Top about reading flow trip bbs 

what i think
2004年04月の日記


花水木満開
2004.04.24
しとしと降ってますね。

うちの庭の花水木が満開です。ピンクのやつ。多分2m以上あるな。そういえばいつの間にか庭にあったんでした。
花水木って、すんごい下の方まで花をつけるので、全身で咲いてる感じですてきだ。ピンクの部分は実は「がく」なんだよね。がく紫陽花みたいなもんなのかな。

とても好きな花です。

隣のおうちの庭が立派で、庭師とかも入れちゃってるお宅なんだけど、フェンス越しに毎朝眺めて楽しんでる。今は藤棚が色付いてきて、ほわ〜んと紫色でちょっと色っぽい。あとボケの花もすんごくきれいね。

とにかく、どこもかしこも花咲き乱れていい感じ。

車から眺める山々が、下のほうからじりじりと黄緑色になっていて、なんかふかふかしている感じで、萌えるってこういうことかしら、とか思いながら、年々植物への尊敬が増して行く自分にちょっと驚いたりもしています。

春夏秋冬で植物たちが姿を変えるように、人間のなかでも何かが移り変ってたりするのかもね。外見には見えないだけでさ。

色が変わったら面白いのにね(笑)

今日はこれから友達とおいしいもの食べに行くです。
なんてったって給料あがりましたから!

仕事が長引いたので、パーマはかけれず。無念じゃ。
題名つけるのちょっと面倒だな
2004.04.23
今週も早かったなー。

でも久々に英会話行けたりとか、久々にチカとゆっくり話したりとか、インテリア本買いまくったりとか、楽しいことが結構あってよかった。体のほうはぱっとしないんだけど、まぁ、それはそれで。

昨日の夜とかやたら頭が冴えてて、なんと言ったらいいのかわからないがいろんなことがポンポンと思い浮かんできて、それがどうしてそのタイミングで思い付くのかもよくわからなくて、面白かった。

自分が持ってないものは、人に与えられないとか。
だから、まずは受取ることから覚えることだ、とか。
その方向はいつも同方向でくる、とか。
下から上には流れない、とか。

なんなんだろね。
まぁいいか。

明日は半日だけ仕事しなくては。

実は!
給料がちょっとあがって嬉しいんだよね。

靴買っちゃうもんね。

またしてもパーマもかけたいなー。
今まで成功したためしのない、ゆるやかパーマに憧れちゃうなー。江國さんの影響かな。

色素薄い感じって、憧れ。

なんだこの日記はー。
あちぃ
2004.04.22
今日は暑かったねぇ。それと風が強かった。暑いから車の窓開けて走ってたら、目の前にいきなり砂嵐が!なんでー?と思ったら、近くの小学校のグラウンドの砂が舞い上がって道路を襲ったのでした。危機一髪で窓を閉めたのでセーーフ。

仕事。
外部とのやりとりはすこぶる順調なのだ。自分でたてた予定通りにアポを取り、確認し、入稿し。印刷屋さんも余裕があると逆にいろいろと協力的なので、それもまたいいのだ。

で。で。どうなのよ。うちの上司は。

もう完全に、わりきってはいるつもりだけど、でもねぇ。困るよ。

ふぅ。ま、いいや。

話しは変わって。
植物への興味が、益々湧いてくるこの頃。流行通信の特集とかど真ん中でした。だって、壁一面が庭なんてさ。

インスピレーションってさ、結局、キャッチなわけだよね。

あんまりグロイ植物は正直苦手なんだけど、それがまた、そのグロさがすごいよね。本物だよね。当たり前だけどね。

自分だけの庭、欲しいなぁ。濃い酸素が充満しているような場所で、考え事したらうまくいきそうだ。

それと、野菜つくったりとかもいいなぁ。庭でごはんとか、やっぱり憧れちゃうねぇ。

それにしても、最近世の中は野菜に注目してるよね。世の中というか、カルチャーというか。空気のキレイな田舎より、都会の方が素敵なこだわりをもった、体にいい野菜を食べさせてくれる環境にあふれてるというのは皮肉だけど。

「環境 x 人の想い、信念」かな。

自然環境が良くても、人間の志が低いと、やっぱりそれまでだね。

東京とかって、最近人の力によって浄化されつつあるんじゃない?まぁ、まっぷたつに分かれた磁場かもしれないけれど。どんどん差が開いてる気はするけど。

多分、ニューヨークとかもそうじゃないのかなぁ。
魅力的な人がたくさんいそうだ。心のキレイな人がたくさんたくさんいそうだ。

環境に埋もれるかどうかは、志次第なんだよね。

背筋がすっと伸びる瞬間が、減ってしまったの。
生きることへの緊張感、とか。

自分のせいなんだけどね。
びっくりした
2004.04.20
びっくりする夢を見た。起きた時に何がなんだかわからないような。普通は、夢なんてすぐ忘れるのに、今回はもう2日くらいそのことを考えている。半年に一回くらい、こういうことがある。

ものすごい量のいろんな記憶が私の頭んなかにあるのに、なんでこれが出てくるんだろう、と思う。自覚してない感情なのかな。

春の空気とか、匂いとか、そういうものにひきだされるのかな。


目的もなく、ふらふらとどこかに出かけたいなー。
週末は花見
2004.04.19
昨日からの強風と今日の雨で、すっかり桜は散ってしまったよ。でも週末にお花見できたので、この雨にも寛大な気持ちでいられたりする。あっというまに散ってしまうのが、桜のいいところ。

夜桜も見れたしね。
昨日は霧城公園で、英会話の生徒さんたちが集合してワイワイとお酒など飲んだり。後半DANに勧められて飲んだ日本酒がかな〜り効いたらしく、結構へろへろに酔ってしまった。それでもsecond partyにも参加して、小一時間ほどDAN達とお話ししたり。彼はお花見でのお酒では物足りなかったらしく、とにかく強いお酒が飲みたいと言って、次々とstrongなものを注文。それを飲みながら、「もしイギリスでこんな小さなカクテルグラスで酒飲んでたら友達に殴られるよ」などと言っていた。あちらでは、男の人はパイントという単位で飲むらしい。女の子だと1/2パイントとか。あとは、私がいつか絶対行きたいと思っているロンドンのキューガーデンについての話を聞いたりとか。そこはイギリス国立の大きな大きな植物園で、ものすごい種類の植物があるらしい。日本庭園もあるそうだけど、「「禅」という意味をまったく知らない人たちが、せっかく整えた砂利の上をガシガシ歩いてしまうからちっとも「禅」じゃない。」らしい。
山形には本当にくつろげるような素敵な「庭」ってなかなかないんだよねー、なんて話も。
レッスンの時にはなかなかゆっくりこういう話が聞けないので、ここぞとばかりにイギリスのことを聞きまくってみたり。

かわいいかわいい赤ちゃんを産んだばかりのDanの奥さんも、来月から職場復帰するということなので、とても楽しみ。英語のレッスンもすごく楽しいけど、私はこの二人と話をするのが楽しくてレッスンに通っているのかも。そのほかにもいい友達とも出会えたしね。もちろん、英語ペラペラへの夢もあきらめないけれど。

仕事の方は、まぁ、それなりに大変だけど、頑張るしかないね。
転勤で新しくこちらに来た人はいろんなギャップとストレスであまり眠れないと言っていたが....。頑張ってほしいところです。

この先1ヶ月ほどは、ストイックに仕事するです。

あ。
今日、富山に引っ越した友達から手紙がきた。
知らない土地に飛び込んで新しい生活を始めた彼女は、ちょっと不安そうで、でもかわいい娘とだんなさんと、一生懸命に生きていて、素敵だと思った。その不安も含めて。
海の見える部屋に住んでいる、小さな家族。素敵じゃない?

頑張ってね。
ひーちゃんにとっては、とっても幸せな思い出になる日々だと思います。いつか遊びに行くね。

こういうの、春の気分です。ちょっぴり淋しくて、でも素敵なんです。
週末
2004.04.11
久々の連休。
あまりにもいい天気なので、昼から温泉に入ったり、写真を撮ったり。お弁当を持ってピクニックに行って、お昼寝して、それぞれ本を読んだり、散歩したり。

週末に私がしたかったこと、全部できた理想の休日でした。

それにしても。
花は綺麗だよね。

春に咲く花は、冬の間、ずうっとこんな美しい鮮やかな色を内包していたのかと思うと、本当に感嘆してしまう。

桜の花には、尊敬の念すら抱いてしまう。
だって、その美しさは、人を幸せにするからね。

存在することが人を幸せにするなんて、すごいこと。


そういえば、先週夜遅く帰宅して、ふとテレビをつけたら、トップランナーのゲストが江國香織さんだった。
江國さんは、その髪の毛も、声も、話すペースも、時々宙を仰いで次の言葉を考えるそのしぐさも、どれも全て江國さんそのもので、もう、彼女の存在そのものがああいう文章を紡ぎ出すんだな、と納得してしまった。

私はああいう女の人にずっと憧れている。

でも、きっとああはなれないな。
だからずっと憧れてる。

あと、江國さんが言った言葉で心に残ったこと。

「私の小説を読んで、ただその風景や出来事を目撃して欲しい。」

目撃して欲しい、というところ。ものすごく響いた。
何かを伝えたいとか。何かをしてほしいとか、そういうことじゃなくて、ただ見ていてほしい、知っていてほしいという気持ち。
飲んだ飲んだ
2004.04.05
週末は飲んだーー。
まずは東京から戻ってきたエリちゃんの歓迎会。のっけからワインバー。ワイン好きなので大喜び。行ってみたかった店だったし。「しばらく飲んでなかった体」 X 「ものすごく蓄積していた飲みたい欲求」の相乗効果で、稀に見る酔っ払いぶりだった。まっすぐ歩けなくなったのは久しぶりだー。

なんていうか、みんながまんべんなく楽しめててそれが嬉しかった。お酒の力もあって、みんなとの親近感も加速した感じ。楽しかったわー、ホント。あれが私の本来のキャラですな。

楽しいお酒は本当にいいもんだ。
ふぅ
2004.04.01
今週の週末は休めるといいなぁ。


この生活を、続けて行くこともできるし、止めることもできる。そんなことをふと考える。嫌だから、とかじゃなくて、例えば明日、絶対に会社をやめると決断すれば、やめることは可能なのだよね。

そんな無責任なことはもちろんしないけど、結局は自分の意志と選択の積み重ねによって、毎日が過ぎて行くわけだよね。誰かが私をここに縛り付けている訳ではないもの。これは、私の選んだ生活なんだよね。

本来はシンプルなことなんだよ。

ここを出たかったら、今この瞬間からここを出る方法を本気で具体的に考えたらいい。そして実行すればいいだけのこと。

それをしないのは、自分の選択。

無意識の深いところで、まだGOサインが出ていないことをわかってる。

それはいつも突然やってきたような気がするから、その感覚を待つ。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24