Top about reading flow trip bbs 

what i think
2003年12月の日記


すんごい雪ですな
2003.12.27
とうとう降ったね〜。これはすごいね。

昨日から仕事と忘年会を兼ねて、郡山に行ってきました。行きの新幹線では、米沢あたりはすごい吹雪なのに、福島に入るとまるで別世界。カラッと晴れてました...。

会社の皆さんと取引先の方とボーリング大会の後、三穂田温泉に泊まって忘年会。

いや〜。すごかった。
寝たのは4時でした。えぇ、朝ともいいますね。

で、山形帰ってきたら大雪よー。びっくり。

さっそく車の事故を見かけてちょっとドキドキ。
あ、その前にすんごいプロ意識の低いタクシー運転手とひともめして、かなり消耗。(チカちゃん、聞いてもらってすまんのう)

でも、これから8日間は休み!
やたー。
今年もあと少し
2003.12.25
いろんなことに感謝したくなるような、暖かい何かが宙を舞ってるような気がした。

私はそれをキャッチして、心に深く吸い込んだ。

いつのまにか、その何かで心を満たすこと、を忘れてしまう。

手放すのはいつも私で、そしてまた慌ててそれを探す。

愚かなのは私。

ため息の分だけ、吸い込んだ。

ゆっくり眠ろう。

そしてまた笑おう。


メリークリスマス。
キラキラだー
2003.12.23
英会話のレッスンの後、仙台へ。

光のページェントを見てきました。やっぱり何度見ても綺麗。
去年は見逃した点灯の瞬間も今年は見れてよかった。(相方くんは去年、点灯の瞬間に靴ひもを結んでいて見逃したんだよ〜)
今年はサンタの格好をした人をいっぱい見たなぁ。多分パレードかなんかに参加した人たちなんだろうけど、あちこちに真っ赤なサンタがいっぱいいてなんか面白かった。

で、こんなワンちゃんもいたわけです。
街全体がハッピームード。
ふむふむ
2003.12.22
父親のvaioをADSLにつないだので、そちらから書き込んでみる。ふぅ〜ん、やっぱwinだと全然見え方違うのだね〜。
自分のページが崩れててちょっと驚いた...。フォントサイズ大で見てくだされ。

今日はさくさくと仕事をしたのであっという間の一日だった。明日休みだしうれしいなー。
明日は英会話のレッスンに行って、それから光のページェントを見に仙台に行く予定。
なんか、今までは、いわゆる王道?のクリスマスの過ごし方とかって、どうなの?と思っていたんだけど、しっかりそういう過ごし方をしてるなぁ、私ってば。んー、何をするにも、自分が楽しめるかどうかっていうのはもちろん考えているつもりなのだけど、最近ちょっとばかし形式的なのかなぁ、どう?でもね、楽しいことは自分でどんどん見つけていかなきゃね、と思っているよ。

楽しむことは大事だーー。
とうとう降りましたよ
2003.12.20
とうとう雪が降りました。一日でまぁよくこんなに積もったもんだなーという位。昼過ぎまでは部屋でぬくぬくと読書をして過ごす。夕方、おもむろにブーツを買おうと思い立って出かけた。今日は忘年会でお酒を飲むので、車は運転できないので、タクシーで駅まで行く。だっていつまでもたってもバスなんて来なそうだったからね。
タクシーの運転手さんがよくしゃべる若いひとで、私も久々の雪景色にテンション上がっていたので、あれこれと話した。そしたら何を思ったか、「お客さん、もしかしてアナウンサーですか?」と言い出した。いーーーえ、違いますよ、普通の会社員ですよ、と返事をすると、運転手さん曰く、「いやー、職場の先輩から、アナウンサーは、乗せると声ですぐわかるぞ、と言われてまして、それで、もしかしてそうかなーと思いまして。すみません、私ミーハーでして。」だそうな。で、「あ、でもこないだ新しい市長さんをお乗せしたんですよ〜。」と嬉しそう。
タクシーの運転手さんって、結構面白い人多いかも、と思った。
まぁでも、声を誉められたようで嬉しかったけど。

そのあとブーツを買って、無謀にも卸したてのブーツで雪道を歩き、忘年会をやる焼肉屋さんに向かった。結構カッチリした革のブーツだったので、思いっきり足が痛くなってまいった。ブーツを脱いだ時はまるでスケート靴を脱いだ時のような解放感でした...。でもガンガン履いて足に合わせようっと。

忘年会では初めましての方も何人かいたのだけれど、みなさん話しやすい方ばかりだったので、安心して酔っぱらってしまった。でも、こんなに大勢で焼肉とかって久々で、とても楽しかった。
また新年会でもやりたいです!今度は鍋とかどうお?
女3人会議
2003.12.18
今日は、ちょっと前から実現したいと思っていた某企画のため、仕事後にタリーズでハルナちゃんと待ち合わせ。で、よいしょっと座って2人でコーヒー飲んでたら、偶然にチカちゃん登場。う〜ん、こりゃもう縁があるとしか思えん、ということで、急遽チカちゃんにも参加してもらうことに。こういう思い掛けないことってすごく楽しい。

場所を移動して、テープを回しながら3人であれこれ話した。もともとこの2人とは初めて会った時から仲良くなる予感がしていただけあって、話しがいろんな方向にふくらんで楽しい楽しい。
2人とも毎日忙しいのに遅くまで付き合ってもらって感謝でした。

あとはあの2時間をまとめなくては〜。
ということで、そのうちundermoonの方にでもupしようと思います。
いい声だなぁ
2003.12.17
仕事中にはいつもFMを聞いているのですが、時々思いがけない曲とか、新鮮な声とかが聞こえてくると、つい体ごとラジオを見てしまうことがある。
見たってしょうがないじゃん、といつも自分で笑ってしまうんだけど、見ちゃうんです。つい。

今日はminaのデザイナーのインタビューがあったのでちょっと熱心に聞いていたのだけど、皆川さんのおススメということでアンサリーの曲がかかったのでした。その曲は私も持っているCDに入っているもので、もちろん初めて聴いたものではなかったんだけど、ラジオから聞こえてくる声のあまりの綺麗さに、思いっきりラジオの方を見つめてしまった。そして思いっきり心を持っていかれたので、仕事の手を休めてじっと聴いていた。

こういう思い掛けない瞬間はいいな、と思った。一瞬仕事場が自分の部屋みたいな空気になったもん。
そういう、空気ごともっていくような曲、歌手は素敵だね。

大貫妙子の曲とかでも、同じことがあったなぁ。
あと、矢野顕子とか。奄美大島の朝崎郁恵の徳之島節(ゲスト:UA)が聞こえてきた時は本気で鳥肌たって、その場でアマゾンに直行したり。

そういう、震える曲って、心の底から、体の底から、もっともっと聴きたい!という気持ちになります。いつも。
なぜか元気
2003.12.14
前の日に3時頃まで遊んでいたにもかかわらず、なんか元気。
両親が慌ただしいのでどうしたのかと思ったら、母親が父親の車のドアをガリガリッとやってしまったらしい。まぁ誰もケガしなかったようなので、母親にドンマイを告げてそのまま軽くスルー。

で、今日は何しようかなーと思っていたら英会話の友チカちゃんからお茶のお誘いメールが来たので、喜々としてお出かけ。
とりあえず行っておこーか、ということでタリーズでラテを飲みながらおしゃべりして、気がつくと夕方だったので一緒にラーメンなど食べ(男らしい)、Macの使い方で?があるということだったのでチカちゃん家におじゃました。フワフワしてかわいいミケランジェロ(ネコくん)がいて、非常にかわいらしい。くしゃくしゃに丸めた紙をぽーんと投げると、信じられないくらいのスピードでそれを取りに行くのが面白かった。ネコかわいいじゃ〜ん。あ、でも私の膝で爪研いじゃいやーん(笑)

ロンドンで買ってきた紅茶を煎れてもらい、やっぱり本場のやつはおいしいねぇ、といいながらあれこれお話しして過ごす。
久々に一人暮らしの友達の家、というものに遊びにいったけど、やっぱいいねー。なんつーか、いいねーー。100%自分の空間っていうのは楽しいもんね。改めて、結構今の生活では気を使っている自分に気がつく。出るべき、なのは明らかなんだけど。

面白そうなビデオを借りて、更にスミノフアイスのおみやげまでもらって帰宅。やー楽しかった。また遊ぼうね。

全力で遊んだ土日でした。
クリスマスパーティー
2003.12.13
英会話スクールのクリスマスパーチーでした。プレゼント交換なんかもあったりして、なんだかいかにもスクールっていう感じが新鮮。それに、ちょこちょこと新しい友達ができていくのも嬉しい感じ。

わーっと飲んで、わーっとカラオケして、かなり夜更かしして楽しかった。レッスンとはまた別で、こういう時の方がうまく英語話せたりしてね。やっぱりこういうコミュニケーションが大事だ!

とはいえ、肝心のレッスンも頑張んないとなー。
来年からレッスンを増やそうかどうか検討中。

あ、久しぶりにパーマかけた。
惹かれるもの
2003.12.10
相変わらず毎日よく眠っております。

ここ最近「惹かれる」ものが、前と変わってきたなーとふと思う。なんかこう、頭んなかのいろんな価値観とかが淘汰されてきたとでもいうのか。まだ途中な感じなんだけど、余計なものがぼろぼろと剥がれていってるような感じがする。
もう、どんどん剥がれちゃってよ、と思う。

力の抜けた感じなんだけど、価値観が確立されてる感じに惹かれる。

例えば....、最近の小泉今日子とか。InRedの連載も面白いし。あと、Ku:nelの写真の感じとか、内容。リンカランも。体にいい食べ物、蒸した野菜や、心のこもった料理。使い込んだ道具や布。縫うことや編むこと。手や足や、自分の体を正しく使って何かに取り組む感じ。あ、あと、おじいちゃんの存在感(笑)

それから伝統工芸とか、きれいな言葉も。

そういうものに寄り添っている生活にとっても惹かれるなぁ。
きっと、そうやってていねいに生きている人は、大切なことをきちんと見抜く目を持っていて、新しいものの価値もうまく取り入れて、しなやかに生きてるんだろうね。

実際の私はまだまだ、程遠いんだけどね〜。
でも、目指します。そういう人を。
2003.12.08
あぁ寒い。
最近はおろした生姜にはちみつ入れてお湯で割ったものをいつも飲んでいます。心なしか冷え性が良くなっているような気がする。ほぼ日にも、生姜をもっと広めたいっていうようなことが書いてあったりして、とにかく体にいいことは間違いない。と実感しております。

江本勝さんの新しい本が出ていて、もちろん「水」についてのものなんだけど、寝る前に少しずつ読んでいます。

本で読んだことが、時間が経ってから始めて実感として理解できることってあると思うんだけど、最初の「水の本」に書いてあったこと、今そういうふうに感じる。

グラスの中の水に人間の感情の波動が転写されるのだとしたら、私の体の70%を満たしている水には、私が心で思ったことが瞬時に次々と変化しながら転写されているということになる。
それをリアルタイムで顕微鏡で見たら、そうとう面白いだろうな。マトリックスみたいな感じかな。

瞬時に、きっと、変わっていくんだよね。本当は。

だとしたら、一つの感情にしがみついてしまうっていうのは、どういうことなんだろうね。自分の意志次第ですぐに変えられるはずなのに、それができない瞬間っていうのは。

意志のコントロールが、全てなのか。
全ての責任は、自分なんだね。

でも、導いてくれる人がいるから優しい気持ちになれることもある。暖かい何かを受け取った時の、あの幸せな、泣きそうになる気持ちは、一番大切なものなんじゃないかと思える。

それが、ありがとう、っていう言葉の意味なんだと思う。
眠りまくり
2003.12.05
今週は眠ってばっかりでした。

体調が良くなかったのもあるんだけど、とにかく眠りの世界に入っていきたくて仕方なかったのね。なぜか。

覚えていないのもいっぱいあるけど、すんごいいっぱい夢を見たかも。一番衝撃的だったのは、なんらかの理由で今住んでいる家が売りに出されてしまうというやつで(笑)違う家にとりあえず引越すんだけど、どうにも嫌で嫌で、なんとか家を取り戻そうと本気で悩む夢だった。絶対なくならないと思ってるものがなくなることの怖さがリアルだった。こわかったー。

読みたい本がたまっているのに、ページを開くとすぐ眠くなってしまって、なんと一週間もたつのにまだ一冊も読めていない...。
結構前に買って、途中で挫折していた谷崎テトラの本を発見して、パラパラと拾い読みしてみたら今度は読めそうな感じがしたので、次はこれを読もうと思う。それにしてもぶ厚い本だけど。

眠りこけた一週間が、なにかの充電になっていればよいのだけど。
わぁ12月だよ
2003.12.01
えーと、先月終盤は新潟に旅行に行ったり、知り合いの店でうまいビール飲んだり、英会話で知り合った女の子3人組でワインバーに行ったりと、なかなか豪華に過ごしておりました。
時間がある時にゆっくり書こうと思ったら時間がないので、とりあえず今日ちょこっと書いてみようかなと。

今、江國香織の「号泣する準備はできていた」を読んでいます。なんだかつられて号泣しそうで怖いけど。

街はクリスマスになってきたねー。
つられてワクワクしたりするの、嫌いじゃありません。
うっかりケーキ焼いたりしそうです。
飾り付けとかしたいー。

ふぅ。
実は結構ダウナーなこの頃。
でもなんか上向きの風が戻ってきてるような感じ。

さーて、あと一ヶ月で今年も終わりですよー。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24