるなぁ、と思ったけど、こういう時こそちゃんと考えなきゃなぁとも思った。

結局何も買わずに家に戻ると、ネットで注文した本が届いていた。忘れてたから嬉しい!

新聞で広告を見てからずーっと読みたかったムック本。
「ゆっくりAERA」
その表紙に、「単純に、バカみたいに。」って書いてあって、あぁ、読みたい、と強く思った。
巻頭ページは吉本ばななさんのエッセイで、この言葉はそのタイトルだった。

読んでみたらものすごく優しくて、ほっとして、少し涙もでた。
今の時代の「気分」とでもいうのか、その切り取りかたは本当にすばらしいと思う。この人の文章は。

で、いろいろあるけど、悪くないじゃん。という気持ちをもらい、落ち着きを取り戻した。

これから眠ります。
師走だねぇ
2004.12.15
毎日バタバタしてて、家には寝に帰るだけって感じの日々。

クリックのしすぎで手に力が入りませぬ。
でもそれもあとちょっと!

あぁ、待ち遠しい、冬休み。
調べたいことがあれこれあるから有効に使いたいなー。


Port of notesの新しいアルバム、5曲目と6曲目が特にすき。
仕事帰りに大声で歌いながら運転しております。
休みー
2004.12.12
わーい休みだ。
ということで、泥のように眠ってました。

でも髪を切ったり、
クリスマスパーティーに行ったり、
蔵王温泉で真っ赤になるまで暖まったり、
なぜかおいしいハンバーグを食べたり、

しておりました。

なんかもう、もうすぐクリスマスとお正月!というだけでほぼOK。乗り切れるわっ、って感じ。

の、乗り切るわよ〜。
ちかりたー
2004.12.10
いやー、ちかれた。
仕事の話しで恐縮ですがー。

朝から12時間スキャニング地獄。
150個の画像。

うえぇ。

スキャナとMacの間を100往復ですな。

お風呂はいりたいですわ。

明日は髪きるのだ。
眠る日
2004.12.08
どーも体調が悪く、とうとうダウン。取り損ねた代休がたまっていたのもあり、上司も休めというので、今日一日休むことにした。

ただただ、眠る。
なーんにも考えず、眠る。

とはいえ、ひと通り睡眠欲が満たされると、くだらないことが頭の中をぐるぐる廻りだしてうるさい。そんなこと今考えなくてもいいのに、と思っても、うるさい。

本でも読むかと思い、「日本人とイギリス人」という本を読みはじめるが、本を読むには体調がよろしくなく、結局読めない。

そこで、朝から何も食べてなかったことを思い出して、なぜかもくもくとホットケーキを焼き出した。1枚きれいに焼けて、あとは少し焦げた。気づいたら5枚も焼いていて、こんなに食えるわけないじゃんと思い、一枚一枚ラップにくるんで冷凍庫へ。
たったこれしきのことで体がくたくたになり、やっぱり具合悪いんだな、と改めて自覚し、ホットケーキを食べてまたベットへ。

これ以上眠るときっと悪い夢とか見ちゃうなぁと思っていたが、本当に悪い夢を見て目が覚めた。あぁ、疲れる。

雑誌を眺めて気を紛らわし、お姉ちゃんにメールを送り、何もすることがなくなり、仕方ないので、また寝た。

年末に向けて、またググッと忙しくなるので、あまり何も考えずに走るしかないね。
2004.12.05
クリ−ム色のグラタン皿にラザニアを焼いて、カプレーゼを作って、ルッコラとホワイトアスペラガスと生ハムのサラダ。オリーブとKIRI。赤い甘いストロベリー。
遅ればせながら、ボジョレーを。色が綺麗。
本当は甘いワインも少し飲みたい。でもいいの。

外国の、赤い湖とピンク色のフラミンゴ。
知らない場所はなんであんなに美しく見えるの。

気の向くままに北へ走って、音楽の中へ入り込む。
夜と雨とリズムが溶けた。

雨上がりの朝に半円の虹を見た。くぐれそうでくぐれないアーチ。
何度も見た。いろんなところで、雨の晴れ間に7回も。

ドレミファソラシと7色の虹。
BOUZOUKIの伸びていく音色。

流れ星の夜と虹の朝は似ている。
ソノママススメ。

真ん中に、ふたり。
んもー
2004.12.02
仕事仕事仕事仕事......。
男社会いやだー。
いばる人もいやだー。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24