Top about reading flow trip bbs 

what i think
2004年03月の日記


動き
2004.03.30
年度末ということで、まわりにいろいろと動きがでてきた。転勤で行ってしまう人、新しく来る人。まわりの顔ぶれが変わると、気分もずいぶん変わるもんだね。
私の仕事場にも一人転勤で人が来ることになり、入社3年目にしてようやく私の仕事環境が好転しそうでほっとしている。

今回の仕事で第3者が入ったことで、こちらの状況を本社にやっと理解してもらえた。やっと風穴が空いた〜。

そんなこんなで気分的に楽になったのか、今のところ進行状況も順調。というか、一から自分で進められるから、やりやすい。前回は、ものすごーく大変な状態になっちゃってから突然丸投げされたので、本当に大変だったのです。

でも今日、東京への転勤が決まったクライアントの担当者との最後の打ち合わせのなかで、今回の私の仕事ぶりを評価する言葉をいただいて、ものすごく嬉しかった。

見てくれてる人がいるんだなぁって、思った。
私に仕事を丸投げした人への評価については、やはりクライアントの評価も非常に悪かった。

会社は違っても、そういうふうに、同じ仕事を一緒に乗り切った人とは終わったあとの連帯感があって、それは悪くないなーと思った。

とにかく、3月は仕事漬けの日々だった〜。

日記もグチばっかりでよくなかったなぁ。

でも、外は春!楽しまなくちゃ。これからはしばらく花や緑が楽しめるかと思うと本当に嬉しい。

泉区にあるボタニカルガーデンに行きたい!20年かけて、オーナーが整備したらしくて、かなり良さそう!お弁当もってピクニックするぞ〜〜。
お出かけしたい
2004.03.29
いやー、春だ。早く桜咲かないかなー。東京は今日満開らしいね。

おべんと持ってどっか行きたい気分。
花がいっぱい咲いてる景色が見たいなぁ。桜だけじゃなくて、いろんな花。いろんな色。

春はどっか行きたくなるねー。
連日
2004.03.26
深夜残業の日々でした。
今日は久々に11時前あがれそう。今週は土日も出勤と、かなりハードな日々です。GWもない。

でももう9月まではこのスピードから降りることはできないので、なんとか頑張る予定...。

とても男社会濃度が濃いなかで仕事をしていて、それが非常に苦痛。20人の会議で私だけ女とか、浮く浮く。

今年はそういう年なんでしょう。

来年は、ワクワクする方向に向かってのみ、進むつもり。

いろんな仕事をやってきて、いろんな環境に身を置いてきたけれど、やっぱり自分にとって正しい方へ進んでいたと思えるのは、ワクワクしてた時だと思う。

今は、責任も重く、(軽ければ楽しいという意味ではなく)違和感も多く(なんでここにいるんだろう、とたまに思う)、周波数の合う同僚もなく、という中でひたすら耐えるようにして仕事をしている。

すべての経験に価値があると思っているけれど、ここは私にとっての「正しい」が存在しない。

今背負っている責任を終えたら、次に行く。
トラブル続出
2004.03.18
の日。いやー、ホントに原稿落ちるかと思った。

通常ならもう、無理!という地点のものだったけど、それは本当に許されないことだったので、できる限りのあらゆる手をうち、動き、頭を下げ、考えると同時に受話器を取り、助けてもらえる人の手を全て借りた。

で、入った。

朝8:00から16:00まで、一瞬のスキも迷いも許されない状況でした〜。

その後、全く別件の、今まで苦手意識を持っていた方からの電話があったのだけど、ぜーんぜんなんともなかった。なんと笑いまで起こった。

鍛えるって、こういうことだねぇ。

いろんな場面で血の気が引くし、ビビって涙出たりもしたけど、(多分これからもするな〜)やっぱりこうやってクリアしていくしかないのかなー、などと思う。

キツイけどねー。
仕事三昧
2004.03.17
の日々です。先日は1時半帰宅。膨大な校正とプレッシャーとの闘い。心からリラックスできるのは当分先になりそう...。

あ、でも先週末に髪を切った。短いです。

...

帰りたーーーーーーい。ひとりで残業中です。
今度こそ春だ
2004.03.11
昨日は久々に蔵王の天神の湯に行った。会社の帰りに蔵王まで行けてしまうんだから、早くあがるっていうのはスバラシイ。

自分で思ってたよりも体に冷えが溜まっていたらしく、ずっと半身浴しててもなかなか汗が出てこなかった。しつこく出たり入ったりを繰り返して、ようやく体全部がまんべんなく温まった。やっぱり家のお風呂とは訳が違う。体がゆるゆるになった。

帰りに我々の健康コースである「烏骨鶏ラーメン」に立ち寄り、毎度のことながらおいしいねぇといいながらラーメン食べた。そしたらもう眠くて眠くてダウンだったので帰宅。温泉効果でここ最近のドロっとした疲れが一気に吹き出したようだった。

今日も今日とて恐ろしい量の校正戻しに合い、それがあまりに雑なのでFAXでは到底デザイナさんに伝わりそうになく、しかも色や地図の直しも細かく出ていたので、必要な部分だけスキャンしてあれこれ指示を入れ、PDFで送った。ここまでなんと3時間かかった。でもこれは必要な作業だったのでよしとしよう。デザイナさんも別件でまだ取りかかれないとのことだしね。

さてさて、今週は早いなー。明日もう金曜日か。
土曜出勤にならないように頑張りたいところ。
自分だけ頑張ってもどうにもならない感じだけど〜。


あ、全然関係ないけど、今日このエッセイを読んでちょっと考えた。状況は違えど、なんか共感できるものがあって。同じようなことを感じた瞬間があったことを思い出した気がした。

http://www.cafeglobe.com/lifestyle/newyork2/index.html
あぁ、苦手
2004.03.09
取引先の方で、とても苦手な方がいるのです。お会いしたのは1回きりなんだけれど、その時の印象が強烈で、電話するのとか本気で緊張する。
基本的に仕事モードに入ってしまえばだいたいそういうのって大丈夫なんだけど、今回はキビシイ〜。

バカみたいだけど、実はその人とのやりとりで嫌なことが続き、今まで2回ほどトイレで泣いた(笑)
んもう〜、いくつなんだよ、私!と思いながらも、こりゃー久々の強敵。状況をよく知らされていない状態で、いきなり会うはめになったのが痛かった。生けにえだった...。向こうは初めから臨戦体制だったので面くらったんだよね。無防備だった。

出だしでつまづいてるので、普段のフォローでは間に合わないしね。

やー、なんか、書いたら少しふっきれるかなーと思って書いてみた。

もう、このテのストレスは本当に勘弁してほしいわ〜。
つかのまの週末
2004.03.08
週末はあっというまに過ぎた。
土曜は午前中だけ仕事して、午後は久々に家に来た親戚のおばさんとお茶を飲み、夕方から英会話のレッスンに行って、その足でセンセの赤ちゃんを見に行った。産まれてまだ2日目だというのに、おめめぱっちりでかわいーー。あまりにも先生(英会話の)に似ているので、なんかすごいな〜と感動してしまう。奥さんの方も出産直後のわりにケロっとしていたので、違う意味で感動してしまった。だってかっこいいじゃん。見事な出産。
それにしても、年々赤ちゃんが好きになるな〜。本能かしら。
だっことかさせてもらうとじわ〜っと幸せな感じがする。あの重みがたまらない。

で、その後友達と3人で飲みに行った。こんなご時世だけど、焼き鳥を食べながら日本酒と焼酎を飲んだ。
さすがの私も日本酒飲むと酔っぱらうらしかった。それにしても、飲ませ上手のCちゃんにまたもやぶれた。Cちゃん、次こそは覚悟したまえ。

歳も職業も関係ない友達っていうのはいいもんです。いつのまにか周りで姐さんキャラで通っている私も、ここでは甘えさせてもらってたりして。ラクチン。懐の深い友達なのだ。誉め過ぎ?

体が結構疲れてたので、めずらしく12時前には切り上げて帰宅。

日曜は、私の「ボーっと過ごしたい」というリクエストを聞き入れてくれた相方くんと、ボーっとして過ごしました。
何をするわけでもなくても、誰かと一緒にいることで安心してボーッとできるというのは幸せなことです。ついつい人は欲張っていろんなことを人に求めるけれど、かつての私が求めていたのはそういう安心できる居場所だったのだからね。

仕事が忙しくて、つい心がささくれだってしまうのだけど、それは言い訳なんだよね。深呼吸して、ちゃんと自分の中心に自分を置いて、自分をハンドリングできるように頑張ろう〜。
また雪だー
2004.03.05
仕事についてのこととは限らないんだけど。

大きなことができるようになるには、小さいことから始めなくてはならないんだよね。

高いところに行きたかったら、低いところからだんだん高くなっていくしかない。
時に、それが加速したり、ということはあるかもしれないけれど、いきなり高いとこには飛べないんだと思う。

経験を糧にしながら、我慢強く、きちんと経験を味わって、直視して、原因が自分にあることを認め、咀嚼することで前に進むんだと思う。

おきざりになっている想いとか、越えられそうで越えられてないものをそのままにしているうちは、次には行けない。

だから、常に、それを越えるためのいろんな出来事がチャンスとして与えられるし、それは何回でもやってくるような気がする。

精神力を鍛えるというのは、そうやって心の中をきれいにしていくことを言うのだろうし、実際、精神力の強い人は、それだけの経験と努力をしてきたということ。
それが深みとして滲みでる。人を惹き付ける。努力した人にしか見えない景色がある。

これは思いっきり自分に向けて言っている。
やや復活
2004.03.04
ちょっと元気になってきた。

週末は、友達と飲みに行って、英会話のレッスンに行って、病院に赤ちゃん見に行って、できれば髪を切ってカラーリングして、プレゼント用のよだれかけを縫って、部屋の掃除して、ドライブして、本読みたい。

日常何気なくやってることができなくなると、イライラするし落ち着かないもんだね。ソワソワしてくるし。自分のベースになる生活っていうのは大切なのねーとひさびさに実感。

フォー食べたいなー。
味の素のインスタントは結構いけると思う。
いつもあれをまとめ買いしている。
私はそれにもやしとセロリとトマトとタマネギのみじん切りを素揚げしたものを入れて食べる。ライムかレモンを絞る。

ベトナム料理、飽きないなー。

最近、食生活がひどいことになってたので、週末は好きな物作って食べようっと。生春巻きもつくろー。

というわけで、明日も頑張ろう。
ほ。
2004.03.02
忙殺の第一波が去りました。とはいえまだいろいろありますが。
久々にスーツなど着て、名刺片手に飛び回っておりました。十数社の担当者とのデータのやりとりは思ったより大変です。A社は図面だし、B社はCADデータだし、C社はフロッピーだし。まぁ同じ業界でも会社によって随分マシンの環境が違うことがわかって勉強になりましたが。

今思い出したけど、デジタ●ーグ時代のフロッケとかも大変だったなー。作品500点以上あったもんなー。提出に不具合がある人とのデータのやりとりに苦戦した記憶がある。
ちょっと状況は違うけれど、以外とその時のノウハウが生きてたりもするのかも。久々にファイルメーカーでDB作ってしまった。

普段営業的なことをほとんどやっていないので、営業担当の方とのやりとりでは痛いところをいろいろ突かれる。
胃もしっかり痛くなっているが、ここ最近ぬるーく仕事をしていたせいもあるのかも。た、耐えねば...。

そんなこんなで毎日バタバタしておりますが、どうにかコツをつかんで要領良くやれるようになりたいもんです。

今週はPMSとも戦っております...。

それにしても、春だと思ったらまた雪だよ〜。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24