Top about reading flow trip bbs 

what i think
2004年02月の日記


なんじゃこりゃー
2004.02.27
という位忙しいです。
今日はお昼も食べず、一度も休憩もせず、9時から5時まで予算書と進行スケジュールをひたすら作ってました。書類作るのは嫌いではないけど、さすがにこれだけぶっ続けだと、腱鞘炎とかも他人事じゃなくなってくるね〜。もはや指がもつれる感じです。いやしかし、書類の好きな人たちだ。

左目の下のまぶたが一日中ビクビクいっててコワイんだけど(笑)

あ、でもいいこともあった。今日の朝、出勤途中に虹を見た。
いつも同じ場所で気づく。ところどころ薄れてたけど、綺麗な弧を描いていて、ちょっとテンション上がった。

効率よく作業するって、ホント大切だよね。
もちろん優先順位に沿って仕事してるつもりなのだけど、すんごい気になっちゃう仕事とかは、後でもいいんだけどどうにも気になるので先にやったりするんだけれど、やっぱり冷静に考えると、それは後だったりするんだよね。その辺が私の仕事のロスだなぁ。


あと、人に頼むタイミング。これは私がやるべきだから、とずっと抱えていて、でも時間を考えたらとっとと外の人に振った方がいい場合もあって、でも変な責任感でそれができなかったりして、取り越し苦労したりしてるかも。読めないような字できた校正は、まとめなおしてからデザイナさんに渡したいし、素材もきちんと整理した状態でまとめてから説明を加えて渡したい。
でも上司はとっとと流せ、と怒るのですよ。ケースバイケースだとは思うけど、この辺もまた難しい。

ちょっと私、木を見て森を見ず、というところがあるなー。

その辺、改善したいね。

いやしかし、指が震えてる。
アップアップ
2004.02.25
んー、忙しい。片時もじっとしていられない感じだ。
パラレルどころではなく、常に7、8個の案件が同時進行していて、頭パンパンだ〜。

しかも責任はバッチリ私が取らなくちゃなんない。

20代全般は、忙しかったけど、責任という意味では割と気楽だったのかもしれないなぁと思う。最後にはチェックしてくれる人がいたから。周りには同僚もたくさんいたし。でも今回は、完全に上司とは分業になっているので、細かいことや迷うこともどんどん自分一人でクリアしていかないと、仕事が進まない。

これは私にとってはいい経験だと思う。歳は関係ないかもしれないけど、やっぱりいつまでも20代のつもりで甘えて仕事してちゃいかんね。

なかなか大変だけど、集中的に忙しいのはこの先1年なので、覚悟決めて頑張るしかないね。せっかく私に与えられた経験だもんね。

楽しんだもん勝ち。

この気持ちをキープしよ〜〜〜。(それが一番大変なんだけど!)

ボーノ!
2004.02.22
芸工大の卒展を見に行った。ロックフェスについての論文が面白かった。あとはやっぱり昨年同様、体育館での展示が参加型で面白い。弱々しい声で「りょうちゃんだ〜」と呼ばれたので誰かと思えば、芸工勤務のあいたっちょ。入試がらみで相当忙しくしてたらしくて、この日も午前中は仕事だったらしい。頑張れ〜。

と、思いつつさらりと芸工を後にし、ドライブしてまたしても山の上の喫茶店に行き、卓球をしてバテバテになり、それから相方くんの誕生日プレ祝いのためボーノへ。

予約した時に誕生日だということを告げていたので、ドルチェにキャンドルが立ててあって嬉しかった。近くの席ではホールのバースデイケーキに、スパークする花火を差し込んであるものが登場し、一瞬、うわっ、負けた、と思ったけど、相方くんは甘いもの好きではないので、こっちのささやかな方が似合ってて良かったな、と思った。

おめでとさん。
ちきしょー
2004.02.21
あぁ、つらかった。すごくつらかった。でも負けてちゃだめだ。
カレー
2004.02.20
カレーが食べたいと暴れたら、ラックフェスタに連れてってくれた。

なんだかこの店は私たちと相性がいいのか何なのか、この店に行くといつも私たちは意味のある、深い話をできることが多い。

この日もそうでした。

お互いの、最近学んだことを持寄って話し込む。楽しい。
むむむ
2004.02.19
とうとう忙しさ爆発かも。
今日中に帰れるのか...。
夜のおしゃべり
2004.02.18
レベルアップしてから初のレッスン。とはいえ、今日のレッスンは一人で、しかも今までのテキストの継続という感じなので、特に変わったこともなく、いつも通り楽しく。
どちらかといえば、マネージャーの赤ちゃんが今にも産まれそうで、見てるだけでこっちが緊張したりして。

レッスン後、モスで友達と合流。夜のおしゃべり。
相変わらず忙しい彼女は、デフォルトで眠そうなので気の毒。
まーこの業界の性とはいえ、体が追い詰められるのは本当につらいことだと実感できるので、負けんなよ〜と願うのみ。

しかもぼちぼち、自分も他人事ではなくなりそうな気配...。
スイッチ
2004.02.16
カトチとごはん。久々だ。
仕事とか、目指すものとか、やり残してることとか、いろいろと話す。話しを聞いて、図書館って(司書って)深いなーと思う。今どきの高校生は、やっぱり私たちの頃とは違う。でもその違いは面白いなと思う。それぞれの価値観の元になるものの中身が違うのだから。そう思うと、本ってすごいね。人の心を創るんだから。

高校生のころ、いっぱい本読んだもんなぁ。鷺沢萌の小説とか夢中になって読んでた。

最近はエッセイに近いようなものばかり読んでいたので、ここらで今まで読んだことのない作家の作品とか読みたいな。どっぷり、になりたい。川上弘美とか気になる。(チカのおすすめだし)


....なんだかココロがサワサワして落ち着かないのはなぜだろう。

グラウンディング、できてない。
雪灯籠
2004.02.14
米沢に雪灯籠祭りを見に行った。なんだかんだいって毎年見てるなぁ。

まさはる氏が参加しているザリモドキさんのカマクラにお邪魔して、蝋燭の灯りで各々の作品を見る。去年よりカマクラが上手にできていてすごいなぁと感心する。ほんとなら中でもっとゆっくりしたい感じだけれど、行列ができる程の催しに育っていたので、さらりと見せてもらって退散。

おなかが減ったので、じゃがバタとかお好み焼きとか食べながらふらふらと歩いていたら、結構な雨が降ってきたので早々と車に避難した。どうせなら雪が降ればいいのにねぇ。残念。

人混みは一段と苦手になったワタクシだけど、お祭りでみんながわくわくしている感じは悪くないのかも、と今さらながら思ったり。特に子供たちは本当に楽しそうだものね。以前はお祭りそのものが苦手だったんだよね、なぜか。大勢の人が浮き足立っている、っていうのが怖かった。一人でさっさと動きたくて、みんなにあわせるのがくたびれちゃったりとか。気づくと自分だけ先にすたすた歩いてたりしたもんなぁ。感じ悪いなぁ(笑)
でもちょっと平気になってきたのかも。性格的にも前にくらべるとずいぶんのんびりしてきた。

と、なぜか脱線したけれど。

おいしいチョコレートを食べながら、幸せだなーと思ったりもして。
休日
2004.02.11
昼過ぎから大石田の温泉へ。
んーやっぱり東根あたりから雪の積もり具合が違うねぇ。東根で「梅ヶ枝清水」に立ち寄る。こちらはみかけは全く普通のお屋敷なんだけど、中に入るとお食事や甘味がいただけるお店になっている。上品だけど親しみやすい雰囲気の若主人?が出迎えてくれる。私が奥に見える蔵に興味深々なことに気づいて、「よかったらご覧になってください。」とおっしゃっる。ついさっき終わったばかりらしい会食のお膳とかが片付いていないのに、「片付いていませんが、よろしければどうぞ。」と言うあたりが素晴らしいな、と思った。
なので遠慮なく蔵の中を見せて頂いた。二階(屋根裏?)も。すごく立派な梁があって、綺麗な着物が飾ってあった。空気がしんとしていて気持ちいい場所だった。それから大広間に戻り、お雛様をちょっと見て、くるみ餅と抹茶を頂いた。さらに会計の時に入口にある囲炉裏に下げてあった鮒(まるごと一匹)やら何やらについても話しを聞かせてもらい、昔の人の暮らしにあれこれ思いを馳せながらも退散。

DASH村とか見てても思うけど、昔の人って、やることいっぱいあったよねぇ。というか快適に過ごすこととかおいしく食べるために手抜きしない感じが美しいなぁと思う。もちろん現代でもそうやって手抜きなく暮らしてる人はいっぱいいるんだろうけれどね...。

その後温泉に行くが、恐ろしく混んでいて、体洗うのにも並ぶ始末。恐ろしく強引におばさんに順番を抜かされ、かなり不快な気分になったけど、我慢して、とっととそのイライラを手放し、意味もなくやけに馴れ馴れしく話し掛けてくるおばさんもかわし、なんとか隅っこで温まり、出た。んー、私なんか変なオーラ出してんのかしら?とちょっと悩んだけどそれもすぐやめて、早々と車に退散。が、ここでダウン。いろんなものにあたった感じで気分が悪くなる。体もすごく重い。むりむり楽しいことを考えながら少し眠った。相方くんも気分が悪いというし、なんだ?風邪のウイルスでももらっちゃったのかしら。

なーんてこともありつつ気をとりなおしてちょっとDVDなど見て帰宅。本格的に具合悪くなってきたので、みかんとレモン水と濡れタオルをスタンバイしてすぐベッドへ。一時間おきにビタミンCをとってトイレにいって、を繰り返しながら寝る。熱が出てきたけどふんばる。ナウシカ読みながらやりすごし、夜中にはヤマを越えた感じ。うん、勝った。ふー。

という休日。書きすぎた。
やった〜。
2004.02.10
すっごく寒い日。私の体感気温としては今季で一番寒い!!

仕事を終えて、ふと昼ごはんを食べ損なっていたことに気がつき、コンビニでおにぎりでも買おうと駐車場に車を滑り込ませたら、誰かこっちを見てる。だれ?おっとチカ嬢だ。さっき後でレッスンで会いましょう〜なんてメールしたばかりなのに偶然だわ。というわけでチカ嬢の車に乗り込み、おにぎりタイム。


時間になりプラネットに移動、久々の一人贅沢レッスン。複数の人でレッスン受けるのももちろん楽しく勉強になるのだけれど、たまにはこうやってダンを一人占めして思いっきりレッスンすると、周りに気を使わずに思ったことをすべて口に出すことができるので楽しい。

レッスン終了間際になって、ダンがニコニコしているのでもしや!と思ったら、来週からレベルアップだって!やったーー。
思わず万歳するワタクシ。これでやっと、チカちゃんやハルナちゃんとも同じクラスに追い付いた〜。来週からは周りの生徒さんがみんな自分よりレベル高なわけだからこりゃ勉強になる。
あまりに嬉しかったのでその場でレッスンの復習などしてしまった(単純)。私の次にレッスンに入っていたチカちゃんが終わるのを待って、レベルアップ祝いと称して二人でお茶を飲みに出かけた。明日は休みだし、うれしー。
ジュリアン・ムーア
2004.02.09
「エデンより彼方に」を観た。iMacでDVD見るの疲れるんだけどさ。「めぐりあう時間たち」を観てからジュリアン・ムーアが好きなのです。

映像がすごく綺麗な映画だった。内容は若干深刻ではあるけれど、実際この時代ってこんな感じだったんだろうなぁとも思った。

今日はちょっとだけこの映画の残像が浮かんだ。
どうなるかな
2004.02.08
忙しい一週間でした。
というのもあるコンペに向けての準備があったため。私が直接やるわけではないのだけど、もろもろの進行管理が重なって、頭の中のスケジュール帳がパンクしそうでした。
OSXのiCalが気になるこの頃です。

それで、コンペに勝ってしまいました。
この先、丸一年がかりの大仕事になりそう。

意識次第なんだなぁ、現実は。などと思う。
こうなったら貢献できるように頑張らなくては。

週末、プラネットの新年会に参加。また明け方まで遊んでしまった。んー、今後は帰り際を美しくしたいものだ、と思ったり。

というわけで、日曜は完全に電池ぎれ。
脳を休めておりました。
ピエール瀧の作ったショートフィルムを見て笑ったけど。

最近は、外より内に焦点を合わせることを意識的に行っているんだけど、キープすること、コントロールすることは難しい。でもそれを訓練していくことこそが重要なのだろうと思う。
外→内ではなくて、内→外が本当なのかどうか、試す日々。
のんびり
2004.02.01
お昼においしいラーメンを食べにいって、今年初のイチゴ大福を食べて(食べてばっかだな..)本屋さんにいって、山の上にある喫茶店でカフェオレを飲んで、その店に置いてあった双眼鏡で遠くの雪山を見て感動して、こぐれひでことキョンキョンのエッセイを読んで、ちょっとドライブして、二人でゆっくりと過ごしました。

こういうしみじみとした過ごしかたもいいものです。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24