Top about reading flow trip bbs 

what i think
2003年08月の日記


お食事
2003.08.31
今日は日中はまたーりと過ごした。
夕方、なんだか外に出たくなってきたので、康子を誘って軽く飲みにでかけた。

手作りのピアスとお花をもらって嬉しい嬉しい。
お花もお手製アレンジで、すばらしー。ありがとね。
ということで、今私の部屋はお花だらけ、んまー、素敵。

初めて行ったお店だったのでオーダーの当たり外れなんかもあったんだけど、(お酒がものすんごく薄いの!)楽しかった。

新しくできたワインバーの情報も教えてもらったしねー。
さて
2003.08.30
今日は誕生日です。

キョウコちゃんから電話をもらい、遊びにこない?と言ってくれたので遠慮なく遊びにいきました。日和ちゃん(もうすぐ4ケ月)にも会いたかったので。一ヶ月ぶりに見たひよりちゃんは大きくなってて、目がぱっちり。女の子らしくなっててかわいい〜。だっこしたらもっとかわいい〜。降参。
と、キョウコちゃんからお祝いにお花をもらった。ありがとう!
なんだか大人っぽいアレンジで素敵でござった。

それから数時間、ずーーっとひよりさんを見つめて過ごしたんだけど、飽きないねぇ、赤ちゃん。パパさんも途中からやってきて、ここ2.3日で興味を示すようになったというクルクル回るおもちゃ(あれなんていうの?)を見てニコニコ笑う日和ちゃんの写真を撮ってた。幸せな風景だね〜。

おばぁちゃんがニコニコと日和ちゃんに話しかけてる笑顔とか、なんか素晴らしくて、思わず人のデジカメで写真とったりして。
パパさんの優しい人柄が垣間見えて、ちょっと感動したりして。

思わずつられてほのぼのとした幸せ気分に浸りつつ、おいとま。

せっかく花をもらったので似合う花瓶が欲しくなり、何件か見てまわった。七日町のmaron-ronですっきりしたデザインのものを見つけたので、購入。結構大きい。
ついでに?前からオーナーさんと話してみたいと思っていたので、思いきってちょっと話し掛けたらあれやこれやと話しがはずんで楽しかった。同時にいろいろ考えさせられたりもして。

夜は、相方くんにおいしいディナーをごちそうしてもらいました。大人っぽくドライシェリーなど食前酒に頼んでみたのですが、あれは強いぞー。かなりくるぞー。
でもいい香りで、かっこいいお酒。私の中では。

で、30歳になったんですけど。
なんだかすがすがしい感じです。
悪くないよ。
直りました
2003.08.29
日記復活です。

あっという間に8月も終わってしまうね。
なんだか不思議な夏でした。9月は残暑が厳しくなるのかなぁ。でも私としては、秋が大好きなので、早いとこ秋らしくなっちゃって!という感じです。

それから、明日は私の誕生日です。節目の歳です。
うーん、ちょっぴり振り返っちゃいそうな感じです。

昨日、仕事がらみであるデザイナーさん達とお酒を飲んだんだけれど、みなさん私より結構年上にもかかわらず、「気分的には27歳のままでいたい。気持ちのバランス的に、とてもいい感じの歳だった」と言っておりました。しかも男性2人とも。

私も自分の年齢とかを思うと、うわー、全然中味がついてってないなぁと思うけど、それと同時に、大人も悪くないなぁとも思うようになってきた。今まで経験したいろんなことが少しずつ実になってきて、自分の等身大っていうものを少しずつ受け入れられるようになってきた。失敗することもいっぱいあるんだけど、でも絶対いつかは抜けだせる、っていう見通しみたいなもの、自分への信頼みたいなものが、ある。

ここからは、本当に人間としての中味が大切だなぁとしみじみ思います。自分の中にある汚いものから目をそらさず、それを認めて、少しずつでも心をキレイにしていけるように、素直になれるように。

心のきれいな人は、それだけで周りの人を幸せにするからすごいと思う。私もそうなりたい。いつか。

遠い道のりだけど、人生長いからねーーー。
温泉だー
2003.08.28
昨日は久しぶりに「天神の湯」にいきました。やっぱり温泉は違うね〜。久しぶりに熟睡しました。
can't
2003.08.26
久しぶりの英会話。うーん、2週間以上もレッスンしてないと、なんか会話もうまくいかないもんだわ。やっぱり継続は力なり、なのかな。せっかくやっているのだから、もうちょっと復習とかを頑張ろうっと。
しかしね、レッスンの中で発音についてのアドバイスがあって、文中に「can」がある場合は、イメージ的には「cn」だと思って発音してみてと言われたんだけど、えぇ!「a」(日本語的には「あ」)を発音しないっていうのは何ともムズカシイ〜。
ほとんど咳き込む勢いで何度も練習しましたが、いやームズカシイ。他にも同じような指摘がいくつかあったんだけど、これは初めて学んだわー。
ということで、今日のhomeworkは、それらのことを意識して文章を読む練習をする、というものでございました。うひょー。
あっちー
2003.08.25
ペンネをゆでていて、そろそろ大丈夫かなーと思って、一つ食べてみたのね、 そしたらペンネの中から熱湯が飛び出してきて、舌を思いっきりヤケドしました。

しばらく氷なめたりしてたんだけど、時すでに遅し...。
今もヒリヒリして痛いよー。
うっとり
2003.08.24
今頃夏っぽくなってきたね。
週末は、前から行きたかった仙台の雑貨屋にいきました。
住宅街の中にひっそりとあって、あぁ、こんなスペースでもできるんだなぁと、感心したりして。そば粉のクレープと紅茶も美味でした。

蜜蜂の刺繍がしてあるリネンのワッフルタオルと、ガラスの模様がきれいな、脚のついたワイングラスを買いました。

おフランスな感じで、素敵です。

お店の入口のところにいる、ほんとーにぬいぐるみみたいなモコモコのわんちゃん(パトくんというらしい)も、素晴らしくかわいい!ずーっと「あんた誰?」って顔してましたが。



ノートルシャンブル
http://www.cotemidi.com/
2003.08.22
昨日はねー、友達カップル+私で焼き鳥屋に行ったのさー。
平日にあんなに遅くまで飲んだの久しぶり。
カラオケに行って、3人でビートルズ歌ったの。楽しかったー。
何げにチカは焼き鳥マスター...。月イチで焼き鳥屋ツアーしようと盛り上がった!
2003.08.21
サーバの都合で日記が書けないのよー。
昨日は滑り込みセーフでパン屋さんに行ってフランスパン買ったよ。
それにオリーブオイルと岩塩をつけて、ワイン!飲みました。
ちょっとハマりそ〜。
2003.08.19
しっかし寒いというかなんというか、変な天気。実は梅雨明けしてないかも〜なんて気象庁も言ってるみたいだし。

会社へのお中元で頂いたワインをもらった。私は白を(ホントは赤が欲しかった〜)。
特にワインに凝っているワケではないけど、なんか「ワインを飲むこと=楽しい」という感覚が確実にあるので、コルクを抜くのはワクワクする。父親に日本酒を勧められてもまずめったに一緒に飲むことはしないけど、ワインだといそいそと自分でおつまみを作って、一人でも楽しく飲んでいる。
今日は母親が飲みたそうにしてたので(弱い。甘口好き。)一緒に飲んだ。でも今夜のウチのゴハンは中華丼で(笑)およそワインのつまみにはならなかったので、冷蔵庫をあけてしばし考えた。パプリカ(いけるぞ)、サーモン(おぉ、いいじゃん)、チーズ(買ったの忘れてた)があったので、塩とオリーブオイルをかけて、つまみに。
母親はグラスに半分程飲んだあとうたた寝を始めたので、あとは一人で飲んだ。いつもは平日にはあまり飲まないんだけど、なんかやめられなくなって、気付くとボトルは半分以下に。まぁ、私お酒強いので、たいしたダメージはないんだけど。

しっかしやっぱりワインはおいしい!
たまーに付き合いで飲みに行ったりするけど、「〜サワー」とかはちょっと勘弁。薬みたいな匂いがして、体がどんどん冷えて頭が痛くなる。せっかく飲むなら、やっぱりおいしくて、気持良く飲めるものがいいなー。

でも、たまに飲むっていいかも。なんかリラックスできるし、よく眠れるし。楽しめる範囲で、楽しく飲もうっと。
最近は寒いから(夏なのにっ!)、ホットワインもいいねぇ。シナモンとか入れて。あと、サングリア。これ大好き。一時期ハマった。ネットで見たらいろいろおいしそうなレシピがあったので、さっそく明日作ってみようかな。

飲んべぇ再開かしら。

あーなんか、友達と飲んだりしたくなってきた。
康子と「焼き鳥部」作ろうとか言ってたんだった。(部員募集中)

うーーーん、家出たいな。
なんかねぇ、全て自由にはできないから、やっぱり。かといって両親が作り上げたこの家のリズムを壊すのも悪いしね。
家事は大変だったけど、やっぱ前の方が全てにおいて自由。


副業かな〜。
i-Bookもかなり欲しくなってきたしね〜。

働けってことか!
花火大会
2003.08.15
今年始めての花火大会へ。
大石田の花火大会は、灯籠流しもあって、すごく雰囲気がいい。

大迫力の花火を間近で見て、満足。
月山炎の祭り
2003.08.14
キャンプ場の朝は早い!
キャンプ上級者の皆さんは、5時過ぎには起きて何やら動いている様子。

気温は快適だったものの、やっぱり慣れないテントで寝たために体のあちこちがイテテの状態。でもなんかすっきりと目覚めて、今度は朝食の準備。うわー、ベーコン買ってくるの忘れた...。ということで質素な朝食を済ませて、早くも撤収の準備...。だって、いろいろ畳んだり、洗ったりしてると結構な時間になっちゃうからさー。2人でもくもくと自分の持ち場を片付けて、一段落したところでキャッチボーール。やっと遊べたー。

もう一泊したらもっとゆっくり楽しめたかなと思いつつ、田沢湖を後にする。

で、なんとこれから二泊目の月山高原牧場に向かうのです。今日のお昼から明日の夕方まで続く、月山炎の祭りというイベントにテント持ち込みで参加するので。

岡野弘幹with天空オーケストラや、いろんなDJやら、民族楽器の演奏やらが夜通し行われるというこのイベント。楽しみだけど、なんか雲行きが怪しいかも....。



会場に着くと、見事に雨。そしてすんごい強風!!!!やっぱり山は違うなー。
でも既に会場にはたくさんのテントが貼ってあって、みなさん余裕の表情。野外フェスは慣れてます!っていう感じの人がいっぱい。私たちもとりあえず居場所の確保!ということで、突風のなかテントはったさ。なんかすんごい手際よく張れちゃってオドロキ。

でもね...。
すんごい風が強くて、テントの中にいるのはすんごいコワイィィィ〜。

意外と大丈夫だから外から見てごらん、と相方くんに諭されつつも、やっぱりコワイ。あちこちで補強のペグを打つ、カンカンといういう音がしてるしさー。

落ち着いてきたところで、テントの外に出てステージのそばへ。
私が一番見たかった岡野弘幹+天空オーケストラのステージ。

お酒を片手に、久々に楽しく踊った。大自然の夜空のもとで、神秘的で、でも開放的な気分になる。
芸工大の学生たちによるコンテンポラリーダンスっていうのがあって、これが山海塾も顔まけの白塗り集団で、針ふりきれてる踊りが笑えた。や、いい意味で。

相変わらず風は強いけど、チャイ飲んで、眠った。

本当は夜中に続いていたトークセッションも聞きたかったんだけど、気付いたらぐっすり眠ってしまってた。実際にイラクに行ってきた(しかも拘束されてニュースにも出た)ジャーナリストの人の話しが気になったけど。

明け方、ものすんごい音量のトランスがかかり始め、うおー、うるせーと思いながら、だましだまし眠り続けた。

午前中、さらなる突風の中でやっとこテントを片付けて、早めに撤収。一目散に温泉に向かった。


夕方、さすがに2人ともぐったりしながら、家に。撃沈。
キャンプ!キャンプ!
2003.08.13
晴れた〜。

今回私たちが泊まるのは、田沢湖縄文の里オートキャンプ場。なにせ全てが初めてなのでキョロキョロしつつ、順調に準備に取りかかった。私たちがテントを貼るサイトから、田沢湖が見える!すっごーい。気持ちいいー。

到着がやや遅れたのもあって、タープ貼って、テント貼って、テーブルセッティングして、炭火おこして、ガスコンロ設置して...なんてやってるうちに、あっというまに日が暮れてきたよ!ランタンの灯りを頼りに慌てて夕飯の準備。でもお腹が減ったので、途中思いつきで買ってきたほたて貝とえびを炭火で焼いたらこれがうまいの〜。すんごいうまいの。で、ビール飲みながら、マイペースで料理続行。サラダと、グリーンカレー。あ、隣にあるハーブガーデンのハーブ風呂にも入りに行かないと。

とーーにかく、あっという間に時間は過ぎた。

10時頃にはみなさんお休みの様子。
いよいよ
2003.08.12
明日からキャンプ〜。
なんかちょっと緊張感もありつつ。ほんとに大丈夫かしら。

でもどうやら明日の秋田の天気はよさそうなので一安心。
忘れ物チェックをがっつりやって、もう寝ます。
ふー
2003.08.11
昨日に引き続いてキャンプグッズのお買い物。今日は一人なので、いろんな店をちょこっとずつ回って結構疲れた。いや、こんなことで疲れちゃイカンのじゃー。

お料理グッズが揃って楽しくなってきた。ほぼコレクションと化しているリネンから好きなものを選んで一人ニヤニヤした。この布にこのコップ、そんでグリーンカレー!とか一人で盛り上がる。

あ、それから髪の毛を切ってカラーリングもした。んー、もうちょっとイメージ変えたかったかも。夏だしさ。最近この辺の長さをウロついてるので、ばっさり切ってしまいたい衝動にかられるが、切ったら切ったで大変な私の髪質...。なので美容師さんのアドバイス通りにこの夏を乗り切ろう!
さて
2003.08.10
来週のキャンプに備えて、足りないものを買ったり、友達夫婦にあれこれ借りに行ったり。やー、思ったより荷物が大量...。ナメてたかも....。でも、テント買ったりして、なんだかワクワクしてきたかも。明日はもっと細々としたものを買わないと。あ、虫さされ対策も重要。かなり重要!
夏休み
2003.08.09
実はこの日から夏休み。なんと9連休。こんなことはなかなかないぞ。とりあえず、中盤のキャンプに備えて、スロースタート。今日はちょこっと掃除して、洗濯して、布団カバーを模様がえして満足。あとはたまっている本を読んだり。料理したり。

いいぞいいぞ。
アウトプット
2003.08.08
ここんとこずっと、本を読みまくったり、ゲームをしたりしていて、ずっとインプットの時期だったけど、どうやらそろそろマンタンになってきたみたい。入れ替わりで、アウトプットしたいという気分になってきました。どんな形かはわかんないけど。
写真も撮りたくなってきた。

蜷川美花さんのインタビュー、いい感じ。
来月の個展は見に行こうと思う。

http://www.cafeglobe.com/news/interview2/049/index.html?bnck=1
もうちょっとかも
2003.08.07
いよいよ「Mother2」が佳境に入ってきたかも。なんかもったいなくなってきました。だって面白いよ。ゲームといえども、たどってきた道というのは懐かしくなるのだね。通ってきた街に戻ったりすると嬉しいの。で、ゲームの中で出てきたメッセージにもあったんだけど、ゲームに限らず、多分微笑ましい気持ちで振り返ることができるのは、「そこ」をクリアしているからなんだね。倒し切っていない敵がいる街に戻るのは嫌だけど、全てやり終えた!といえる街に戻るのはものすごく楽しいの。

.....。すごいねぇ、このゲーム。
他にもいろいろ、はぁ〜っとなってしまう言葉とかに出逢うことが多かった。大人がやってもこんなにグッとくるのだから、子供の心でこれをやったらすごい思い出に残るんだろうなぁ、なんて思ったよ。

鈴木慶一の手掛けた音楽も、また印象的で。
しくじった
2003.08.05
最近ハマっている整体の本に載っていた体操をやってみたのさ。
そしたらね...、なんか足のスジが変...。い、痛いかも。

やっぱりシロウトは無理しちゃイカンのね...。

余計なことするんじゃなかった、と思いつつ、気を紛らわすために本を読む。今日は仕事帰りに4册購入。
そのうちの一冊、銀色夏生の「つれづれノート12」を読んだ。このシリーズは、いわゆる著者の日記なのだけど、かなり正直な日記なので面白い。そしてたまにものすごく鋭いことが書かれているので、ハッとしてしまう。

正しい引用ではないけど、「人につっこまれないように言い訳しながら、保険かけながら書いてる文章はつまんない」とか、自分の子供に対して、愛情のあるフリをしないで、「あなたのそういう言い方、すごくイヤ!」とか言えてしまうところ。もうここには居たくない、と思ってから7日で東京から引っ越してしまう行動力とか。いろいろ。

自分が気持よくいるために、とことん正直なところ。何にも支配されないという、強い意志があるところ。が好き。

結局、1年分の日記を一気に読んでしまった。もったいない。続きは一年後にしか読めないのが悔しいな〜。

関係ないけど、かなり長く使ってきたベットのまん中がだんだん凹んできて、寝心地がよろしくない。せっかくふんぱつしていい枕を買ったのに、これじゃぁそのありがたみも半減ってもんだ。
ソファー買おうと思ってたけど、こりゃーベッドが先だな。
無印かな。

お盆休みまであと一週間!前半は部屋の模様替えをしたい。
カラオケ
2003.08.04
週末、通っている英会話教室の皆さんでカラオケ。しかも、全て英語で歌うカラオケ!でした。やー、みなさん新しい曲を特訓してきてたみたいだけど、あたしは新しいのはわかんないので、マドンナとバングルスでなんとかクリアした。それにしても、当然のことながら、ネイティブの人は上手。なんであんなに早く発音できんの!と、羨望のまなざしで見つめておりました。二次会はイングリッシュ(風)パブに行き、Dan(センセー)おすすめのビールを飲んだ。う〜ん、ヨーロッパのビールはマイルドでおいしいね。断然こっちの方が好き。

その後、Danと一人の生徒さんが、1ヤードビールという、1m以上あるグラスに入ってくるビールをオーダーしてしまい、日英飲み比べ合戦になっていた。酒のみに国境なし。ぷぷぷ。

で、私はといえば、その様子を片目で追いながら、飛び入り参加のフランチェスコ君(from Italy 医学生!)とあれこれ世間話をしていた。彼はありえないくらい顔が小さく、スタイルがよく、オサレなので、最初緊張してたんだけど、話してみたら穏やかなナイスガイだった。山形の印象を聞いてみたら、イタリア(彼はベローナ出身)とは全てが違って驚いてるよ!とのことでした。カラオケも生まれて初めてで、温泉に行ったのも初めてで、玉こんにゃくも初めてで(当たり前)初めてづくしだったらしい。

そんなこんなで、一晩中ほぼ英語を使って話しをしていたので勉強になった。というか、20歳の頃に初めてロンドンに行ったとき、あるパーティーでいろんな国の人たちと話した時のものすごい感動を思い出したので、時間はかかっても、頑張って勉強しようと改めて思ったのでした。

目指せペラペーラ。
烏骨鶏
2003.08.01
そんなに飲んだつもりはないのに、なんだか体がだるい〜。そして下まぶたがさっきからピクピクしてやんなっちゃうよぅ。

なんか、青汁じゃないけど、体にいいならまずくても何でも飲むよ、という気分。体の水分を入れ替えたいような体の欲求だなー。

で、ふと、烏骨鶏ラーメンのスープが飲みたい。それか薬膳ラーメン。

や、どちらも決してまずくないよ。むしろ好きです。
どうやら私の体は今、漢方っぽいことを欲してるらしい。
あ、あと焼き鳥のレバー食べたい。

とにかく、体内のアルコール分を早く追い出したい〜。

もどる バックナンバーリスト


build by HL-imgdiary Ver.1.24