Top about reading flow trip bbs 

what i think
2004年09月の日記


バランス
2004.09.29
なんとなく繰り返す悩みがあったりして、一番近しい人にメールを打ち、気持ちを軽くしてもらい、眠る。

次の日になって、久々に遠くに住む友達から電話が入る。
「間違って子供がかけちゃったんだけど、よりによってリコにかけちゃったっていうのがなんかすごいと思った。話したいことがあったから。」と言われ、こちらまで嬉しくなる。
なんの前置きもなく今の互いの状況の要点を報告しあい、今日話したことに納得し合い、10分で元気になる。

その後今週会う予定の友達に連絡の電話を入れ、再来月に決まったおめでたい会に招待されて楽しみをもらう。

夜になり、楽しみにしている英語のレッスンに行き、ここで出会った大切な友達と3人で話し込む。レッスンより長い時間、3人でバランスよく話す。仕事のことや、男の人のことや、人の性格や、夢のことや、生き方のことや。
時間は遅くなっても全く気にならず、胸のつかえがスルスルとほどける。

懐かしいミュージシャンの新しい曲を聴きながら、少しぐっときて涙ぐみながら、でも幸せな気持ちで川沿いの道を運転して家に帰る。

今日ちょっと手を抜いてしまった仕事を片付けるため、明日は2時間くらい早く出勤する、と決意をして、バラの香りにしたお風呂につかる。

一日の中でいろんな人たちからもらった元気や、安心や、やる気を胸に抱きしめて、眠る。
書き換え
2004.09.24
免許の書き換えをしに、免許センターへ。初めての書き換えなので、なんと2時間の講習つき。うぇぇ。

ダン曰く「山形で一番ひどい場所」だけあって、確かにここは酷い。入った瞬間に、なんともいえない場の空気に包まれる。しっかりバリアを張っていないとなんか入ってきそうだ。しかもおよそ動線というものが考えられていないせいで、やたらと無駄に人が交差するので、それだけでもぐったり。
なんか、普段の生活では絶対接点のなさそうな人たちがいっぱいいた。

とはいえちゃっちゃと済ませたいので、視力検査、写真撮影を済ませて講習会場へ。ここでも無駄に偉そうな態度の受付のおじさんがいてなにおーと思うが、まぁ抑えて抑えて。
2時間ほどビデオみたり話聞いたりして終了。
久しぶりに学校にあったような机と椅子で過ごしたけど、疲れるねー。一日中座って勉強するには向かないね、あれ。

外に出て深呼吸して、フラワーレメディをたらしたお茶を飲んでやっとほっとした。

スーパーに寄って野菜とパンを買い込み、帰宅。
おりゃーと野菜を細かく切って、クルーゼでラタテゥユを作る。

明日の朝にはすごーくおいしくなってるはず。
ようやく
2004.09.23
髪を切った。カラーも変えた。
友達に紹介してもらって、前から気になっていた美容室にやっと行くことができた。外観のかわいさからして間違いないとは思っていたけど、やっぱりよかった。最初はちょっとばかし緊張したけど、共通の知り合いの話ができたおかげでどんどん話は弾み、後半は笑いながらカットしてもらっていた。きっぷのいい感じの気持ちいい美容師さんで、私のこ面倒くさい髪質についても率直にアドバイスをくれた。あぁ、こういう人を探してたんだよ!とうれしかった。以前10年切ってもらってたのも年上のきっぷのいい姉さんだったので、それも重なって余計にうれしい。「今日はとりあえず前回のカットが残ってるからこういう感じにするけど、もっともっと似合う髪形あるよ〜。」といわれてワクワク。これで美容室ジプシーも卒業だー。悩みひとつ減った。あいたっちょと康子よ、ありがとう。

帰り、アドバイス通りのスタイリング剤を買おうと立ち寄ったドラッグストアで高校時代仲の良かった友達とばったり。二人して「うわ〜」と言って吹き出した。
私が高校時代に一番手紙交換してた友達なので(もちろん授業中)やはり違和感なく話せて楽しい。実はここ1年くらいで3回も偶然に会っているので、こりゃーなんかあるなと思い、近々会う約束をして別れる。「リコと今話したらなんかひらけそうな気がする。」と言われた。多分それはお互いさまなんだと思う。

美容室で新しい人と出会って、その帰りに旧友と出会って。
こんな楽しい日はそうそうないよね。
なんかワクワクする、。
眠い
2004.09.22
ここ2、3日、ついソファでうたたねしてしまう。なんだかんだで帰宅が遅いんだけど、家帰ってからベッドに入るまでは3時間くらい欲しいので、まずはソファでぼーっと過ごすのよ。だといつの間にか眠くなって、お風呂入って寝ればいいものを、ついついそこで寝ちゃうんだよねぇ。
で、ハッと目覚めると2時とかになってて、あぁ、またやっちまったと思う日々です。

朝起きるのもつらいのなんの。

でも、最近クノールの「栗かぼちゃのスープ」にハマっていて、それを朝飲みつつ頑張って起きてる。木のスプーンで飲むとなんだか幸せな感じです。スープって、いいね。目も覚めるし、落ち着く。

落ち着くといえば、先日ちょっとヘビーなストレスにさらされる出来事があったので、カリス成城でバッチフラワーレメディを買った。2〜3年前にも買ったことはあったのだけど、結局1回しか飲まなかった。でも今回は何日か続けて紅茶に入れて飲んでる。植物の力を借りて自分の感情や体調をコント−ルできるのならば、そんな素晴らしいことはない。もちろん、これはとてもホリスティックな方法で、すべての不調に対応するのは難しいのはわかっているけど、できるだけ自然のもので、という気持ちがある。

週末に「地球交響曲5」を観たんだけど、これを見て余計その気持ちが増した。映画に出てくる人たちが、キレイなんだ、みんな。明らかに、内面の反映としての美しさ。
それと、アポロ9号の乗組員だったラッセル・シュワイカートが、「私は、宇宙に行く前は、野獣でした。」と言ってたのも印象的だった。みんなが通るプロセスみたいなもんがあるんだろうなぁ。

上映会に来ている人たちを眺めながら、ふと、本物と偽者の違いについて考えたり。

秋は感受性が増す感じです。

で、明日から4連休〜〜。
風がつめたい
2004.09.16
最近はちょっと残業続き。でも心は元気です。

ハードなことがあると、ホントに普通の日々がどれだけ幸せかわかるねぇ。

さて。すっかり秋めいてきた。
秋は落ち着くから大好き。色のトーンも好き。ちょっと寒いのもまたたまらなく好き。

来週は二日続けて芋煮会になりそうだ。

こないだ電子辞書を買って、ちょっと今夢中。
基本的には英英辞書と和英と広辞苑があればいいと思っていたんだけど、いろいろと他のものもついていた。

世界のメニュー辞典とか、楽しいよ。
英語の類語辞典も非常に勉強になりますな。
とっさのスペイン語とかは今んとこ必要ないですが。

もちろん普通の紙の辞書も大好きなんだけど、この手軽さはやっぱ画期的だなー。
先日「Home Sanctuary」という洋書を買ったのだけど、これをちゃんと理解したいなと思ってて、さっそく電子辞書片手に格闘しながら読んでる。やっぱり紙よりは早いねぇ。便利だねぇ。

ちなみに電子辞書は、ママさんが買ってくれたんでした。
誕生日に。
お母さんありがとう。(ここは見ることはないけどね)

今月はなんと、後半に4連休ゲット〜。
のんびり過ごします。
DO SOMETHING
2004.09.01
「華氏9.11」を見てきた。

うーん、想像以上に酷かった。ブッシュが。
こないだダンが、この映画を観た後は「no word」になると言っていたんだけど、まさにそんな感じだった。

日本に伝わってくる情報っていうのもかなり偏ってるんだなぁと思った。映画に出てくる下院議員の言葉を借りれば、「すさまじい不正」を行って当選したブッシュは、一体何を欲しがっているのかよくわからない。
少なくとも、「ブッシュ=アメリカ」ではないのは確かで、ブッシュが当選したことでいかにたくさんのアメリカの市民が落胆し、怒りを感じ、無力感を感じていたのかがわかった。

ヘビメタをヘッドホンで聴きながら人を殺すと最高!と興奮した様子で話す、あまりにも無知な兵士達を見た時には、私までもが無力感を感じたくらいだった。
ただ、逆に、イラクから戻った若い兵士が「もしもう一度イラクに行けと言われても、僕はもう、罪のない市民を殺すようなことを自分に許さない。刑務所に入れられるとしても、僕は行かない。」と言っていたのを見て、アメリカは今、どうしようもない程の二極化が進んでいるんだなぁと感じた。
日本もそうかもしれないけど。

この映画をみて、目を覚ます人がたくさんいるといいなと思う。
これが、カンヌでパルムドゥールを受賞することの意味に気づく人が。


エンドロールの、マイケルムーアの言葉。



DO SOMETHING



http://www.michaelmoore.com/index_main.php

http://www.michaelmoorejapan.com/(日本語)

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24